《ブログ運営》ブログ開設8ヶ月目の運営状況・3万PV達成

おだやんです!

2016年5月24日にブログを世に公開しておよそ8ヶ月が経ちました!おかげさまでたくさんの人に見られるブログに成長しました!8ヶ月経ったいま、我々のブログがどれほど見られていて、読者がどんなとこから飛んで来てるのかなど、詳しい状況を載せておきたいと思います!

ブログ開設8ヶ月目のPV数

まず、このブログが現在毎月どのくらい見られてるかについてです。

ブログの世界では多くの人がPV数(ページビューの略)というモノサシでその人気度を測っています。簡単に言うと「何ページ読まれたか」ということです。このモノサシで言うと、1万人が1ページずつ読んだら1万PVだし、1人が1万ページ読んでも1万 PVになります。

現在当ブログ「Back to the Nature」はGoogleAnalyticsによりますと

3万PV/月

という記録になっていて非常におめでたいことです。

どれだけおめでたいか説明すると・・・

ここに有名なブロガー番付表というのがあります。これはブロガーのランクとPV数、広告収入等による毎月の収益の関係を表した表で、世の中のブログの統計をとるとこんな感じになるのでは?と言われています。

この表でいうと我々のブログは月間3万PV〜の「アマチュア」レベルになります。ちなみに日本国内でブログ運営のみを仕事にして生きていくには、月間100万PV〜の「セミプロ」レベルにならないと厳しいと言われています。

ちなみに僕たちはブロガーとして生きていくつもりは毛頭ありませんし、ブログ運営を仕事にしようとも思っておりませんが、お小遣いくらい稼げればという意味では、月間10万PVくらいまでブログが成長すればな〜なんて淡い夢を抱いています。

ちなみに当ブログはGoogle Adsenseという仕組み(Google広告がクリックされると収益発生)を利用して収益を生み出しています。しかしそれほど大した収益は発生していません。まさに上の表の通りです。

 

流入元(読者はどこから来たか)

これもブログ運営においては結構重要な要素で、簡単にいうと「読者の皆さんが検索サイトからやって来たのか、SNSから飛んできたのか」ということです。当ブログの読者の流入元の割合をグラフにまとめました!

半分がfacebook上のリンクから飛んできてくれていいます。つまり読者の半分がおだやんかちょくの友達という訳です!本当にありがとう!!

そしてこの割合の何が大事かというと「自分のブログを世に広めるために何が必要か」が分かってくるんです。

たとえば検索流入が伸びればいいなと思って始めた某海外情報サイトへの寄稿。書き始めて数ヶ月してもあんまりそのサイトからの流入は見込めませんでした。流入しないのであれば、寄稿する時間の無駄なので辞めることにしました。そんな感じです。

最も人気の記事トップ5

今日までのうちでもっとも読まれた記事トップ5を紹介します!こんな記事が読まれました!

1位・7,143pv

手作り結婚式を終え、世界一周の旅へ!!
今月14日に手作り結婚式を終えたおだやんとちょくです!4年の遠距離を経て、ついに!夫婦になりました〜!!今日はダブルで重大発表...

圧倒的なPV!実はたった2〜3日の間に5,000人くらいに読まれました!

2位・3,857pv

世界一周出発まであと2日!海外転出の手続中に嫁が衝撃宣言!
世界一周出発まであと2日… 本当に準備が順調なのかどうか… 不安で胃が痛いです。おだやんです。 さて今回は、2年間も海外に行くの...

どんな衝撃発言だったのでしょうか・・そしてこの発言は実行されるのでしょうか・・・え

3位・2,985pv

【世界一周準備】私たち夫婦が持っていく旅の道具たち!
いよいよ明日の朝9時から世界一周の旅が始まります・・おだやんです。 出発前日になってようやくパッキングが終わったので、持ち物を...

道具は気になるよね・・

4位・1,968pv

ネット規制国(中国など)でGoogle&SNSを見る方法(PC&スマホ)
「中国に来たとたんFacebookやLINE、Google、youtubeが見れなくなった」 初めて中国を訪れた観光客やビジネスマンの誰もが困り果ててい...

これはHowTo記事。定期的に読まれてます。

5位・1,682pv

【世界一周準備】夫婦の旅ルール10カ条を決めました!
世界一周の旅、出発まで…あと4日! ちょくです。 突然ですが、「阿吽の呼吸」って聞いたことあると思います。 意味はこちら: ...

何が読まれる記事になるかなんて書いてる時にはわからないものです。

ブログが読まれてる国

そんなの日本だけじゃないの?と思うじゃないですか。結構海外の友達(転勤族とか旅人とか)が読んでくれてるんです。

ビックリすることに、120カ国以上で少なくとも1回は誰かが僕らのブログを読んでいます。たぶん日本人だろうけど。ちなみにマイナーな国でいうと、バヌアツ、マラウイ、エルサルバドル、ルーマニアとかでも読まれていました(笑)

海外のみなさんもありがとうございます!

検索エンジンで最も検索された単語

このブログにたどり着いた読者が、その前段階で「検索した言葉」のランキングです。すごくどうでもいいランキングです。

1位「おだやん」338回
2位「おだやん ちょく」219回
3位「back to the nature」66回
4位「back to the nature 世界一周」25回
4位「zilotek」25回
4位「香港 物価 2016」25回

4位の「zilotek」とは、結婚式のために購入したストリングスライト(電飾)の商品名で、その記事を書いてたので検索されていました。その時の記事↓↓↓

【手作り結婚式】2次会の必需品「電飾」が届く
おだやんです。キャンプ場での結婚式2次会キャンプに使うためだけに探し続けた、パーティーピーポー必見の小躍りグッズ「String Lights...

 

最も見られてるタイミング

ブログが最も読まれてる曜日は月曜日で、最も人気の時間帯は22:00でした。今後とも憂鬱な月曜日の憂さ晴らしにでもしてください。

 

さいごに

ブログをはじめて8ヶ月、これほどまでに読まれるブログになるとは思ってもいませんでした!統計を見るとすごい面白い情報が詰まってて、見ていて楽しかったです!

今後ともより楽しく面白い記事を書いていきたいと思いますので、当ブログと我々夫婦をよろしくお願いいたします!(ちなみにこの統計はGoogle AnaliticsとWordpressの統計を使っています)



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 140 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA