結婚式当日レポート④!2次会はみんなでキャンプ!

ちょくです!

前回に引き続き、2016年5月14日に神奈川県南足柄市のキャンプ場「ezBBQcountry cabin&camping」で行った結婚式の当日レポートです!

当日レポートその1(当日設営編)
当日レポートその2(挙式編)
当日レポートその3(披露宴編)
当日レポートその4(2次会キャンプ編)

全部で4本立ての当日レポートですが、今回はその3に続き、「当日レポートその4(二次会キャンプ編)です!

当日レポートもこれが最後だー!

これまでの記事はこちら↓

結婚式当日レポート① 開宴直前!早朝から怒涛の設営!
ちょくです! 突然結婚式?!え、どういうこと?!って感じですみません。 私たち夫婦は昨年、2016年5月14日に神奈川県南足...
手作り結婚式当日レポート②緑溢れるキャンプサイトでの挙式
ちょくです! 前回に引き続き、2016年5月14日に神奈川県南足柄市のキャンプ場「ezBBQcoutry cabin&camping」で行った結婚式の当日...
結婚式当日レポート③!披露宴の様子
ちょくです! 前回に引き続き、2016年5月14日に神奈川県南足柄市のキャンプ場「ezBBQcountry cabin&camping」で行った結婚式の当日...

 

2次会はみんなでお泊まり?!

挙式、披露宴を無事に終えた、おだやんとちょく。

大きなトラブルなく執り行うことができて本当に良かったです。笑いあり涙ありの、素敵な宴になりました。

でも、夜はまだまだこれから!!

なんてったって二次会は・・・

 

お泊まりキャンプ!

 

ですから!

そうなんですよ、強制的に朝までコースなんですよ!

本来2次会って披露宴には呼べなかった友人も呼んだりして、披露宴よりも人数が増えるのがよくある話。でも私たちの場合、会場が遠方で2次会の為に新たに人を呼べなかったので、披露宴に出席してくれた友人にのみ声をかけていました。

つまり、増えるのではなく減る方式。

招待を出して返信待ちの間は「誰も残ってくれなくて、寂しいキャンプになったらどうしよう」とか「泊りがけの二次会なんて男しか参加しないんじゃ?!」と、かなり弱気でした。

しまいには「いや、むしろこんな2次会に残ってくれる人は勇敢な猛者だよ」とか言って開き直っていました。

がしかし!蓋を開けてみてビックリ!

なんと60人以上もの友人が2次会キャンプに出席を表明!

 

猛者、多っ!

 

頭おかしいいい!!!

しかも男女も良い感じに半々!!!

これ、披露宴に招待した人数の3/4くらいなんですよ。つまりお子さんがいたり、翌日用事がある人以外、ほとんどの人が参加するよ!と言ってくれたんです。うわああ!有難や、有難や!

本当に素敵な友人たちに囲まれて、私たちは幸せ者です。

そしてこんなにたくさんの人が出席を表明してくれたんだから2次会も頑張らなければと、新郎新婦と2次会幹事人で心を込めて用意しました。

それでは2次会の模様をお届けします!

2次会準備はみんなでワイワイ♫

挙式・披露宴のあとの2次会、まずは会場の模様替えから始まります。

完全に着席形式だった披露宴から一転、2次会は立席形式なので、まずは椅子やテーブルの撤収!

テーブルクロスや食器などは全てケータイリング会社・フォリクラッセさんが撤収してくれたので、2次会幹事を筆頭に2次会用にテーブルや椅子を動かしていきます。

みんなで2次会仕様に模様替え

この時、私たちは披露宴で帰宅するゲストのみなさんの見送りに出ていたので、全くノータッチ。私たちがいなくてもみるみる間に準備が進められてて、感動しました。

こちらが2次会のスケジュール!

準備の時間は1時間しかなかったけれど、たくさんのゲストが手伝ってくれたおかげで円滑に準備が進められていきました。

主な準備は二つ!

2次会開幕の合図を告げるキャンプファイヤー作りと、ディナーとドリンクの準備!

キャンプファイヤーの木は、事前に用意しておいたものを組み立て。

みんなで協力して作ってくれました!

この木は地元の友人にお願いして手に入れたもの。なんと、建設現場で働く方に無料で端材を譲っていただきました!

本当に、持つべきものは友人・・・としみじみ思います。ありがとう!

 

ディナーは圧倒的な信頼をおくスーパーシェフ・エリックを指揮官に、おだやん大好物のタコスを準備!

写真右がスーパーシェフのエリック!彼の作るご飯は最強です

こちらもたくさんの方が手伝ってくれました。本当にありがとう!ありがとう!!

お肉のスパイスは、なんとエリックが自宅から持ってきたスパーミラクル美味しいスパイス!

他にも、トウモロコシやソーセージなどを焼いてスタンバイ。

ちなみにこの立派なグリルは、キャンプ場が貸し出しているもの。

このキャンプ場には9つのキャビンがあるんだけど、キャビンに泊まると椅子・テーブル・タープ・食器・調理器具・BBQセットが無料で使えるんです!つまり食材だけ持ってくれば簡単にキャンプができる!すご!

私たちは今回キャンプ場を丸ごと貸切にしているので、なんと9つのBBQセットが使い放題!しかも、使いっぱなしでOKで、食器もグリルも洗い物は全部キャンプ場スタッフがやってくれるんです。キャンプ場の運営はガス会社なので、BBQセットはガス式で調理も楽々。

本当にこのキャンプ場、超オススメですよ!家族や友人とぜひ!

 

さて、キャンプファイヤーや料理の準備が着々と進む中、会場にはドリンクバーが出現!

お祭り感が胸をくすぐる!最高!

これまたおだやん大好物のお酒、モヒートがメイン!

ビールは南足柄市の酒屋さんからサーバーをレンタルして、樽で提供。それ以外のドリンクは、これまた南足柄市のスーパーに事前に発注しておいたものを当日配達して頂きました。

2次会で使うカップはプチギフトにしていたパイントカップ

このカップにマスキングテープで各自名前を貼ってもらって、使ってもらいました!

これで、準備は整いました!

さぁ、長い夜が始まります!!

キャンプファイアー点灯で二次会スタート!

みんなが積極的に手伝ってくれたおかげで、時刻通りに二次会がスタート!!

二次会の司会はスーパーエンターテイナーのお二人、おだやんの友人のもなおさん&わっしーさん!勢いのある司会で場を盛り上げてくれます!

2人の掛け声とともに、

新郎新婦の入場!

手にはもちろん!イエス!!

マイパイントカップ!!

このパイントカップはおだやんがこだわったミニギフトで、「キャンプっぽいものを一つギフトにしたい!」と言って選んだもの。ちゃんとしたアウトドアメーカーのもので、しっかりしたつくりが◎!

このように、二次会はおだやんのこだわりが随所に散りばめられています。とにかくタコスとモヒートとキャンプが大好きなおだやん!始まる前からワクワクしていました。

新婦ちょくはウェディングドレスを脱いで、白いワンピースで動きやすく。はっちゃけるぞー!

二次会キャンプ開宴の儀式は、

キャンプらしくキャンプファイヤー点灯式!

聖火を運んできてくれたのは、披露宴でもエールを送ってくれたやなっち!

立派な聖火を受け取り・・・

いけーー!

点灯だーー!!

キャンプファイヤーってもっとボボボッ!と大迫力で燃えるかと思ったんだけど、案外しっとり、優しく燃え広がりました(笑)

何はともあれ、二次会スタートです!

猛者達が繰り広げるガチゲーム大会!

二次会の目玉は、豪華商品をかけて戦うチーム対抗ゲームです!

チームはあらかじめ私たちのほうで割り振り。1チーム10人前後で初対面同士の人をごちゃ混ぜに。

今回の二次会を開催するにあたり、私たちは準備段階から「せっかくみんなでキャンプをするんだから、参加する人全員が仲良くなって帰ってほしい」という思いがありました。

だからこのゲームも敢えて色んなコミュニティーの友人達をミックスして開催。

私たちの友達と友達が仲良くなれば、もっと友達の輪が広がる!ミンナトモダチ!YEAH!と思ってたんだけど、果たして・・・。

 

そして今回のゲームには、特大プロジェクターも出現!

友人のごろちゃんとそのご友人が巨大プロジェクターで映画祭などのイベントをよくやっていて、今回はそのプロジェクターをお借りしました!

でかい!でもこれでも半分なんだって!本気出すとどうなるの!すご!

この巨大プロジェクター、設営が難しいということで、借りるだけでなく設営にまでわざわざ駆けつけてくれました。このプロジェクターにゲーム内容を映しながらゲームは進行されます。

 

さぁ、ついにチーム対抗ガチゲームの始まり始まりー!

まずはゲーム①

うまい棒早食い対決!

ルールは簡単!

チーム全員でうまい棒30本くらいが入った特大パックを全てたいらげ、1番早く空の袋を新郎新婦に持って来たチームにポイントがつく!もちろん食べてる間に飲み物を飲むのは厳禁!

これがね、腹筋崩壊するぐらい面白い!!

うまい棒を狙うその姿はまるで野獣のよう

チームのみんなで円になってしゃがみこんで、全員がうまい棒に飛びつく!

男も女も、

シャクシャクシャクシャク!

口が渇いても、

シャクシャクシャクシャク!

全員必死に、

シャクシャクシャクシャク!

60人の大人たちが、一斉にうまい棒を食べる姿よ。

これがあまりにも衝撃的&絵面が酷すぎて、新郎新婦も大爆笑!とってもシンプルなゲームなのに、こんなに笑ったのは久々だよ(笑)

このゲームの良いところは、全員参加型ってところ。

「1人が汚れ役になって他は応援するだけ」っていうのではなく、チームみんながうまい棒まみれになるのが凄い!

そして、さすがは「二次会キャンプに参加している猛者たち」だけあって、誰1人手を抜かない!!男も女も全員ガチ!なんなのこの集団!怖い!(笑)

そして、空になったうまい棒の袋を手に持った人々が、新郎新婦の高砂に向かってビーチフラッグばりに滑りこんでくる!!!だから、怖いってば!(笑)

まだ一つ目のゲームなのに、なんだこの盛り上がりは!楽しいー!!

 

続いてゲーム②

最高の写真を撮るべし!写真ゲーム!

こちらもルールは簡単!

「〇〇の写真を撮れ!」というお題が出るので、そのお題に一番合った写真を撮ったチームにポイント贈呈!

一つ目のお題は、

「新郎新婦の最高な笑顔を撮れ!」

プロジェクターにお題が出た瞬間、高砂に飛びかかる猛者たち!

高砂に襲いかかる猛者達

新郎新婦をくすぐる猛者たち。笑わせるために手段は選ばない

こ、怖い・・・!助けて!

 

お次のお題は、

「チーム全員が写っている最上級の変顔写真!」

次の瞬間、誰1人躊躇せず、真剣な眼差しで変顔し出す猛者たち。

一番まともだった写真!これ、全員が初対面ってすごくないですか!

彼らの限界は底知れず!

さすが、選ばれし猛者たちよ!!

こんな感じでどんどんお題が出され、全力で向かっていく彼らの姿に胸を打たれます。「手を抜く」という言葉は彼らの辞書にはないみたい。

もう、感服です。

全員に豪華賞品をあげたいぐらいだよ!!

 

最後のゲーム③

夫婦の絆を見抜け!ゲーム!

ルールは簡単!

新郎新婦に「初デートはどこ?」といったような、質問が出されます。チームには新郎新婦がどんな答えを出すか当ててもらい、見事正解のチームには得点!これは新郎新婦もそれぞれが答えるので、夫婦の絆も試されます。

日も暮れてきて、用意した電飾が良い感じ!

ゲームも終盤で大盛り上がり!

「芸能界のおしどり夫婦といえば?」という問題では、

おだやん→まーくんと里田まい
ちょく→DAIGOと北川景子

と、痛恨のすれ違い!

「北斗晶じゃないのかよー!」という笑い声とともに、笑いが起きる。

もうまるで、何年も前からみんな友達同士みたいな雰囲気がそこにはありました。

はあ、幸せだなあ。

こんな感じで3つ目のゲームも終わり、ポイントを発表して優勝チームに賞品を贈呈。

チーム対抗ゲーム大会、大白熱でした!!

いやー、大人が本気出すと本当に凄い。エネルギーが凄い。30代前後の大人たちが目をギラギラさせながらゲームに参加する様子は圧巻でした。

そして、準備してくれた2次会幹事には本当に感謝。特にゲームはどれも新郎新婦が絡むようになっていて、天才的!センスが光りまくっていました。

私たちが準備の時に思い描いていた「二次会に参加する人みんなが友達になれば良いな」という妄想もこの1時間のゲームで見事に達成され感動。打ち解けるの早すぎる!みんな天才。

用意してくれた幹事も、本気で挑んでくれた友人たちも、

みんなみんな、ありがとう!

美味しいタコスとマイムマイム

大人が本気を出すと疲れるんです。

そんな疲れた身体には・・・

美味しいタコスとモヒートだ!!

2次会幹事のエリックとロミオが中心となって準備してくれた特製タコスとドリンクたち。

ワカモレ(アボカドディップ)なんて、エリックがわざわざ家から木臼みたいなやつを持ってきてくれて、ゴリゴリ潰してくれました。本格的すぎる!そのほかにも野菜スティックやソーセージグリルなど、盛りだくさん!

ゲームを通してすっかり場も温まり、立食スタイルでみんなでワイワイご飯タイム。

この頃には辺りもすっかり暗くなり、電飾が最高!

この電飾、実は探すのに相当苦労したもの。(そのときの記事はこちら

私たちは「2次会の命運を握るのは電飾だ!」ってぐらい電飾に命をかけて探しました。だってせっかくの屋外キャンプを白熱灯の光で台無しにしたくなかったから。

とにかく電飾がオシャレだったらどうにかなる」という持論のもと、理想的な電飾に巡り会うことができて、二次会をオシャレに演出できて、もう大満足。

ずっとずっと思い描いてきた景色が、現実になるって素敵なこと。

そのためならどんな努力も惜しまず頑張れる夫婦でいたいなと思います。頑張った分だけ感動もひとしおだしね。そんな空間に大切な猛者たち友人たちがいて、幸せです。

 

さて、美味しい食事に舌鼓をうったあとはお待ちかねのアレです!

最高の仲間とキャンプってことは・・・

 

マイムマイムターイム!!!

 

ああ!写真がないのが悔やまれます!

だって、全員が手を繋いで全力でマイムマイムを踊るもんだから誰も写真を撮っていなくて(笑)!!

SNS時代を生きる若者たちが、写真を撮るのを忘れてマイムマイムを踊り狂うなんて、このご時世相当レアですよ。それだけで白熱したっていうのが伝わりますかね。

 

さて、このマイムマイム。

私の拙い文章で恐縮ですが、当時の記憶を忘れないためにもちょこっと書いてみます。

まず、司会は「マイムマイムを踊る」とは言わずに、なんとなく全員が円になるように誘導します。そしてなんとな〜く、隣の人と手を繋ぐよう指示。

このとき友人の一人は「まさかマイムマイム踊るんじゃないだろうな。そんなわけないよな(爆笑)」と思ったそうです。

がしかし、そのまさか!

みんなが手を繋いだ瞬間、突然マイムマイムが流れる!友人たちは爆笑しながら「マイムマイムを踊るなんていつぶりか!」ってはしゃぎながらみんな笑顔で踊り出す!!

ここで凄いのが、音楽が鳴ったらみんな勝手に踊り出したこと。

準備の時に「振り付け指導とかした方が良いかなー」「いや、みんなポテンシャル高いからきっと勝手に踊るよ」と夫婦で話していたんだけど、予想が見事に的中!

本当にみんな、勝手に踊り出した!(笑)

音響を準備してくれた幹事も優秀で、普通・速い・遅い、といろんなテンポで煽ってくるから、みんな大はしゃぎ!

ここからはもう素晴らしい一体感で、最高のマイムマイムタイムが繰り広げられました。

うはー!楽しすぎた!

4年間の遠距離の軌跡とサプライズ

このあとは、しばし歓談の時間をとったあと、最後にみんなで映像を見ることに。

映像はおだやんが用意してくれたもの。結婚式の準備で忙しい中、時間を作って夜な夜な編集作業をしてくれていた映像。

それは「4年間の遠距離の軌跡」を、思い出の写真と映像とともに振り返るものでした。

4年間の遠距離は寂しいこともあったけど、楽しいことの方が数倍多かったのはきっとおだやんのおかげ。離れている時間を埋めるように、いろんなところへ旅行して、美味しいものを食べて、毎日電話やメールをした日々。

そんな4年間の日々が目の前に流れて、涙腺は崩壊でした。

「遠距離の秘訣は?」とよく聞かれるけど、そんなに難しいことはないと思う。「相手を一番に思う気持ち」があればきっと何年でも大丈夫な気がするよ。

おだやん、ありがとう!

・・・

このままみんなで引き続きキャンプはするけれど、プログラム的にはそろそろ2次会も締めの時間。

挨拶をして退場しようかとすると・・・

 

突然みんなが歌い出した!

 

曲はSeasons of Love。

 

 

 

これには、おだやんもちょくもビッッックリ。

こんなサプライズがあったとは!心臓が止まるかと思った。

全く知らなかった私たちは不意を突かれて、感動して、二人とも泣いてしまった。まさか最後の最後に、みんなに泣かされるなんて。今日初めてあった人同士なのに、いつ打ち合わせしたんだろう?まさかこんなプレゼントがあったなんて。

「みんながキャンプを通して仲良くなってくれれば良いな」という思いは、それ以上の形で表現された。仲良くなるどころか、みんなが歌をプレゼントしてくれた。

 

この曲で特徴的な歌詞は、

1年は525600分 

あなたはどう計る?

という、ことば。

 

とっても大切なことばだと思う。なんとなく過ごしていると1年なんてあっという間だから、なおさら。

そして結婚って面白いと思う。これまでは自分だけの時間だったのに、自分以外の誰かと時を共有したいと思うのだから。この先の一生の時間を、ともに歩みたいと思うのだから。

いろんなことに気付かされたことば。

素晴らしい曲をありがとう!

 

さて。

最後の最後でみんなにはビックリさせられて、サプライズは大成功。

これにて、私たちの結婚式2次会は幕を閉じました。

参加してくれた猛者のみなさん、本当に本当にありがとうございました!

キャンプ場で迎える清々しい朝

前日の2次会は、閉幕した後も各々がキャンプファイヤーを囲み、楽しいひと時となりました。一生忘れられない、楽しい楽しい夜でした。

そして夜が明けて翌日!

めーっちゃ気持ちの良い朝日が差し込み最高の朝!

帰りのチャーターバスの時刻は決まっているので寝坊は厳禁!

みんなが嫌がる音ナンバーワン・・・JR山手線高田馬場駅の発車メロディ「鉄腕アトム」をスピーカーで流し、みんなを起こします(笑)

 

そして、みんなで朝ごはん!

朝ごはんはスープやコーヒー、そしてエリックが昨日のタコスの残りをアレンジしてくれて、豪華なサンドイッチ!

両手にサンドイッチ!かぶりつく!

私は緊張と不安から解放されたからか、この日の朝は大きなサンドイッチ2個もペロリ。美味しいー!

みんなでわいわい朝ごはん

エリックのご飯はとにかく美味しい!

朝ごはんの後は、みんなで撤収作業!

撤収はみんなを見送った後、夫婦二人でやろうかと思っていたんだけど、気づけばいろんな人が手伝ってくれました。電飾など大掛かりな撤収作業は二人では無理があったので本当に助かった!

そうそう、忘れていたブーケトスも(おい)、この日の朝やりました。

まさかの早朝ブーケトス!

ブーケトスも盛り上がる!

ブーケは新郎新婦の友人・やなっち(男)がGET!

1泊2日の結婚式を乗り切った根性のあるブーケなので、きっと相当な後利益があることでしょう。ブーケおめでとう!

 

最後はみんなで集合写真!

 

最高の2日間を本当にありがとうございました!

 

・・・

これにて、4部作の結婚式当日レポートは終わりです!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 422 times, 4 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA