ジャカルタからシンガポールへ 本日AbemaTV出演!

おだやんです!

カリムンジャワ島からジャカルタへ戻ってきたおだやんとちょく。いよいよ6カ国目シンガポールに向けて移動開始!

※一番下に本日出演予定のAbemaTVの番組宣伝を載せてます!

シンガポールへ

昼前に宿を出てガンビル駅へ。

インドネシアって、申し訳ないけど都会のイメージがなかった。

でも超都会!!

 

高層ビルもあるし、ゴミもなくて街もキレイ。

凸凹がなくキレイに舗装された道路には、オンボロの車なんて走ってなくて、ほとんどが日本社と外車。

でも横断歩道が少ない。

 

 

重い荷物をしょって車がビュンビュン走る道路を渡るのはすごい疲れる。

 

1.3kmくらいだったけど、駅に着く頃にはもう汗だく。

30分以上かけてガンビル駅に到着!

この「Alfa express」ってコンビニチェーンはセブンより安くてインドネシアでよく通った。

ガンビル駅にあるこのコンビニの向かいにはセブンイレブンがあるんだけど、断然こっちの方が混んでて人気だった。

駅に入ろうとしたら、まさかのたい焼き屋を発見!

その名も「富士山鯛焼き」

店員の制服も本格的!

この子超カワイイ。

インドネシア人ってシャイで恥ずかしがり屋なところがある気がするんだけど、この子も「写真撮っていい?」って聞いたら

「え〜無理無理〜恥ずかしい・・」みたいなリアクションしててカワイかった。笑

でも他の店員に「せっかくだから写ってあげなよ」的なことを言われてしぶしぶ撮らせてくれた。

なんとこの店、日本の新聞記事で紹介されてた!

運営してるインドネシア人は日本でたい焼き作りを修行したらしく、応援の意味も込めて記事になってた。

外国人が真剣に修行して日本の食文化を広めてくれていることに、夫婦共々感動!

もう買いたくなっちゃう。

日本となんら変わらないたい焼き。

たい焼き1つ15,000ルピア(=117円)

日本で売られてるたい焼きと全く同じ味。むしろ海外で食べる分、懐かしさも相まって余計に美味しく感じた。

ガンビル駅に行った際には是非食べてみてください!

・・・

さて、ガンビル駅にきたのは空港行きのバスに乗るため。

チケット売り場が分からず駅にいた人に場所を聞きまくったんだけど、いかんせんみんな英語が話せない。

ようやく話せる女性に聞いてチケット売り場を教えてもらった。

チケット売り場は大通りの反対側のロータリーにあった。

背の小さいちょくは窓口に立つと窓に顔がギリギリ届くくらい。窓口の人には毎回ビックリされる。

でも背が小さいって結構プラスに作用してて、どの国のどの窓口に行っても

「お嬢ちゃんどうしたんだい?おつかいかい?」

ってみんなニコニコしながら優しく対応してくれる。

背が小さいってちょくひとりならメリットだらけなんだけど、俺と並ぶと幼女とロリコン誘拐犯と間違われるからもう大変。

(ちょく、もうすぐ29歳なんだけどね)

チケットGET!

空港までぼバス代はひとり40,000ルピア(=312円)

バスはこの青いバスで、 15分おきに出てた。

車内も快適!

スカルノハッタ空港に着いて、残ったお金でインドネシア料理を食べた。

そして残ったお金は25円くらい。

実は、両替なんてバカらしいから毎回その国での滞在日数が残り3日を切ると、ピッタリ使いきれるように残りの期間で使うお金を計算してATMでお金を下ろすようにしてる。

そして数十円残ったら、アメとかチョコとか水とかを買って完全に使い切る。

今回も大勝利!

コンコースに入るときちょくがウキウキしはじめた。

シンガポールにはちょくの弟が転勤で住んでて、今回はそこにちょくの両親が3日間だけ旅行に来ることになってる。

デング熱で辛い入院生活を送ってたときに実家を恋しがってたちょく。だから両親と会えることがすごい嬉しいみたい。

笑顔になってくれて何より。

夕方出発した飛行機は、2時間くらいでシンガポールに着いた。

シンガポールのチャンギ国際空港はアジアを代表する巨大な空港。

イギリスの調査会社が毎年発表している空港ランキングでは、総合評価で4回も”世界一”に選ばれてる空港。

1300万平方メートルの敷地に3つのターミナルがあって、中を歩くともはやひとつの巨大な街だった。

実はこの日、ちょくの両親とは別にもうひとり、日本からやってくる大切な人と合流することになってた。諸事情で誰かは言えないんだけど。

時間になっても到着ロビーに現れないからいろいろ調べてたら、その人が乗ってた飛行機が大幅に遅れてるらしかった。

深夜1時すぎにその人が空港に到着した後、3人で空港泊した。

床以外に寝るスペースが全然なくて腰は痛くなったけど、清潔感もあるし変な安宿に泊まるよりはマシだった。

wifiも超早いし!

6カ国目のシンガポールの滞在予定は3泊のみ。

とにかく美味しいものを食べ尽くします!

続く!

 

本日AbemaTV出演のお知らせ

いよいよ本日21時、インターネットテレビ・AbemaTVでの出演が始まります。

〜〜〜〜以下詳細〜〜〜〜

番組名:Abema Prime
放送時間:よる21〜23時
出演時間:22時頃(予定)
コーナー名:夫婦(めおと)ジャーニー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テレビディレクター時代は制作側として番組を宣伝(番宣)してましたが、出演側として番宣するのがこんなに恥ずかしいとは・・

実はTVディレクター時代に一度だけ、ディレクター解説としてニュース番組に出演したことがあるんだけど、死ぬほど恥ずかしかったのを覚えてる。

なんとちょくも、中学生の頃にNHKの作文コンクールに入賞してドキュメンタリータッチの作文紹介番組に出演したことがあるらしい(笑)

ちょくが作文を読み上げる音声とともに、ちょくの学校生活や街歩きの様子が全国に流れたそう。

ちょくの方が一枚上手やんけ!

どうしよ緊張する。とりあえず楽しもうと思います!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 105 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA