タイのスネークファームで激安・予防接種!

おだやんです!

バンコクにやってきたおだやんとちょく。タイに来た目的の一つ、予防接種を受けてきました!

バンコク・スネークファームへ

日本で予防接種を全部打つよりも、タイの病院で打った方が断然お得!ということで、タイで3週間・計3回にわたって予防接種を受けることにしました。

カオサンからバスで向かったのは「スネークファーム」と呼ばれてる病院。お金を節約したい日本人の貧乏バックパッカーが予防接種を打ちによく行く病院だそうです。

病院裏手にヘビ園があるからそう呼ばれてるだけで、正式名称は「The Thai Red Cross Society」

行き方は別の記事にまとめています!

《行き方》カオサンから予防接種が受けられる病院・スネークファームへバス移動
夫婦で世界一周中のおだやんです。 先日、予防接種を受けにバンコク市内の病院「タイ赤十字病院」、通称「スネークファーム」に行って...

 

すごい立派な病院。

 

開院時間は平日8:30〜16:30、土曜祝日は8:30〜12:00、日曜はクローズ。

 

いざ、予防接種!

そんなに大きな病院じゃなくて診察室が数部屋あるだけ。1番の部屋が受付で4番が診察室。

 

まずは1番の部屋の受付で「予防接種を打ちたい!」って伝えます。もちろん普通の病院なので予防接種以外でも受診できます。

みんな海外旅行に行くのかな・・・

 

まずは診察券を作るための用紙に記入。

そして打ちたい予防接種にチェック。ちゃんと事前にワクチン名を英語で調べていかないと困ります。

我々は日本ではA型肝炎(輸入製剤)しか売ってなかったので、ここでは

・破傷風(3種混合)
・日本脳炎
・狂犬病
・腸チフス
・黄熱病

の5種を打つことに。長期旅でどこに行くかで打つワクチンは変わります。僕らはアフリカに行くので「黄熱病」は必須。黄熱病を打ってないと入れない国もあるんです。

 

受付を終えたら受付の奥で血圧とか体重とか簡単なヘルスチェック。超健康体でした!

 

 

その次は先生に処方箋を書いてもらうために診察室へ。奥に見えるおじいちゃん先生が予防接種専門の人。

 

診察室では先生が「どの国に行くんだい?」と馴れた様子で聞いてくるので、「世界中!」とハッピーな感じで答えます。さすがに少しは英語が話せないとここで予防接種を打つのは結構厳しいです。

日本でA型肝炎は1回目を打ってたので、日本で発行された緑の予防接種手帳も提出。ワクチンは1日に3種類くらいしか打てず、さらに狂犬病だけは初日、1週間後、3週間後と計3回打つ必要があるので、先生と接種スケジュールを決めます。

先生との話し合いが終わったら、書いてもらった処方箋を持って入り口にある5番の薬局へ。

ここまでで40分くらい。淡々と進んでて、そんなに待つこともありませんでした。

 

初日のこの日は3種類を打つことに。狂犬病1回目と日本脳炎と黄熱病。

いくらかかったかは別の記事で書こうと思いますが、日本で同じ予防接種をしたら8万円以上かかるのに、タイのこの病院だと全部で2万円もかからなかったと思います。激安!でも安いからってワクチンはホンモノですからね。日本が高すぎなんです。

そして診察室に薬を持って行って、担当の看護師に渡します。

この看護師、まったくしゃべりません。笑いません。すごい怖い。そして無表情のまま何も言わずに・・・

 

「ズブッツ!」

なんか言えよ!笑

予防接種って筋肉注射が多いから思った以上に痛い。大人の男性でも「イッテ!!!」て言うレベル。

そんな痛い注射が3回。

 

そしてこれを終えると、診察室の受付で予防接種手帳に記録を付けてもらえて、さらに黄熱病を打ったことの証明書でもある「イエローカード」なるものをもらえます。

これがないと入れない国もあるので、なんか旅人としてのレベルが上がった気になります!

・・・

そんなこんなでスムーズに予防接種完了!あと2回行かなきゃいけませんが、日本で打つ料金を考えたら余裕!

ちなみに我々は、予防接種の合間にうまくダイビングライセンスを取得したので、予防接種のためにバンコクに滞在し続けた感は全くありませんでした。

さて、予防接種1回目も無事おわり、これからタイ最初の目的地、バンコクの西にある「カンチャナブリ」へと向かいます。カンチャナブリには天然のドクターフィッシュがいる滝があるんです!!!続く!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA