アフリカ旅本格的にスタート!まずはエチオピアに入国だ!

ちょくです!

カイロ空港でピンチから一転、まさかの豪華体験をしたおだやんとちょく。

地獄から天国とはまさに、あのことでした。

ドタバタとエジプトを出国し、次に目指すは・・・エチオピア!

エジプトからエチオピアへ

2017年3月15日

色々あったけど、どうにかエジプトを出国した私たち夫婦。

エジプトは首都・カイロとダイビングで有名なダハブをメインに25日間滞在。私たちにとっては初めての中東文化圏で、異国感を存分に感じることが出来た。同世代のエジプトの友人もできて、本当に充実した時間だった!

「世界三大ウザイ国」なんて言われるエジプトだけど、そう感じるのは観光地やタクシーなどだけで地元の人はみんなとってもフレンドリー。あまり「ウザイ」と感じることはなかったな。最後の最後でタクシーの運転手にキレちゃったけど・・・。

そんなエジプトに別れを告げ、飛行機は飛ぶ。

次に目指すのは・・・

エチオピア!!

飛行機からの景色が壮大すぎる!

私たちのアフリカ旅は、エジプトからエチオピアに飛んでそこから陸路で南アフリカを目指す東アフリカ縦断。

まずはエジプトからエチオピアの首都・アディスアベバへ飛びます!

5時間のフライトで一気にエチオピアへ!!

エジプトはアフリカ大陸にありながら中東文化圏だったので、リアルなアフリカはここから。南アフリカまで約6ヶ月、一体どんな景色が待っているんだろう。

未知すぎるアフリカ大陸。ドキドキする!

・・・

飛行機は無事にエチオピアの首都・アディスアベバに到着。

ビザ代一人50ドルを支払い、ビザゲット!ついにエチオピアの大地を踏む。

アフリカと言えば赤土、民族、野生動物・・・

よっしゃ、ドンとこい・・・

何も驚かないぞ!!!

あ、あれ?

道路、めっちゃ綺麗。道路脇に咲いてる紫の花、可憐。

タクシーに乗ると・・・

舗装道路!車!ビル!

「もっと荒れ果てた地に放り込まれる覚悟だったのに!」

「アディスアベバ、予想以上に洗礼されてる!」

これは想像と違う!

私たちのアフリカに対するイメージが古すぎたのかな。それともここが首都だから?もしかしたら、私たちの知っているアフリカは一昔前のアフリカで、実はもうかなり発展しているのかもしれない。

調べてみると、エチオピアの首都・アディスアベバはケニアの首都・ナイロビに次ぐ東アフリカの中心都市らしい。1990年代から中国企業が参入して道路や鉄道が整備され、街はとっても綺麗。確かにタクシーからの景色には中国の建設会社の看板が見かけたけど、そういうことだったのか。

まだエチオピアに来て数時間だけど、いろんな意味で驚き。

やっぱり未知の土地って面白いな!

世界のヒルトンとウトマホテル

首都ということで、一流ホテルもあるアディスアベバ。

私たちは高速Wi-Fiが必要な用事があったので、ヒルトンホテルのカフェに行ってみたらなんか凄かった。

私たちの席の後ろでスーツをビッシイイーと来たビジネスマンが会合してた。周りのお客さんは白人さんが多かったかな。出張なのかな。

エチオピアは「インジェラ」という国民食があるらしいんだけど、独特な味であまり美味しくないという噂。

他の旅人曰く「見た目は雑巾、味はゲロ」とまで言われている。「そこまで言わなくても・・」と思いつつ、まだ挑戦する勇気が出なくて普通にサンドイッチを注文しちゃったよ。

 

「インジェラを食べる機会はまだたっぷりある」と言い聞かせながら守りに入る私たち。

ちょっとビビりすぎかな。でもまだ勇気が!出ない!!

 

・・・

ホテルでの用事を終わらせたら、宿泊する宿へ!

アディスアベバで泊まるのは「WUTMA HOTEL」というホテル。

 

場所はここら辺。

ウトマホテルの場所

気になるお部屋はこんな感じ!ダブルルーム!

1泊1部屋260ブル(=1300円)

お湯は出ないけどシャワーはついているし、トイレもあるし、ベッドも南京虫はパッと見いなさそう。Wi-Fiは虫の息みたいな弱々しいやつが飛んでいるけどほぼ使えない。

「Wi-Fiがないのは想定内だし、部屋は想像を絶する汚さではないし、思ったよりも快適かも!」

とウキウキの私。でもこのあと気付くんだけど、この宿がエチオピアで一番綺麗だったかも・・・。

宿の前はなかなか栄えてて、バーも多い。

このエリア、イケイケなエチオピアの若者が多い!さすが首都だー。

・・・

夜ご飯は泊まっているウトマホテルの1階がレストランになっているのでそこで食べることに。

このレストラン、宿泊客だけでなく、地元の若い兄ちゃんや姉ちゃんに人気みたいで超満席!私たち以外みんなイッケイケの黒人さんで、アジア人の私たちは浮きまくっている。この状況がすごすぎる。

おだやんは早速ビールを注文!

WALIAビール13ブル(=65円)

さっぱりしていて飲みやすい!というか安い!

頼んだご飯はピザとフライドライス。ここでも守りに入る二人・・・。

マルゲリータ 74ブル(=370円)

ベジライス 50ブル(=250円)

うーん、ピザもベジライスも、まあまあな味。

それにしても、ピザに付いてきた唐辛子ソースが辛い!

なんかミルキーな見た目で油断してたらめっちゃ辛かった!唐辛子ゴロンゴロンやんけ。

・・・

ついに始まったエチオピア旅。

初日は守りに入りすぎたけど、これから徐々に慣れていきます!

いやー、始まったよアフリカ縦断!!

 

続く!!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA