タオ島で出会った農家夫婦と部屋の守り神トカゲ

ちょくです!

タオ島でダイビング講習を受けている間に出会った農家夫婦、と巨大トカゲのお話です。

新婚旅行中の農家さんとランチ

ダイビング講習を終え泊まっている宿のレストランにやってきた、おだやんとちょく。

すると同じダイビングショップでダイビングを楽しんでいた、新婚旅行中の夫婦と遭遇!新婚旅行でダイビングってステキ。彼ら、タオ島以外にもアジアを転々としていてパックパッカー新婚旅行中なのです。

二人はもうご飯を食べ終えていたので、オススメを聞いて同じものを頼んだのがコレ。

・・・アフロかな?

違います。アフロじゃなくて、Mee krob(ミークロブ)という揚げビーフンに甘酸っぱい餡かけをかけて頂くタイ料理。この揚げビーフンの真ん中をスプーンでガシガシ穴をあけて、左のあんかけを流し込む!豪快にいくのがポイント。

まぜまぜしながら食べるんだけど、これがね、超うまい!え!超うまいんですけど!!

フワフワ麺は皿うどんの麺をかなり軽くフワフワにしたような食感で、餡が良く絡んで美味しい。サクサクのまま食べても良いし、ふやかして餡を染み込ませても美味しい。個人的には酸っぱい味付けが大好きなので、これはやみつきになりました。Mee krob 1皿180バーツ(582円)なり。

もう一品はGreen Curry 100バーツ(323円)。タイと言えばこれ!という定番中の定番ですよね!ココナッツミルクやナンプラー、香辛料が癖になる味付け。これは間違いない!美味い!ご飯もくまさんで可愛い。こういうの嬉しい。

さて、ご飯を食べながら新米夫婦同士でおしゃべり。

脱サラして長崎でみかん農家をしているというお二人。みかんの他にも、色んなことにチャレンジしたいと言っていて、話しを聞いていると実に面白い。収穫時とかは休みなく働きまくるらしいんだけど、その分冬はまとめて休めるから「夏は働いて冬は旅行」っていう暮らし方も可能らしい。メリハリやばい。

今まで会社に勤めていて、「夏休みや冬休みはいつも1週間くらい、そのほかの有給はいつ消化しようかな~うふふ」っていう働き方だったし農家さんが身近にいなかったから、とても新鮮!色んな生き方があるんだなあって、改めて視野が広がった貴重な機会。もちろん、自然が相手だしピーク時は朝から晩までで相当大変らしいけど、好きなことをしながら働いていてキラキラしてた。

ちなみに旦那さんはなんと世界一周経験者!色んなオススメ情報を聞いて、ワクワクが止まらない!楽しい楽しいランチタイム。そして、日本のみかんが食べたくなったランチタイムでした(笑)

最後に農家夫婦とカナ先生のお友達とパチリ。日本に帰ったら絶対遊びにいくからねー!みかん楽しみー!ありがとう!

大きなトカゲよ、こんにちは

泊まっている宿は一棟に2部屋あるという半コテージみたいなタイプで、玄関先にはテーブルとイスがあるという素敵なつくり。美味しいお昼ご飯後に

「今日も風にあたりますかね~」

と、玄関前のイスに腰をかけようとしたら・・・

ドアの上になんかいた。

追加情報を付け加えると、タイって結構ヤモリたくさんいます。

シャワー浴びててもそこらへんにいるし、ふと部屋の壁をみるとペタペタ歩いていたりします。でもヤモリって小さくて可愛いし害もないからかわいい同居人って感じです。

だからびっくりすることじゃないんだけど・・・

こいつはちょっと大きかった。しかも、なかなかのスキンの持ち主。

ずーっとジッとしてて、ハエや蚊がやってくると舌をべローンと出してキャッチ。我が家に入ってくる虫を食べてくれるナイスガイ!夕方はただひたすらこのトカゲを観察していました。ダイビング講習が続いて結構疲れていたから癒されたー!

・・・

さて、このあともダイビング記事が続きますよ。

オープンウォーターのライセンスをとってすっかり海の世界に魅了されたおだやんとちょく。もっと深く潜りたい!ということで、アドバンスのライセンスの取得することに!

続く。



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 150 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA