世界一周旅行中の洗濯事情!

ちょくです!

生活していると必ず出てくる洗濯物。そういえば世界一周中って洗濯どうしてるの?っていう疑問に、実際の写真とともにお伝えします!

アナログな洗濯スタイル!

日本にいた時は洗濯機を使って洗濯していた、おだやんとちょく。4年間の遠距離中は、おだやんは乾燥機付きの洗濯機を使ってて「スイッチ一つで洗濯完了☆」的な便利な日々を送っていたそうな。お前はセレブか!

そんな優雅な洗濯ライフを送っていた私たちも、世界一周に飛び立った瞬間から洗濯機という文明の利器とは別れを告げ、今は超アナログスタイルで洗濯しています。

宿によって洗濯の仕方は異なるんだけど、二人部屋の場合はここ!

_e6a9570

え、トイレ?

_e6a9572

いいえ、洗面所です!

 

ここに洗濯物をセットして、

_e6a9575

洗剤もしくは石鹸を投入。

_e6a9581

このころはまだ洗濯用洗剤があったけど、今は石鹸。

というのも、洗濯のお供に洗剤・石鹸の両方を試してみた結果、石鹸が圧勝しました。石鹸の方が軽くて持ち運びに便利だし、汚れは落ちるし、断然良い!特にインドの石鹸は洗濯物が乾いても良い香りが残るので愛用中。石鹸de洗濯、超オススメです。

 

さて、洗い方はというと、ちょっと汗かいた洋服の場合はこんな感じでもみもみ・・・

_e6a9583

押し洗いです。もみもみ。

 

そして、外で遊びまくって汗びっしょびしょの砂まみれの泥まみれな洋服は・・・

_e6a9584

うおおおおおーーー!

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ!!!

という感じで、しっかりもみまくる。いや、嘘です、盛ってます、こんなに激しくない(笑)

 

でも、バイクで走ったあとなんかは茶色い水が出てきて「うわっ」ってなることもしばしば。舗装されてない道路を砂埃にまみれながら疾走するから、そりゃまあそうだ。そういう時はつけ置きしたり、すすぎ多めにしたり。しかし、あの茶色い液体はショッキングだった・・・。

あとは、部屋にバケツが置いてあるときは、バケツを使います。もちろん、バケツを洗ってからね。アジアのトイレは「バケツに水をくんで、その水でトイレを流す」っていうのが主流だから結構バケツ遭遇率は高め。つけ置きするのに便利!

洗濯はとくに役割分担しているわけではないけど、最近はちょくが洗うの担当、おだやんが絞るの担当って感じです。おだやんが絞った方が水はけが良いからね!干すのは一緒にやってます。案外仲良し。

 

いつでもどこでも室内干しできる便利グッズ

日本にいた時は洗濯ハンガーを使っていた私たちだけど、そんなかさばるものは持ってこれない!

ということで、今使ってるのはこれです!

_e6a9585

ひもとクリップ

ひもは100均で購入したけど、正直・・・微妙。アウトドアのひも持って来れば良かったなあ~。クリップは結婚式のために購入したもの。これも100均。写真を飾ったときに使ったのをそのまま持ってきたやつ。このクリップは中々優秀!小さい割にはパンツも靴下もTシャツもしっかり挟んで離さない~。

 

使うときは、部屋の中でひもを吊るして・・・

_e6a9587

そこに洗濯ものを干す!

_e6a9588

ドアの前だろうと、気にしない!!

外に干せるような宿では外に干すけど、結局めんどくさくなって部屋干しになることが多め。なくなっちゃったりしても嫌だしね。乾いたやつからそのまま着れるし、楽ちんです!

・・・ずぼらって言わないでー!!

 

 

そんな我々夫婦の世界一周洗濯事情。

手洗いは面倒だけど、量は少ないので(Tシャツ数枚と下着類)結構短時間で終わります。っていうか、絶対洗濯機回すより断然早い。エコだし経済的だし、手洗いヤバイ。量が少ない時は手洗いの方が良いのかも~日本に帰ってからもそうしようかな~いや、きっと洗濯機が目の前にあったら放り込んでしまうな。

 

続く。



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 287 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • ターニアさん
    タオル作成、やってみます!
    それと宿の情報はその地域を出る際にまとめて書いてるんです!悪しからず〜
    ご意見を是非とも参考にさせてもらいます!検索サイト、次から付けてみますね!
    検索は英語のときもあれば日本語のときもあります!

  • 早く乾かすのに、タオルと一緒に、搾ります。水分が本当によく取れて乾きが早いです。いろんな情報が、分かりやすく、参考になります。ありがとうございます。ところで、宿の情報がないのはどうしてかなと? それと検索サイトの情報があると、もっと助かります。検索は日本語?それとも英語?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA