9ヶ月のアジア旅で美味しかったグルメTOP10(飯テロ)

昨日に引き続き、あけましておめでとうございます!!2018年もどうぞよろしくお願いします!!

さて、年末年始3日間だけ特別にお送りしております年末年始特集!

12/31「2017年で最も読まれた記事TOP5」
1/1 「9ヶ月のアジア旅で行って良かった場所TOP10」
1/2 「9ヶ月のアジア旅で美味しかったグルメTOP10」

 

最後の第3弾の今日は、いよいよ待ちに待ったアジア旅で美味しかったグルメTOP10です!!

アジア旅で美味しかったものランキング

9ヶ月で訪ねた国と地域は中国(香港含む)、モンゴル、ベトナム、タイ、インドネシア、シンガポール、インド、ネパールの8ヵ国です。

それではさっそく!!

アジア旅の中で美味しかったものランキングTOP10の発表です!!気になる1位は?

 

10位・ダルバート(ネパール)

ネパールの絶対的国民食ダルバートはダル(豆のスープ)とバート(ご飯)に数種類のおかずを組み合わせた定食。米にダルスープをドバッとかけて色んな具を混ぜ混ぜして食べるとっっても美味しい!

写真はポカラで一番美味しいと言われるダルバートのお店・タカリバンチャ。ここのダルバートが最強に美味しかった!!

タカリバンチャの記事はこちら

9位・フォー(ベトナム)

暑いベトナムでもサラッと食べれてしまう魅惑のフォー。現地のフォーはどこのどんな屋台で食べても激ウマ!ハーブがたっぷり入っていて、レモンをギュッと絞ると爽やかでいくらでも食べれてしまう。

8位・パパイヤライス(タイ)

これは桜海老の入った炊き込みご飯にシャキシャキの千切りパパイヤと錦糸卵、そして甘く煮たチキンが乗っている辛いのが苦手な人でも食べられるタイ料理。ライムをギュッと絞って全部を口に入れると・・・最高に幸せ!

7位・カオマンガイ(タイ)

チキンスープで炊き込んだご飯にしっとり蒸し鶏が乗ったカオマンガイ。これにパクチーをターーーップリ乗せて、ピリ辛タレをかけて食べる!どこの屋台で食べてもカオマンガイに外れなし!文句なしに美味しいし付け合わせのスープも旨味が凝縮していて最高。つまり、タイ料理最高。

6位・牡蠣卵とじ(香港)

カキを卵をフワッと揚げ焼きしている香港の揚げ物。サクサク感の中にフワフワでアツアツの牡蠣がゴロゴロ入っていて、もうたまらん!!!牡蠣好きは一度は食べるべし。これ食べたら美味しすぎて悶えるはず。

牡蠣の卵とじを食べた時の記事はこちら

5位・麻婆茄子(中国)

なんでも美味しい中国で私たちにハートを射止めた麻婆茄子!

特に桂林のシンピンという街で食べた麻婆茄子は絶品中の絶品で毎日食べていた。この荒くミンチされた豚肉とジュワッとジューシーな茄子のハーモーニーがたまらない。何より調味料使いが神。やっぱり本場の中華は違う!!

桂林のシンピンで麻婆茄子を食べた時の記事はこちら

4位・チキンコルマ(インド)

インド・コルカタの有名店で食べたチキンコルマは「2017年 濃厚OF THE YEAR」を受賞するほど(おだやん・ちょく調べ)めちゃくちゃ濃厚で旨味が凝縮された一級品のカレーだった。複雑なスパイス使いの中にトマトの酸味と玉ねぎの甘みがあって天才的で弟子入りしたいと思った。

コルカタでチキンコルマを食べた時の記事はこちら

3位・揚げワンタン(ベトナム)

美食の国ベトナムでとっても感動した揚げワンタン。サックサクに揚げたワンタンの上に、豚肉、エビ、玉ねぎ、パクチー、ネギ、そしてパイナップルの炒め物が乗ったおつまみ的な一品。一見シンプルに見えるんだけど、これが口の中で見事にフュージョンしてめちゃくちゃ美味しい!私、ベトナムに住める!

ホイアンで揚げワンタンを食べた時の記事はこちら

2位・バインセオ(ベトナム)

第2位はベトナムに行ったら絶対に食べて欲しい、ハノイのバインセオ専門店のバインセオ!!!

バインセオとは多めの油でココナッツ入りの生地を焼き、その上に豚肉ともやしを乗せて揚げ焼きして二つにおったもの(写真右下)を、春巻きの皮でハーブと一緒に包み甘酢ダレにつけて食べるという食べ物。

言葉だけでは分かりにくいので写真でもどうぞ。

まずはライスペーパーにこれでもか!ってくらいの量のミックスハーブを乗せて、

そこに豚ともやしの揚げ焼きを乗せて、

甘酢ダレにつけて食す!!!

これは本当に美味しい!!!特に甘酸っぱい味付けが好きなそこのあなた!!!絶対にハマる!!!

ハノイで食べたバインセオが美味しすぎて、その後ベトナム各地で色んなバインセオを食べたけどやっぱりハノイのバインセオには勝てませんでした。あまり綺麗なお店では無いけど、本当に美味しいので一見の価値あり!!

超オススメのバインセオ記事はこちら

1位・北京ダック(中国)

映えある第一位は中国の高級料理、北京ダック!!!

北京でおだやんの台湾人の同級生にご馳走してもらった北京ダックが、もう椅子からひっくり返るほど美味しかった。ここは北京ダックの老舗で、味は折り紙つき。注文するとシェフがその場で切り分けてくれるので、目にも楽しい!!

皮にソース、お砂糖少し、北京ダック、きゅうり、ネギを乗せて・・・

はあ・・ため息が出るほど美味しい。プロの技ってすごい、一級品ってすごい。本場の北京ダックは本当に絶品でした。

北京ダックを食べた時の記事はこちら

まとめ

アジアを9ヶ月旅していろんなものを食べた中で厳選した至極の10選、いかがでしたでしょうか。

アジアは本当に何を食べても美味しいからこの10選を選び抜くのに本当に悩んだ!他の大陸に比べて圧倒的に屋台の数も多く、さらにその屋台が美味しいというのも嬉しいのがアジア。物価が(香港とシンガポールを除いて)安いから気軽に美味しい食事ありつけて、どの国も天国のような場所でした。

日本からも近いので、是非是非訪れて美味しいものを食べて悶えてください!アジア飯、間違いないです!!

 



ブログランキングに参加中!
いいね!の代わりに
下のボタンを 1日1クリックで順位が上がります
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA