エベレストトレッキング23日目(Gokyoで休養)ゴーキョ湖一周で秘密のビーチ発見

ちょくです!

ヒマラヤの楽園「ゴーキョ」にきて4日目。今日はゴーキョ湖の周りを一周だー!

ゴーキョ・レイクサイドビーチ

【Day23】12月11日(晴れ)休養日@Gokyo (4750m)

今日も朝から清々しい。

ゴーキョの朝は3回目だけど、何度見てもこのリビングからの景色には溜息が出る。

ここは楽園、パラダイス、天国・・・そんな言葉がよく似合う。

朝ごはんは、ハッシュブラウン。

ジャガイモを粗くすりおろしたものに塩胡椒して丸めてパンケーキ状に焼いたもの。

かなりボリュームがあり、一枚でお腹いっぱい!何個ジャガイモを使っているんだろう。

朝食を済ませたら、今日は歩きます!時計回りでゴーキョ湖一周スタート!

こんな美しいゴーキョ湖の周りを歩くなんて、テンション上がる!

別に何があるわけでもないし、一周している人は他にいないけど、だからこそ特別な感じがする。

そもそもエベレスト街道を歩く人はカラパタールとEBCを見たら帰る人が多く、ゴーキョに来る人は少ない。だからゴーキョはとても静かで穏やかな時間が流れていて、とても落ち着く。

本当に本当に、ゴーキョに来てよかったなぁ。

そんなことを思いながら湖畔を歩いていると、ちょうどロッジから反対側の陸地が見えてきた。

ロッジからは遠くてよく見えなかったけど、近づくと、ん?白い?砂?

ようやく反対側に到着!

近いようで遠いなぁ。けど平坦な道だから全然疲れなかった。ロッジが小さく見える。

そして、来てみてビックリ!

白い砂地に氷が張っていて、まるで凍ったビーチのよう!

上を歩くとピキピキと鳴る!

砂浜に氷。不思議な光景。

おだやんに

「ここは世界一標高の高いビーチかもね」と言ったら、

「ゴーキョレイクサイドビーチだね」って上手いこと返して来た。

しばらく2人でぼんやり過ごしたゴーキョレイクサイドビーチ。こんなに寒いビーチは中々ないだろうな。

ベーカリーで食い倒れ!

ゴーキョレイスサイドビーチでのんびりして、お昼にはロッジ側に戻って来た。

そのままお昼ご飯を食べることに。

懲りずに今日もベーカリーでランチ。トレッキング中は娯楽がトランプと食べることだから、そりゃもう全力で食べます!

しかも、今日はゴーキョ最終日。悔いのないように慎重に選ぶ。ショーウィンドウには美味しそうなケーキが並んでいる。

ううううー迷うーーー!

頭を抱えながら注文したのは、

ベジチーズピザと、

チョコレートケーキと、

アップルパイ。

まるでオシャレなカフェにいるみたいで、ここが標高4750mってことを忘れてしまいそう。

ピザはやっぱり美味い!チョコレートケーキは少し外国のジャンキーさがあって水分も多く、賛否両論。でも、アップルパイは間違いなく美味しい!!

4日間色々食べたけど、私の一押しはアップルパイです。

ふおおー、うま!うま!と食べていると、後ろからキャッキャッと可愛らしい声が聞こえてきた。

このカフェの店員さん2人がいちゃいちゃしている。お熱いですなぁ。

あまりにいちゃいちゃしてるから、おだやんが「2人は夫婦なの?」と聞くと「きゃー!」と照れまくっていた。

どうやら結婚はしていないらしい。そのあとカップルか聞いたらその時もモジモジ恥ずかしがっていたから、もしかすると友達以上恋人未満なのかも。

なんだか微笑ましくて、初々しくて、こちらまでニヤける。ここはピザを別の場所で焼いて持ってくるんだけど、男性が外に出ると女の子が窓から手を振ったりしてて、まるで新婚さん。

お熱いですなぁ。

今はどうしてるかなぁ。うまくやってるかな??

夫婦の考え方と、オフシーズンの足音

さて、食後はカフェでトランプをしていたんだけど、2人でやるトランプはそろそろ飽きてきた。パターンが見えてきたんだよねぇ。

そこで、おだやんが変なゲームを編み出した。せーのでおデコに一枚カードをあてて、それぞれ相手のカードを当てるってゲーム。

え、くだらない!(笑)

もうくだらなさすぎて、カードをめくっただけで笑える!最近は笑いの沸点が低くなったのか、おだやんの笑いのスキルが上がったのか、とにかく何でも面白い!ウケるー!

はぁーくだらなさすぎるゲームにケラケラ笑う午後。笑い疲れた。

でも、旅をきっかけに仕事も辞めて、こうやって2人の時間が増えたことは幸せだなって思う。

仕事を辞めるって収入がなくなるってことだから不安もつきまとうけど、不思議と2人なら怖くない。

・・・

そういえば、日本で遠距離中、おだやんはよく「夫婦が離れ離れなのは良くない。夫婦なのに別に暮らすなんて良くない。」って口癖のように言っていた。

考え方は人それぞれだけど、私も今はおだやんと同じで夫婦は一緖にいるべきだと思ってる。ケンカは良くするけど、離れているよりは一緖が良い。

私たちがそういう意見に行き着いたのは、遠距離期間がお互いとても寂しかったからだろうなぁ。単身赴任とか、絶対夫婦のためにならないと思うんだよね。負担になるだけじゃんね。

お金ももちろん大事だけど、単身赴任するほど大事じゃない。今なら大きな声で自信を持って言える!

・・・

さて、夕飯を食べようとリビングに行くと、なんとお客さんは私たちだけだった。

聞くと、もうオフシーズンに片足を突っ込んでいるらしい。

そしてなんと、この宿も5日後には閉めるそう。ナムチェの手前の村にもう一つ家を持っていて冬場はそこで暮らすんだとか。

今までも「冬はカトマンズに行くよ」っていうロッジ経営者に出会ってきたから驚くことではないけれど、いよいよシーズンも終わりかけなんだなぁ。

この先、泊まるところがあると良いけれど・・・。

ちょっと不安になりつつ、明日はいよいよゴーキョを出る日なので早めに眠りについた。

・・・

さて、これでゴーキョでの充電完了!

明日は久々のトレッキングで、レンジョパスに挑みます!

久々なのに峠!つらっ!

続く!

使ったお金

【朝飯】プレーンオムレツ(350Rs)、プレーンハッシュブラウン(350Rs)、ブラックティー2杯(150Rs)

【昼飯】ベジチーズピザ(600Rs)、チョコレートケーキ(500Rs)、アップルパイ(450Rs)、ミルクティーSポット(550Rs)

【晩飯】ダルバート (550Rs)、ボイルベジ(350Rs)

【宿代】無料

この日の日記

おだやん
朝食後、湖一周。ゴーキョレイクサイドビーチ。世界一高いビーチ?カワガラスとカモがいた。その後カフェでベジピザ&ケーキ2つ。食い倒れ。カフェ店員はずっといちゃついていた。結婚してるのか聞くと恥ずかしそうにしていた。その後久々に頭を洗う。スッキリ。昼寝して食堂に行くと、客は誰もいない。この宿も5日後に閉めるそう。シーズン再開は3月とのこと。

ちょく
ゴーキョ4日目。湖一周してたら左足濡れた。冷たい。おばちゃんズはカラフルで美しい隊列でレンジョラへ向けて進んでいた。ゴーキョレイクの反対側は砂浜みたい。でも氷が張っていてピキピキいってる。すごい。お昼はカフェ。4回目でケーキも食べたいものは大体食べて満足。トランプは飽きてきた。おだやんが変なカード遊びしてて面白い。この宿も冬は閉めてクムジュンへ下山するらしい。犬はお留守番らしい。



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Booking.comキャンペーン
宿予約サイトBooking.comが今だけ友達紹介キャンペーン実施中!下記リンクから国内外の宿を予約&宿泊していただくとなんとUS$25(約2800円)のキャッシュバック!国内外の宿予約は下記リンクからお願いします!

Booking.comで予約して$25ゲット

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA