ポカラを見渡す展望台へ!フェワ湖とヒマラヤ山脈の見事なコラボ

ちょくです!

今日はポカラのワールドピースパゴダへ!そして、そこでまさかの日本人が営むカフェでかき氷を食べるというミラクルが起きました!

ワールド・ピース・パゴダへ

今日は久々にのんびり観光デー。

ポカラでしたことと言えば山に篭るか日本食を食べるかのどちらかだったから、とても珍しい一日。

今日向かうのは、ワールド・ピース・パゴダ

パゴダとは仏塔という意味で、和訳すると世界平和仏塔ということになる。おお。

このワールドピースパゴダ、実は日本山妙法寺が建設した仏塔で有名。ネパール人に「日本から来ました」と言うと「ジャパニーズテンプルには言ったか!」と聞かれることもしばしば。

場所はレイクサイドの対岸で、2泊させてもらったコピラ・ザ・ネイチャーホームから徒歩で行けるということなので行ってみることに。

少しだけ龍さんに道案内をしてもらい目的地を目指します。

道がわかりやすくなったところで龍さんと別れ、プチトレッキング開始。

お寺はヒマヤラビューポイントとしても知られているので歩いているとたまに人とすれ違う。山頂まで山道を登るんだけど、日帰りトレッキングにはちょうど良い感じ!

登って行くにつれて見晴らしが良くなっていく!途中開けたところから見たフェワ湖。

こうやってみると、ポカラって都会だなあ。建物がひしめき合っている。

道中は石段になっていてとても歩きやすい。幅も広い。

いつものガチトレッキングとは違い、今日はゆっくり景色を楽しみながら進む。荷物が少ないって素晴らしい!!

そして、しばらくして頂上に到着!

肝心なワールドピースパゴダ(パゴダはストゥパとも言う)を示す看板はなぜか写真の左端にひっそりと。

え、どうして!自信持って!

まずはパゴダを目指す。

道沿いに歩いて行くと・・・

あったー!!!

ワールド・ピース・パゴダ!

す、すごい、思ったよりも巨大で立派。想像していたのと違う!

仏塔の脇には説明書き。

この仏塔を建設した日本山妙法寺は世界中にもこのようなパゴダを建設しているらしいんだけど、このポカラのパゴダは世界で71つ目なんだって。え?めっちゃ建ててる!

そして、ここからの景色が意外にも良い。

フェワ湖とヒマラヤ山脈のコラボ!

 

最初は雲かな?と思ったけど、よーく見ると写真中央にあるのは雲だけじゃありません!!

ヒマラヤがズドドドドドーンー!!

 

いやー、日帰りハイクの割にめっちゃ良い景色でビックリ。そこまで期待してなかっただけにこれは嬉しい!

フェワ湖、ポカラの街、ヒマラヤ。

 

合成かな?ってくらい3つの要素がいっぺんに目に飛び込んで来て不思議。

それにしても、ポカラ都会だなー!

雲がかかってなかったら、もっとくっきりとヒマラヤ山脈が見られるんだろうなぁ。でも雨季は全然見られないそうなので、乾季に来て良かった。うん、大満足。

景色を堪能したらパゴダの階段を靴を脱いで上がりお参り。

そしてこのパゴダからも、景色を堪能。(黄色いTシャツのおじさんは知らない人)

エベレスト、アンナプルナとトレッキングを楽しんだ後だけど、やっぱりヒマラヤは見るたびに「すごいなあ」とため息がでる。本当、すごい。地球、すごい。

このブログを読んでいる方で「ガチトレッキングをする時間や体力はないけど、ヒマラヤ山脈が見たい!」と言う方がいたら、ポカラはオススメかも。

ポカラの町自体がのんびりしていて過ごしやすいし、美味しいご飯屋さんもあるし、オシャレなカフェもあるし、湖でボートにも乗れるし、何より日帰りで登れる展望台からはヒマラヤ山脈が見れる。うん、休暇を過ごすのに最適な場所だと思う。

そうそう。中には入れなかったけど、日本山妙法寺と言う看板を掲げた建物もあり、覗いたら中はまるっきり日本のお寺のようでした。

こんなところで日本のお寺に出会えるとは思わなかったから、ビックリした!世の中、いろんな活動があるものですね。

こんなところでかき氷?!日本人経営のカフェ発見

景色を楽しんだ後は、ゆっくりお茶でもすることに。

パゴダの近くにはカフェなども数件あり、景色を見ながらお茶をすることができる。

私たちはお腹は空いていなかったので、ゆっくりできるカフェ探し。大体どこもテラス席があるので開放的に過ごせそう!

そして、カフェが並ぶ通りを行ったり来たりしているうちに、見つけてしまいました。

日本人の方が経営するカフェを!!

PEACE of MIND と言うカフェ。

日本人の男性が本格的なコーヒーを提供しているカフェで、車でこのあたりまで上がってくる人は駐車場からパゴダまでの道のりにあります。(そう、実は車でも来れるらしい)

私たちがどうしてここを発見できたかと言うと、コーヒーのディスプレイもさることながらこのかき氷機!!

電動じゃなくて、手動のレトロなやつ。

ここネパールだよね?あれ、日本かな?この偶然の出会いに私たちは大興奮で入店。

お店に入るとサングラスをかけた日本人オーナーが笑顔でお出迎えしてくれました。

いやー、なんだこれ、落ち着く!!(笑)

店頭の看板にはご飯の写真もあるけど、ご飯類は現在ストップしていてカフェメニューオンリーとのこと。(2017年1月情報です)

カフェメニューはこちら。

コーヒーメニューが豊富!しかもクリームソーダまである!!

寒いネパールだけど、なんか夏!日本の夏を感じる!

そしてかき氷は『Snow Ice』!ヒョエー!

興奮気味のおだやんとちょく。

真っ先に注文したのはもちろん、あれ。

イエス、かき氷!

いやー、全くの予想外すぎて心の準備が・・・。

いちごかき氷練乳のせー!!

シロップと練乳はわざわざ日本から取り寄せていると言う、本格的なかき氷でございます。

お味はもちろん、超美味しい!

安心安定の、子どもの頃から食べている、あの、かき氷。

こちらでは混み合っていない限りは手動の機械を使うと言うこだわりも。ガリガリと氷が削られる音は、まさに日本の夏を思い出す音。ネパールめっちゃ寒いじゃん、と言うツッコミは受け付けません。

そして、続いて飲み物も。

おだやんはアフォガート。

見た目で伝わると思うんですけど、このコーヒー、めちゃくちゃ美味しい。

アイスにコーヒーを垂らして・・くうう〜!痺れる!美味い!

そして、私はハニーラテ。

これも、めちゃくちゃ、美味い!

もともとカフェインを摂取すると気持ち悪くなってしまう体質なので半分くらいにしておいたけど、本当に美味しい。

二階のテラス席はヒマラヤ山脈とは逆側なので山は見えないけれど、のどかな風景でとっても素敵!

ちょっとトレッキングして、展望台で景色をみて、カフェでコーヒーを飲む。

1日観光にちょうど良すぎるぞ!ワールドピースパゴダ!!

・・・

カフェのご主人とも少しお話をさせて頂いたけれど、色々なところへ旅されていてとても興味深いお話ばかり。

ここを始める前はパラグライダーのお仕事をしていたと言うご主人。

ポカラはサランコットという山からパラグライダーを楽しむというアクティビティが有名でそこでガイドをしていたそうなんだけど、環境が変わってしまい辞めたそう。

なんでも昔はパラグライダーを愛する熟練ガイドが同僚に多かったそうなんだけど、最近では未熟なネパール人ガイドも増えて疑問に思ったそうな。その環境が嫌でカフェへ転向したそう。本当にパラグライダーが好きなんだなあ、って話して感じた。

こうやって、お話をしながらコーヒーを楽しむ午後。

すごく楽しい時間でした!

お店の場所はカフェが並んでいる中の一つなので、気になる方は看板を探してみてください!

・・・

あと、もう少しでネパール編も終わり。

もう少しだけお付き合いください!

続く!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 309 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA