ポカラで日本食と言えばココ!レストラン「青空」の美味しい和食

ちょくです!

カトマンズからポカラに移動したおだやんとちょく。トレッキングで疲れた身体に(今日も)日本食を詰め込みます!

ポカラの人気日本食屋「青空」

首都カトマンズからバスで遥々、第二の都市ポカラまでやってきた私たち。

ここは排気ガスが蔓延していたカトマンズとは違い、緑があって過ごしやすい。

ポカラに到着して早速向かったのはもちろん、日本食屋さん。

海外では食べたい時に日本食が食べられないから、食べられるときになるべく食べている。海外の現地ご飯も美味しいけど、やっぱり日本食はホッとする。

ネパールは本格的な日本食屋がたくさんあり、味が日本並みに美味しくて長期旅行者にはオアシスのような国。

ポカラにも二軒あるので、今日はそのうちの一軒「青空」へ!

泊まっているシャンティゲストハウスからは徒歩10分ほど。地図は記事末に記載してます。

カトマンズの日本食屋「桃太郎」同様、青空もメニュー豊富!ってことでパチリ。

ここは男子に嬉しい肉メニューが充実。ライス、小鉢、味噌汁のセットでも500円以下っていう値段設定も素敵。

そして驚くのがこのページ。

鯖の塩焼き!

それに煮付け!

っていうか鯖!おい、お前どっからやって来た!

他にも揚げ出し豆腐や梅カツまで、バリエーション豊富。よ、よだれが・・

ガッツリ丼メニューも豊富!

ひゅー!ラーメンも!

さらには、うどんに、

海苔巻きもこのバリエーション!!ぎょー!

さらにはさらには、インドカレーとは一味違う、日本のカレーライスもここでは食べられますってよ。

女子に嬉しいサラダも充実。辛子和えってもはや居酒屋。

なんという夢のようなメニュー。

最後には「サンキュービジットアゲイン」って言われたもんだから、この後常連に(笑) もう虜です!

メニューが豊富だから、「次は何食べよう」「次はあれ食べよう」って盛り上がるし、毎日行っても飽きない!

激ウマご飯に悶絶!

二人して悩みに悩み、

「今日はお前に決めたああー!」

と、それぞれ「梅かつ定食」「ピリ辛唐揚げ定食」を注文。

ここには日本人宿によくある「情報ノート(旅人が情報を書いていくノート)」もあって、ご飯を待っている間も暇しないのも良い。

店内は木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気。住めるレベル。

そしてしばらくして、来たー!

待ってましたー!!

私は梅カツ定食!490ルピー!(490円)

ひゃー!うんみゃーーーー!

カトマンズとポカラで様々な日本食屋を回り、様々なメニューにトライしたけど、私的にはこの「梅カツ定食」がナンバーワン!!

サクッとした衣に包まれた梅と豚肉とインゲンが見事なハーモニーを生み出しております。神!神!神!

そして、

おだやんはピリ辛唐揚げ定食!480ルピー!(480円)

なになになに!

この日本感丸出しな定食は・・・!

見てるだけでご馳走様です。眼福。千切りキャベツとか、久々に見た。

定食に必ず付いてくる二種の小鉢、なます、お味噌汁、ご飯。

これも全て完璧!

ゴマ和えとか本物。天国のお婆ちゃんが見えた気がしたくらい、日本の味。

個人的には、好きなお惣菜トップレベルの「なます」が毎回付いてくるのが嬉しかったな。酸っぱい味付けが大好きなので。

うひー大満足!ご馳走様でした!

宿でのんびり自炊!

心もお腹もはち切れそうなくらい満たされて、夢見心地。

ポカラは本当にのんびりした雰囲気の街で、初日ですっかりお気に入りの街になった。

お昼ご飯は外食だったので、夜ご飯は宿で自炊をすることに。

帰り道に野菜を売っている小さな商店と肉屋を経由して帰宅。

買ったのは、

トマト6つ、レモン1つ、パクチー2束、玉ねぎ2つ、唐辛子1つ、全部で100ルピー
鶏肉500g160ルピー
卵2個で30ルピー
チャパティ4つで100ルピー

色々とやっすい!!

そしてこれで作るのは、タコス!!

自炊の良いところは節約もあるけど、とにかく食べたいものを作れること。大のタコス好きのおだやん、テンションアゲアゲでちゃっかり白ワインも購入。600ルピー。

トレッキングから戻ってからは何でもかんでも「トレッキングのご褒美」名目でお財布の紐がゆるゆるになっている。いかんいかん。

さて、明るいうちに準備スタート!

タコスは野菜を切って、肉を炒めるだけだから簡単。チャパティは外で購入済みだしね。

それにしてもシャンティゲストハウスはテラスが緑豊かでとても居心地が良い。お気に入りスポット。

お肉が美味しそー!お肉屋さんでは骨ごとガンガン切るからもちろん骨つき。

食べるときは手を使わないと上手に食べられなくって汚れるけれど、肉は骨付きの方が美味いということが最近分かってきた。骨から出る旨味が美味いのだ!!

 

野菜もたっぷり!ああ幸せ!

完成形の写真がないけれど、タコスやっぱり間違いない。美味しい!

こうやってトレッキングで引き締まった(?)身体が、音を立ててブクブクと太って行くのがよく分かる・・・。

でも美味しいから良いの!

ポカラ最高だあああーーー!

続く!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA