グルメの街ポカラで見つけた美味しい店オススメ8つ

ネパール第二の都市ポカラはアンナプルナトレッキングの拠点でもあり、世界中から観光客が集まるとあって美味しいお店がたくさん。それに加えてネパールの中でも料理上手と言われるタカリ族が多く暮らす街でもあります。

そんなポカラに2週間ほど滞在した中で見つけた、レイクサイドエリアの美味しいお店をオススメ順に8店紹介します!

 

1 高級ダルバート「Thakali Bhanchha」

ネパールと言えば国民食のダルバート。どこで食べてもだいたい美味しいダルバートですが、ここは高級ダルバートが食べられるお店として有名で、現地に住む大学時代のネパール人の友達が「一度は行ってみて」とオススメするほど。

お店はレイクサイドの大通りに面していて、クロスロードというカフェの2階にあります。

この店では、普通150ルピー(150円)ほどで食べられるダルバートがなんと400ルピー超え。

人気は425ルピーのディナーセット。ベジ/チキン/マトン/魚/卵の5種類から選べます。

ダルバートは通常ご飯、ダル(豆スープ)とおかず2品ですが、この店ではおかずが10種類以上!

「今まで食べてたダルバートは別料理」と思えるくらい、とんでもなく美味しいです。他の7店には行けなくてもこの店にだけは絶対行ってください。

2 一番人気の日本食屋「青空」

日本人に人気なのが日本食屋「青空」です。「ネパールにまで来て日本食なんて・・」と思うかもしれませんが、ポカラのレイクサイドの数あるお店の中でも”味”に関してはトップレベル。

レイクサイドの裏通りに面したお店。

何を頼んでも美味しいのですが中でもオススメはこちら。

梅かつ定食490ルピー(別途サービス料10%)。小鉢も含め、味付けが丁寧で上品で美味しすぎて涙が出るほど。

とんかつ定食490ルピー。

美味しすぎて4回も行きました。トレッキング終わりにオススメです!

3 本格中華「蘭花飯店」

続いては中華料理。「ネパールにまで来て中華なんて・・」と思うかもしれませんが、中国人が美味い美味い言いながら食べるくらい美味しいんです。ダルバートや西洋料理に飽きたら是非!

レイクサイド大通りに面してます。

メニューはだいたい400ルピー前後。4人で行って割り勘すれば予算はひとり500〜700ルピーほど。

麻婆豆腐をはじめ何を食べても美味しいのですが、量が多いので4人くらいで行くとたくさん種類が食べられます。

4 安くて美味しいローカル店「サンジュの店」

安くて美味しいローカルのネパール料理店です。看板には日本語で「サンジュの店」と書かれています。

日本人宿の「シャンティゲストハウス」や「ペンギンゲストハウス」と同じ路地にあります。

ダルバートは180ルピー。もちろんおかずもご飯もダルもお代わり自由。

ローカル店の中ではかなり美味しい店で、安宿も近いからか日本人に人気です。とりあえずお店選びに困ったらここが無難です。

5 安くて美味しいパン屋「Kumar Bakery」

5つ目は超どローカルなパン屋「Kumar Bakery」。ローカルすぎて見つけにくく、店構えも「え?廃墟?」と思えるレベルですが、パンは美味しいんです。この店はとにかく安いことで有名で、朝から現地人のお客が絶えません。

シャンティゲストハウスの路地の1本裏の路地からさらに1本入った路地にあります。非常に見つけにくいです。

朝6時前からやっていて、テイクアウトのみ。

パンはどれでも1つ20ルピーで、一番人気は上の写真のシナモンロール。

他の店だと45ルピーするのでこの店はかなり安い。朝行くと焼きたてのパンが買えるので、朝食にオススメ!焼いても焼いてもみんな大量に買うのですぐに売り切れます。8時に行っても営業終了の時があったので行くなら早めに行きましょう。

6 高いけど美味しい「The Harbor」

バックパッカー向けの安い食事に飽きたらここ一択。レイクサイドの中でもひときわ目立つこの白くて高いホテル「The HHarbor」の1階がレストランになっています。

ここは結婚式も開かれるくらい高級なレストラン。

オススメはフィットチーネカルボナーラ600ルピー。高級ダルバートの値段を簡単に越えてきました。ちなみにパンとオリーブオイルも付いてきます。

日本で美味しいと言われるパスタ屋のカルボナーラと同じくらい美味しいです。日本なら1200円くらいする気がします。

そしてメスカルサラダ480ルピー。あれ、サラダなのに高級ダルバートよりも高い。

正直にいうとネパールやインドでは普通の店で出てくるサラダは美味しくありません。ただ分厚く切られた野菜が出てくるだけで、頼まない方がマシなレベルです。

でもこのホテルだけは違います。とにかく美味しいサラダをモリモリ食べたい女性の皆さんにオススメです。

7 日本食屋「FUJIYAMA」

人気と味では青空には勝てませんが、日本食屋「FUJIYAMA」は麺類だけは青空の上をいきます。

場所はレイクサイド大通り沿い。お店は2階ですが看板が出ているので分かります。

一番のオススメはラーメンです。この店はラーメンだけが突出して美味しいと評判です。

ラーメン、440ルピー。

鶏ダシの効いた塩ラーメンなんですが、スープが美味しい!ただ麺は少し柔めで量も男性だとちょと足りないのが難点。

こんなに美味しいラーメンが作れるなら麺類以外も頑張ってくださいとツッコミたくなります。

鍋焼きうどんは560ルピー。だしがきちんと取られてて丁寧。

冷やし天ぷらうどん、550ルピー。手打ちうどんはコシがあって美味しく、薬味が付いてくるのが嬉しい!

日本食の麺類がどうしても食べたくなったら「FUJIYAMA」へ是非!

8 Pokhara Pizza House

他のブログを書いている旅人が何人か美味しいと言っていたので行ってみました。ちなみにポカラにはピザ屋がかなりたくさんあります。

店は大通りの湖側にあります。

こちらがオススメのガーリックピザ300ルピー。

ガーリックがゴロゴロ乗っていて斬新。ガーリックってピザにこんなに合うのか!と驚くはず。トレッキング終わりなどにジャンキーなものが食べたくなったら是非!

ただこの店ではサラダを頼まない方が良いと思います。ぶつ切りの野菜が出てきます。

 各店舗の場所

❶Thakali Bhanchha
❷青空
❸蘭花飯店
❹サンジュの店
❺美味しいパン屋
❻The Harbor
❼FUJIYAMA
❽Pizza House

以上ポカラの美味しい店オススメ8店の紹介でした!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 446 times, 2 visits today)

スポンサードリンク