カトマンズで自炊!野菜たっぷり辛ラーメン

おだやんです!

カトマンズに来て丼ぶりかパンしか食べてないおだやんとちょく。そろそろ野菜が食べたくなったので市場で野菜を買って自炊をすることに!

カトマンズの大気汚染

カトマンズに来て以来、なんとなく体調が悪い。気温の低いダージリンから蒸し暑いメガラヤ州に行き、再び寒いカトマンズへと移動を続けてたからか、だるさと喉の痛みが取れない。

それに加えカトマンズは行き交う自動車の排気ガスでかなり空気が悪い。

車が走る大通りに出るとマスク無しでは歩けないほど。

街中でも全員じゃないけどマスクをしている現地人もちらほらいる。

このままだとトレッキング前に風邪を引きそう。ちょうどトレッキングのために買い込んでおいた辛ラーメンとアウトドア用のガスがあったので、栄養を付けるために野菜を買って自炊をすることに!

生鮮市場へ

道行く人に野菜が買える場所を聞きながら路地を歩いていく。

タメル地区からほんの少し歩けばローカルな通りが見えてきた。日用品や肉屋とお土産屋ばかりのタメル中心部とは雰囲気も違って楽しい。

見つけた安い八百屋。

ネパールは野菜が安かった!

どれだけ安いかというと

・オクラ ひと掴み25円
・インゲン ひと掴み25円
・生姜 1つ20円
・大根 1本30円
・人参 1本10円
・たまご 2つ25円
・みかん4つ 100円

こんなに安いと日本に帰って野菜が高すぎて買えなくなってしまう・・

みかん4つだけは果物屋で買ったんだけど100円はたぶんボラれてる気がする。ちなみに辛ラーメンはけっこう高くて6袋パックで800円。

地図のこのあたり(Stupa=仏舎利塔の周囲)に野菜や果物を売る露店が並んでます。

大量に野菜を買ってトラベラーズホームの屋上で自炊開始!

アウトドア用のガス缶はタメルで1本1050円で購入。高いけど使い勝手抜群!

バーナーの部分は学生時代から持っていて旅に持ってきていたもの。

自炊をしていたら他に泊まってる日本人に驚かれた。だって自炊した方が美味しいもの。

とにかく生姜やネギなんかと他の野菜を大量に炒めて辛ラーメンに卵と一緒に投入!

あまりの美味しさに肝心の写真を撮り忘れました。すみません!

辛ラーメンだけだと味気ないけど、野菜と卵でかなり美味しかった!インドでもネパールでもレストランなんかじゃオクラやインゲンなんてほとんど出てこないから、日本人に馴染みのある野菜をボリボリ食べられるだけで幸せでした。

・・・

野菜たっぷりラーメンと、朝晩の生姜入りダージリンティーを飲んで体調は回復するかと思いきや・・・

おだやんの体調はどんどん悪化の一途を辿っていくのでした・・・

さて、次回は「初めて海外旅行に来た日本人のおじさんとサムギョプサルを食べに行く」です!

続く!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA