あなたとはいつもすれ違う(トーフでダイビング2日目)

GW中もストーブ付けてました。おだやんです!

4年も住んでたから大丈夫だろ〜なんて思って移住したんだけど、北海道やっぱり寒いわ。笑

さて、アフリカはモザンビーク南部、ダイバー憧れの地・トーフへとやって来たおだやんとちょく。オシャンサファリではジンベイザメと、ダイビング初日にはイルカと泳いで、興奮しまくりの日々を過ごしています!

さて、今日はダイビング 2日目!この日もいろんな生き物に出会います!

ダイビング2日目

今日も快晴!

おだやんは昨日と同じメンバーでディープダイブ。

ちょくはこの荒い海にまだ慣れないということで、初心者チームと一緒にシャローダイブへ。

ちょくがいるとちょくの英語力に頼っちゃうけど、一人だと本当に英語のトレーニングになる。おだやん実は、話すのは問題ないんだけど聞き取りが割と苦手。早口で言われたらたまに付いていけない。

ボートに乗り出発。

潜行!

さっそく海底に変な魚。

でかいぞ?

ヒョウ柄のコイツは「レオパード シャーク」。

長い尾びれをヒラヒラさせながら泳ぐ。

縄張りを邪魔しちゃってすいません。

しばらく小魚しかいない。

カメラマンのおばちゃん、あいかわらずデカい機材を振り回して泳ぐ。

カメラだけ上手い人はごまんといるけど、水中カメラマンはそれプラス、プロ並みのダイブスキルがないとなれない。

凄い努力したんだろなー。

昨日猛スピードで泳いでいた、人魚おじいちゃんはというと・・・

相変わらず、一人で勝手に変な方向へ泳いでいく。

この人、本当に体がしなやかで泳ぎが上手い。やっぱ人魚だ。

 

海底でうごめく巨大な生物が!

お?

ぬ?

エイだった。

なぜか尻尾が切れてる。サメに食べられたとか?

海底スレスレをヒラヒラとホバリングしている。スカイフィッシュみたいなヒレの動きが面白い。

コイツはずっとここでヒラヒラヒラヒラしていた。

もう一度、レオパードシャークに再会。

コイツは目が平べったくて、スケベな顔に見える。

エロオヤジみたい。

写真を撮ろうとすると、すぐに写真家おばちゃんが割り込んでくる。おい。

 

ガイドから「そろそろ時間ですよ」の合図。

あ〜〜〜〜。今回も、またマンタには出会えなかったなぁ・・・・・

と思ったその時!!!

 

海底にマンタを発見!!

でけえええ!!!!

でも速い!ちょっと待って!!一緒に泳がせてーーーーー!!!!

追いつけないくらいのスピードで去って行った・・・

ああ、残念・・・

マンタは警戒心が強いらしく、気に入らないタイミングで縄張りに人間が入ってくるとすぐにどこかにいくらしいです。

 

安全停止中、またもや下の方に2匹のエイを発見。

マンタもエイも俺が見つけた。見つけられら理由は、マンタを見たいあまり常に上下左右前後ろをキョロキョロキョロキョロしてるから。笑

最後の方とか、岩陰とか全てマンタに見えてきたほど。

あ〜マンタと泳ぎたい!!

 

ダイブを終え、ビーチへと戻る。

 

なんとその途中にも船上からマンタを発見!!!

この時はなぜかシュノーケリングさせてもらえなかった。代わりに水中にカメラを突っ込んだ。

おお!!

ヒラヒラ泳いでる!でも泳いでるというよりは、飛んでるって動きに近いかも。

まるで大きな鳥みたい。

幅2m以上はあった。

一緒に泳ぎたいな〜。

行かないでくれ〜!

マンタはすぐに去っていった。

昨日もダイビング中、最後の安全停止中にうっすら見ただけだし、今回も船上からだった。

ホント、あなたとはいつもすれ違ってばかり!もう離婚よ!

 

・・・

その後、ボート近くを今度はザトウクジラの親子が過ぎていった。今回も水中にカメラを突っ込んでみた。

ああ、画質が!最低!

10m以上はある気がする。

一緒に泳ぎたい!クジラと泳ぎたい!どうすればいいんだ!

もういっそのこと水中で生きていこうかな。

 

午後のダイブ

ご飯を食べて、午後のダイブ!

小魚ばかり。

変なヒトデ。

お、ハリセンボンだ。

コイツにはなぜか親近感が湧く。

なんだろ、表情がムスッとしたように見えるからかな。

そのひねくれた感じ、親友になれそうな気がするよ。

続いてバラクーダの群れ。

なんだろうね、このカッコ良さは。動きが機敏で、かつ群れだから見応えがあるのかも。

まるで軍隊の行進とかマーチングみたいに動きが統一されていて、見ていて気持ちがいい。

バラクーダ、お気に入り。

お次はデッカいウツボ!

ヒョウ柄のコイツは「Leopard Moray Eel」。

かなりデカい!

噛まれたらヤバそう・・・

 

その後、ウルトラマンに敵として出てきそうなヒトデがいた。

もしくは戦隊モノで、悪組織のキャラに出てきそう。

 

最後は遠方にカツオらしき魚の群れ。

今晩のオカズに一匹捕まえたい・・・・

 

時間になりこの日のダイブは終了!

今回も、マンタと泳ぐという目標は達成されず!

残念だけど、明日に期待しよう!

2ダイブを終えて陸に戻ると、急に睡魔が襲ってきた。

ダイブショップ屋上のカフェで昼寝

ダイビング後の昼寝って気持ちがいい。それにダイビングをすると、ほどよく疲れて毎晩ぐっすり寝られるし、早寝早起きになるから良いよね!

この日は「WOK」というベトナム風レストランへ。

このアジアンな混ぜそばは、トーフのレストランの中ではかなり安い方で350円とかそんなもん。

でも麺が硬くて全然美味しくなかった!笑

飯を食べ終わった後、物売りの少年が話しかけてきた。

「俺が作ったんだ!5ドルで買って!」

こんな時間にこんな小さな子どもが商売してるなんてすごいよね。しかも「5ドルは高いからいらない」っていうと、今度は細かく金額を刻んできた。

その商売根性に感心!!

こういう頑張っている子どもを見ると、つい買ってあげたくなっちゃう。お金ないから買わないけど。

 

それほど目立った感動はなかったけど、流れの荒いこの海に少しずつ慣れてきている。

明日こそは!ダイビング中に大物と泳いでやるぞ!!!

続く!



ブログランキングに参加中!
いいね!の代わりに
下のボタンを 1日1クリックで順位が上がります
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA