リシケシュで本格アーユルヴェーダ!7日間のパンチャカルマ体験記(トリートメント後編)

ちょくです!

前回に引き続きインド・リシケシュにてアーユルヴェーダです。今回は7日間のパンチャカルマに挑戦!後半戦の4日間の様子をお届けします。

前回の記事はこちら。

問診編↓

インド・リシケシュでアーユルヴェーダ!7日間のパンチャカルマ体験記(クリニック探しと問診編)
ちょくです! インドのリシケシュ滞在も結構長くなって来たこの頃。最後は私がずっとやりたかったアーユルヴェーダ! アーユルヴェー...

 

トリートメント前編↓

リシケシュで本格アーユルヴェーダ!7日間のパンチャカルマ体験記(トリートメント前編)
ちょくです! リシケシュでパンチャカルマ!何もかもが初体験すぎる濃厚な7日間を書いていきます! 7日間のパンチャカルマ体験(前...

日本で有名なシロダーラ

ヨガの聖地リシケシュにてアーユルヴェーダ体験中のちょく。

7日間のパンチャカルマに申し込み、ドクターに言い渡された7日間のメニューはこちら↓

Day1:耳オイルマッサージ、オイルマッサージ、スチームバス
Day2:目オイルマッサージ、ハーブボールマッサージ、オイル浣腸
Day3:オイルマッサージスチームバス、ハーブ水浣腸
Day4:耳オイルマッサージ、ハーブボールマッサージ、オイル浣腸
Day5:鼻オイルマッサージ、シロダーラ
Day6:鼻オイルマッサージ、スチームボールマッサージ
Day7:鼻オイルマッサージ、オイルマッサージ、スチームバス

ヒョエー。

ブログではDay3までを紹介したんだけど、目に耳に鼻に・・・オイル三昧の3日間でした。

 

そんな3日間を終え、いよいよ折り返し!

後半戦のトリートメントは重複している内容はサクッと備忘録。今回はシロダーラについてじっくりレポート!

 

【4日目】
耳オイル、ハーブボール、オイル浣腸

耳のトリートメントは二回目。一回目は緊張したけど、二回目は余裕!

オイルを耳に直接入れる前に顔をマッサージしてくれるのがとても気持ちいい。特に耳の周りをモミモミグルグルほぐしてくれる。耳にオイルが入ってからは意外と短い。5分もない気がする。1回目はプチパニックでトリートメントに集中できなかったけど、二回目は耳が優しく包まれている感覚を感じることができてめちゃくちゃ気持ち良かったー!

ハーブボールも二回目!

これはオイルマッサージと違いアカスリみたいに痛気持ちいい。ただ、野菜炒めのような、餃子の具のような匂いがどうしても気になる・・・。きっとすごい効能のある薬草なのだろうと想像を膨らませながら終了。

オイル浣腸も二回目。

今日は二回目だらけでリラックスできて良かった。前日のハーブ水浣腸に比べて、入れる量が少ないので拍子抜け。ハーブ水は直後すぐにトイレに行きたくなったけど(お腹がギュルギュル痛くて大変だった)、オイルはそうならず、宿に戻ってから30分後にトイレに行きたくなった。

しかしトイレに行ってみてびっくり!!黄色いオイルがドバッと出て驚愕・・・(汚い話でごめんなさい)。こんなに腸に入っていたのか・・・となると昨日のハーブ水浣腸は一体何リットル入れたのよ・・・恐ろしい。

そのあとも何回かトイレに行って、腸がスーーーッキリした気がする!

ちなみに、腸は第二の脳と言われるくらい、とっても重要な役割をしている臓器なんだって。体の外側は自分でもゴシゴシ洗うことができるけど、体内ってそうはいかないから今回浣腸を体験できて良かったなと思う。最初はめちゃくちゃ恥ずかしいけど。

【5日目】
鼻オイル、シロダーラ

この日は二つのトリートメント。

まずは鼻にオイルを入れる!鼻にスポイトでオイルを入れるんだけど、入れている間はもちろんずっと口呼吸。その間スチームタオルとマッサージをしてもらうんだけど、口呼吸をしているとどんどんオイルが鼻から喉の方へ降りてくる。すると喉がヒリヒリと痛い!オイルは苦くて、喉にトゲトゲと刺さるような痛さ。オイルを出したら塩水でうがい。オイルでスルスルッと出てきた痰をカーーーッペッッ!!!と出す。ヒリヒリは残るけど、かなりスッキリするから鼻炎持ちの人には絶対オススメ。

お次はシロダーラ。

女性なら聞いたことはあるんじゃないかな、シロダーラ。あれです、おでこにオイルをダラララーっと垂らすやつ。

具体的にどんな施術内容かというと、第三の目と言われる額の眉間のあたりに温めたオイルを垂らし続けるというもの。人間にはエネルギーが流れていてそのエネルギーが集まる場所があり、それを「チャクラ」と言うんだけど、額にある第三の目は「第六のチャクラ」。ここにオイルをひたすら垂らす。

シロダーラは精神的なストレスなどにとっても効く施術。オイルを垂らし続けることで感覚神経が刺激され、リラックスして感情のデトックスに繋がるそう。ストレスを軽減させ心の浄化をするという考え方はまさにアーユルヴェーダそのもの。

さて、今回使うオイルは1リットル以上。

こんな壺を使います。

ここにオイルを入れて、

底に空いている穴からタラララーっと額に垂らすらしい。

そんなに上手く行くのかしら?と半信半疑になりつつレッツトライ!

今回は助手のお姉さんにお写真をお願いして、施術に集中!

 

まずは壺に温めたオイルを投入!

バケツ2杯分!多いな!贅沢!!

そして壺の底に空いている小さな穴に糸を通し、その糸をつたうようにオイルを額に垂らす・・・

オイルは最初はぬるめだったけど、2回目3回目と継ぎ足すオイルはどんどん温かくなって気持ちいい。オイルの感触はサラサラで水かと思うほど。

時折お姉さんが壺をゆっくり左右に動かしてオイルが額の上を移動する。

シロダーラ、とっても不思議な感覚で眠くなる。めっちゃ気持ちが良い!極上!!ってわけではないんだけど、額からトロッととろけそうになる感覚。終わった後はポーッと頭が暖かくて、脳みそをぬるま湯で湯煎したような気分。ポワポワして、あまり深く考え事をしたくない気分になった。

施述後、先生から「シロダーラの後は難しいことを考えたり情報を収集したりするようなことを避け、脳みそを休めること」と言われた。もちろん、携帯も極力避けて、とのこと。確かになんだかポーッとして、勉強や仕事は出来ないなーと言う感覚。脳みそがいい感じにリラックス出来た証拠なのかな。

【6日目】
鼻オイル、ハーブボール

この日はいつものお姉さんがお休みで、助手の女の子によるトリートメント。

これがもう・・・地獄で・・・

一言で言うと、下手くそ!!!

オイルをめちゃくちゃ使い、いろんなことが雑。素人の私の方が上手にできるわ!!ってくらい雑で下手だった・・・。完全にハズレくじって感じでショッキング。

極め付けは、スチームハーブボールのマッサージ。これがもう地獄

ハーブボールの施術内容はDay2で詳しく書いている通り、アッツアツのハーブボールを使うマッサージ。いつものお姉さんは匠な技で気持ち良いマッサージをしてくれた。

がしかし、今回の助手は最強に下手くそで、アッツアツのハーブボールオイルを直に体に当ててくる!!!火傷するはアホ!ってくらいに雑で適当!!お金返してってくらい最悪の6日目でした・・・。

やっぱりマッサージ系は腕の良いセラピストに頼むべきだと学んだ日。特にパンチャカルマは一日限りではなく連日通うことになるので、見極めは大事だなと実感しました。

【7日目】
鼻オイル、全身オイルマッサージ、スチームバス

前日の助手による施術が最悪すぎてビクビクしながら迎えた最終日。今日はいつものお姉さんでホッと一安心。いつものお姉さんはとっても丁寧で上手。全てにおいて温度加減や力加減が完璧!天才!

施術内容は今までの内容と重複するので省きます。

【処方されたお薬】

実は問診を受けた日に処方されて、毎日飲んでいたお薬。

全てアーユルヴェーダのお薬で、自然のものから作られているもの。

それぞれの処方箋をもらったものの無くしてしまって詳しくここで書けないんだけど(おい)、どれも今まで飲んだことのない独特な味で不味かったです(笑)

7日間パンチャカルマを受けて見た感想

こんな感じで、私の7日間に及ぶ体内浄化は終了。

本来は21日間かけてやるところを私は駆け足で7日間しか出来なかったけれど、自分の身体を見つめ直す良いキッカケになりました。こらから迎える30代は、外見よりも中身をキレイにしていこう!と思えたのも収穫。

7日間で感じられた効果は色々あるけれど、一番は鼻炎!

慢性的な鼻炎持ちで年がら年中鼻がつまり気味な私が、パンチャカルマ後はスッキリ!!これにはかなり感動しました。

 

パンチャカルマは1ヶ月かけて心と身体をキレイにするアーユルヴェーダの浄化療法。

毎年やるにはコストも時間もかかって難しいけれど、40歳、50歳と人生の節目にやりたいなあと思います。

とても貴重な体験で学ぶことが多かったので、今回の旅の中で出来て良かった!

 

さて、これでインドとはお別れ。

次に目指すはアフリカ大陸!行くぜ、エジプト!!!

 

続く!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 384 times, 5 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA