30万以上の一眼レフとiPhoneが水没した日

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→モザンビーク→南アフリカ①→ナミビア→南アフリカ②(2017/8/18現在)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

おだやんです。

タイのタオ島にダイビングライセンスを取得にk

 

もう前置きなんかしてられん!

canonの!

EOS 5D Markⅲっていう

一眼レフが!

水没してしまったとです!!

 

ダイビング中、濡れちゃ困ると思って、防水バッグに入れておいた一眼とiPhone。

防水バッグに水のペットボトル を入れておいたのがまずかった・・そして何よりも防水バッグってのがマズかった。ペットボトルからこぼれた水が、外に出ずカメラに入っていったから。

なんか一眼は液晶がつかない。iPhoneは死んでる。

EOS 5Dってレンズとか合わせたら35万くらいするんですわ。商売道具ですよ。

ダイビングを楽しみ過ぎたことへの天罰なのか・・

とりあえず調べたら電源は絶対に入れちゃだめらしい。

電源入れてもうたわ・・

水没した水が海水ならアウトらしいけど、真水だと回復の可能性は20%くらいあるらしい。

 

もう何でもいいからドライが付くものに頼るしかない!

 

 

 

アサヒ スーパードゥラァァイ!!!

 

いやいやふざけてる場合じゃねえ!

とりあえず調べた応急処置開始!

まず日本人からもらったタンス用乾燥剤巨大なジップロックを用意。

大量にもらいました。

名前は効き目ありそう・・

でカメラからバッテリーとカードを抜いて、本体とiPhoneを乾燥剤と一緒にジップロックの中へ。

ネットに書いてあったんだけど、ここからはひたすら忍耐力が試されるそう。

最低でも10日間、絶対に開封したらいけないとのこと。

とにかくCANONの神様とAppleの神様に祈りながら、待つことが大事だそう。

 

「1週間経ったしもう大丈夫なんじゃ?」とか気になって開封したら絶対にダメなんだそうな。

 

ということで、とりあえず一眼レフは機能停止。ここからブログの写真はちょくのスマホで撮った写真のみになります。

 

お願い!乾いて!

乾いて!

29年間の人生で、こんなに何かに「乾いて欲しい」って切実に思ったのは初めて。

頼むから乾いて!

 

とりあえず10日後に開封してみます。

続く・・



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 162 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

12 件のコメント

  • 青森・小樽の4人組、大名トレッキングのうるさいおばさんです。
    あのカメラが水没って!! ぎゃぁ~~~~!!
    びっくりしすぎて、メール送らずにはいられませんでした~。
    サティスさんもオススメのキャノンEOS5DMarkⅢボディだけで30万は高いと思っていまっしたから、なおさら・・・・
    サティスさんは山には自分のザックに5DmarkⅢ、ポーターに1DXMarkⅡ
    に持たせていました。おだやんもサティスさんも写真が上手い!
    カラパタとゴーキョから撮った赤いエベレストは美しいですね。

    まだ決定したわけではないし、運命の女神が絶対救ってくれる事を
    祈っています。(青森の小田)

    • >小田さん

      お久しぶりです!無事に帰国されたようで安心しました!
      他のみなさんにもよろしくお伝えください!

      僕らは帰り道、ルクラからさらに4日歩いた村で、
      家路を急ぐコックさん(4人の専属コックさん)に遭遇しましたよ!みなさんがルクラに着いたという情報は聞いていました!

      それにしてもサティスさんそんな高いカメラ2つも持ってるんですね・・

      最後に小田さん4人方が登場するネパールの記事は
      3ヶ月後くらいになるので楽しみにしていてください!

  • もう、ったく、いつも 心配りして事前に注意して行動していたのに❗怪我をしたと思えば
    良かったかもだけど…ショックだったね
    しかしその仕方で本当に甦るのかねぇ~

  • そのクラスのカメラを持っているならば、除湿剤ではなく、防湿庫あるでしょうから、防湿庫にいれて除湿の度合いを強くした方が効果ありそうですね?

    • >CHさん

      残念ながら防湿庫は持っておりません・・現在長期で海外旅行中なので、なおさら防湿庫とは無縁です・・
      なので今回はジップロックを防湿庫の代わりとしました!
      しかしながらアドバイスいただきありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA