雨のカリムンジャワ島で、昼も夜も食い倒れ!

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

ちょくです!

念願のカリムンジャワ島にやってきたおだやんとちょく。少ない日数だけど、カリムンジャワを楽しみます!

バイクを借りてツーリング!

今日はバイクを借りて散策しよう!ということで、さっそくバイクをレンタル。

バイクレンタルは1日75,000ルピア(=639円)

インドネシアのバイクは、ガソリンが空っぽの状態で貸し出されます。だから、借りたらすぐにガソリン補充。浮かれてこれを忘れると、すぐに動かなくなって悲惨な目にあうので要注意。ちなみにベトナム、タイ、インドも同じように空っぽレンタルでした。

近くにガソリンスタンドがなかったので(というかカリムンジャワ島自体、ちゃんとしたガソスタ見かけなかったな)近所の商店でガソリン補充。小さな商店でもペットボトルのガソリンを常備してたりするので便利。

この、手動で入れてくれるのが良い感じ!アナログ!

そしてジッと見つめるおだやん。

私がデング熱で入院していたとき、おだやんは元気なのにどこにも行けなくてウズウズしてたから、カリムンジャワ島が楽しくて仕方ない様子。本当に申しわけなかったな・・存分に楽しんでくれ!

海が見えるレストランでランチ

バイクのガソリンを入れたら、私たちもガソリン入れようぜってことでお昼ご飯を食べに向かう。少しバイクを走らせたところに良さげなレストランがあったので入ってみることに。

広いお庭をズンズン進むと、

海が見えるレストランが!わー!

晴れてたらもっと景色が良かったんだろうなあ~。でもパーッと見渡せてすごく気持ちが良い。

まずはドリンクで乾杯!

入院お疲れさま。看病お疲れさま。

ビール 25,000ルピア(=213円)
バナナチョコレートスムージー 35,000ルピア(=299円)

私はこの日くらいから体力が元通りになり、絶好調!

デング熱の辛い症状自体は入院の前半で治ってて、入院の後半は血小板の数値が戻るのを待っていただけだった。だから実は結構前から元気だったけど、ずーっとベッドの上だったから体力が落ちていたんです。

退院後はバックパックは超重く感じるし、ずっとクーラーの効いた快適な部屋にいたからか、暑いところを歩くだけで疲れる疲れる。それがやっと落ち着いて、いつも通りになってきた。

当たり前のことが当たり前に出来るって、すごく嬉しい!

・・・

2人とも美味しいご飯に飢えていたので、ドカッと注文。

フィッシュ&チップス 65,000ルピア(=554円)

フィッシュが魚の切り身の素揚げ。インパクト大でビックリしたけど、付け合わせのレモンソースと食べるとこれが美味い!

クルトンと卵のサラダ 45,000ルピア(=383円)

私が食べたくて食べたくて仕方なかったサラダ!念願のサラダ!!野菜!!マスタードソースがうんまい!!

ジンジャーチキン 65,000ルピア(=554円)

香港で食べた土鍋ご飯を思い出す雰囲気。これが、二人ともドストライク!生姜の効いた鶏肉と、出汁を吸ったご飯がベストコンビネーションです。おこげもあって、最高~!

退院祝いってことで、食べたいものを食べたいだけ食べて、もう満腹!

土砂降りの雨と紅茶のお釣り

もともと雲行き怪しかった空。食べてる途中で雨が降りはじめ、すぐに土砂降りに。

「せっかく島に来たのに〜」と思ったけど、天候は仕方ない。このまましばらく雨宿りすることに。

が、しかし。いくら待っても止む気配はゼロ・・・。

素敵なかやぶき屋根からも、水がドッシャーと流れてきて水しぶきが半端ない。これは回避不可。

そんな中、とりあえずお会計することに。

合計金額を聞いてお金を渡すと、定員さん曰く「お釣りがない」。お釣りは100円未満だったから「お釣り無しでも大丈夫ですよ」と伝えると、「うううーん」と考え込んで何処かへ行ってしまった。

どうしたのかなと思って待っていたら、定員さん、メニューを持って再び現れた!

「お釣りがない代わりに、1杯何か飲んで行って。雨も降ってるし。」

ええ!なんか、逆に申し訳ない・・。でもまだまだ雨は止まないし、せっかくだからということでお茶を一杯注文させてもらいました。

レモンティー 15,000ルピア(=127円)

ちなみに、ビタミンCが身体中に補充される感じがメキメキわかるくらい、めちゃくちゃレモンたっぷりでした。つまりめっちゃ酸っぱかった(笑)

でも雨の中、心も体も温まりました。定員さん、素敵な心配りありがとうございます!

トリップアドバイザー1位の絶品ピザ!

結局雨は止まなかったので、宿でのんびり。

「夜ご飯どこか美味しいところに行きたいね〜」って、昼めちゃくちゃ食べたくせにまだ食べることばかり考えている私たち。どんだけ食べるんだ。

そんな時にトリップアドバイザー※を見ていたら、9件あるレストランの中で1位のお店が宿の近くにあることに気づく。っていうか、レストラン9件って!未開拓な感じが素敵!

(※トリップアドバイザーは、世界最大の旅行サイト。宿も観光地もレストランも、旅行で必要な情報はここに全て詰まってる!というぐらい、情報豊富。口コミもあるし、ホテルの予約サイトとも連携しているし、非常に便利です。)

普段はあんまりトリップアドバイザーは見ないけど、口コミも良かったので行ってみることに。

訪れたのは、Eat &Meet Reastaurantというレストラン。

                                                        (トリップアドバイザーより引用)

西洋人の方が経営者のレストランで、外観もお洒落!

ピザが美味しいということなので、ピザとサラダを注文。

・・・ちなみにインドネシアにいるのに、ピザかよ!インドネシア料理食べなよ!とか思うじゃないですか。それがね、長旅していると、普通にピザとかハンバーガーとか日本食が食べたくなるときがあるんです。このときは退院直後で、とくに食に貪欲でした(笑)

それではトリップアドバイザー1位のご飯!!

どどん!

トマトとオリーブのサラダ38,000ルピア(=324円)

なんだこれ、めちゃくちゃ美味しい!

オリーブもイタリアンドレッシングも美味!酸っぱい味付け最高!

そして、美味しいと評判のピザ登場。

Eat&Meetピザ 75,000ルピア(=639円)

これは・・・

うんまあああー!!

まさか、離島でこんなに美味しいピザが食べられるとは・・・!

生地がカリッとしてて、チーズはグイーンって伸びて、ソースも具材も美味しくて!これはトリップアドバイザー1位も頷ける美味しさ。今まであんまりトリップアドバイザー参考にしてなかったけど、恐れ入りました・・・。

もう一品は、ボロネーゼ 55,000ルピア(=469円)

自家製のミートソースが・・・うまい、うますぎる!!

パスタと一緒に、パルメザンチーズもたっぷり出してくれるのも良い。最高。麺もチュルっとモチっとしてて、どうやったら離島でこんなクオリティが出せるのか、超ナゾ!!すごい!!

飲み物も、レモンスカッシュとレモネードを頼んだけど、シロップが別で出てきて甘さを調整できたのが良かった。これもまた絶品でした。

・・・

とにかく食い倒れた、雨のカリムンジャワ島。

雨は残念だったけど、こうやってのんびり二人で食事をするのも入院以来。病み上がりですぐに海に繰り出すのも疲れそうだったし、美味しいご飯を思う存分食べれたし、雨も結果オーライでした。

さて、美味しいご飯でエネルギーチャージをしたら!

島にいるってことは!そう!!

海ーーー!!!

次の日はいよいよ、インドネシア人が「インドネシアで一番キレイ」と言うカリムンジャワ島の海をシュノーケリング!!

まーじで、美しい海でした!!やばい!!

本当に全力でオススメできる!!カリムンジャワ!!ヤバかった!!最高だった!!絶対また行く!!

ああーーー!!明日の記事お楽しみにいいいいいいい!!!!!!

続く!!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
現在旅行ブログ38400サイト中7位
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 29 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • 元気になってよかった、よかった。シュノーケリングはグァムでしかしたことがありませんが、きっと最高に美しい海だったんでしょうね。
    来週のAbemaTVも楽しみにしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA