ポカラで日本食三昧と地下になる不思議なリンゴ

おだやんです!

12日間の温泉巡りトレッキングからポカラへと戻って来たおだやんとちょく。

この日はポカラにある日本食屋「青空」と「FUJIYAMA」の両方に行き、さらには地面の下になる「グランドアップル」というフルーツを食べてみました!

パン屋の多いポカラの街

トレッキングを終えた翌日はいつもちょっと寂しい。トレッキング中はいつも刺激に満ち溢れていて、毎日が非日常だったから。

いつものように近くのパン屋に朝ごはんを買いに行く。

昔から西洋人トレッカーが多いせいか、ポカラにはたくさんのパン屋が並んでいる。

行きつけのパン屋。

一番安いシナモンロールで45円ほどと安い。

朝行くと焼きたてだからオススメです。

パンを買って宿に戻る途中、まさかの再会が!

エベレストトレッキング中に出会ったツヨシさん&カナコさん夫婦!(屋久島に住んでいるので勝手に”屋久島夫婦”と呼んでます)。二人は3週間くらいのエベレストトレッキングを終えた後、アンナプルナでも半月ほどトレッキングをしてたそう。体力あるなあ。

二人とも漫画に出て来そうなくらい個性的で面白い二人に再会できて朝からテンションが上がった!

・・・

そんな二人と数日後にディナーに行く約束をして別れ、パン屋の次に近くの商店へ。

お目当は牛乳。ネパールってこんな風に袋に入って売られている。

いつも朝は、ダージリンで買っていたダージリンティーとパン。

でもこの分でダージリンティの茶葉が切れてしまった。

本当に美味しかったセカンドフラッシュ(2番摘み)のダージリンティー。もしインド旅をお考えの人がいたら、是非とも紅茶の産地・ダージリンがオススメですよ!

焼きたてのパンにダージリンティー。優雅な朝ごはんでした!

地面の下になるリンゴ

さて、朝ごはんの後、ダルミジャ村でお土産にもらっていた謎のフルーツを食べてみることに!

どうみてもさつま芋にしか見えないこれはグランドアップルという果物(根菜)だそう。

ダルミジャ村で初めて食べた時は、見た目と味と食感と全てが不思議で衝撃を受けた。

見た目はなんだけど切ってみると・・・

中身は薄いオレンジ色の大根みたいに見える。

食べてみると・・・

食感リンゴとかみたいにみずみずしくてシャキっとしている。

だけど。食べた感想としてはごく普通の美味しい果物。本当に謎すぎる食べ物。

これが正式に何という果物(野菜)なのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

トレッキング後恒例の日本食祭り(昼食編)!

朝ごはんを食べてぼーっとしてるとあっという間にお昼に。

トレッキング中はダルバートしか食べていなかったから、トレッキング終わりに日本食を食べまくることが恒例になって来た。この日は昼も晩も日本食を食べようということで、まずはポカラで一番美味しい日本食屋「青空」へ!(地図は一番下参照)

メニューが豊富で注文をなかなか決められないちょく。

しまいには各メニューを食べるシミュレーションをし始めた。「こうした方がイメージが湧きやすくて決めやすいから!」とのこと。

 

何 を お っ し ゃ っ て い る の か 理 解 に 苦 し み ま す。

 

俺はあまりにお腹が空いていて2つ注文。

とんかつ定食490ルピー(=490円)

ご飯と味噌汁や小鉢もついてくる。

これ、超がつくほど美味しい!!これでワンコインというのは破格!

海外に日本食レストランは星の数ほどあるけど、ここは世界の日本食レストランの中でもかなり上位だと思う。長期旅をしている人もそうでない人も、青空には是非とも行って欲しい。きっと「外国人でもこんなに美味しい和食を作れるんだ」と驚くはず。

そして餃子240ルピー(=240円)

普通に美味しい餃子。これで240円ってのはかなり安いと思う。

ちょくは梅かつ定食とサラダを頼んでいたけど、前に梅かつ定食の写真を載せているので写真は割愛。

 

ネパールの国民食ダルバートうめ〜!なんていつも言ってるけど、やっぱり訂正。日本食最強だわ。

とりあえずお昼は

大・満・足!!

・・・

帰りに近くにいた犬と戯れる。

モッフモフの犬だった。

日本食祭り(夕食編)!

満腹になってぼーっとしていたらいつの間にか夜になっていた。基本的にポカラでは食べてぼーっとすることしかしていない気がする。

夕食はもう一つの日本食屋「FUJIYAMA」へ。(地図は一番下参照)

この日は食べてぼーっとしていただけなのに、なぜかお疲れ気味のちょく。

このFUJIYAMAはラーメン以外は微妙だと噂で、トレッキング前にナス味噌炒め定食を食べたけど、まあごく普通だった。

でもラーメンがうまいなら他も美味いに違いない!と懲りずに他のメニューに挑戦してみた。

ちょくが頼んだ鍋焼うどん(それぞれの値段は忘れたけど下の冷やし天ぷらうどんと合わせて1110円でした)。

ちょく曰く、「ダシをちゃんと効いていて美味しかった!」とのこと。

俺が頼んだ冷やし天ぷらうどん

うどんはコシが効いていて、天ぷらもサクサクで美味しい!ちゃんと修行した人が丁寧に作ってるという感じがした。

カトマンズにある日本食屋「桃太郎」のざるうどんよりも美味しいと思う。

夕食も

大・満・足!!

いや〜食べてしかないけど充実した1日だった!

・・・

この後ポカラではネパールに住む友達マヤの息子の誕生日会に行ったり、マヤ家が経営するフェワ湖の対岸にある宿に泊まったり、再びマヤ家にお世話になります!

続く!

「青空」&「FUJIYAMA」の場所

青・・青空
赤・・FUJIYAMA
緑・・安宿・Shantiゲストハウス



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 360 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • こんにちは!いつも楽しく拝読しています☺︎
    グランドアップル…謎ですね。
    でももしかして、ヤーコンではありませんか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA