ベトナムでノートPC買ったらありえないオマケが付いてきた件

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

おだやんです!ホーチミンでメコンデルタのジャングルクルーズを楽しんだおだやんとちょく。

さて、今回はベトナムでノートPCを買った話。なぜ旅先でパソコンなんか買うのかというと、おだやんのMacbookProだけだと夫婦の時間とか作業とかいろいろ制限されて大変だからです。

「日本で買って送ってもらう」という選択肢もあるんですが、調べたところパソコンを送ると東南アジアでは高い関税を取られるんだそうです。そしてタイで買うより安そうだったので、ベトナムで買うことにしました。

さっそく海外で初のパソコンショップに潜入してきました!するとありえないオマケが付いてきたんです。

ホーチミンでパソコンを買う!

我々が向かったのは、ホーチミンでも一番人気で安いパソコンショップ「Phong Vu」(地図は一番下に載せています)

DCIM100GOPROGOPR1303.

実は3店の候補があって3つとも見て回ったんですが、ここが一番値段が安くお客さんも格段に多い店でした。道路を挟んで新店と本店が向かい合ってます。今回入ったのは新店の方です。

_e6a9992

ベトナムのパソコンショップってどんな感じか恐る恐る入ると・・

_e6a9991

超綺麗。近未来的。日本みたいにゴチャゴチャしておらず、ノートPCがすっきりとディスプレイされてます。

_e6a9990

 

しかも分かりやすいことに、各PCのデスクトップの壁紙に「PCのスペック・値段」が記載されてるんです。

img_8339

 

我々が探していたPCの条件は、

・とにかく軽くてコンパクト
・予算は3万円前後
・メモリは4GB以上
・CPUのバージョンがそこまで古くないもの

スペックの違いに明るくない我々はきちんと「パソコンとは何か」という初歩的なところから勉強していきました。パソコンとはパーソナルコンピューターの略だそうです。ご存じでしたか?

 

さて、英語が話せる店員さんと相談しながら見つけた候補は2つ。

まずこれ。

img_8338

OS: Windows 10
メモリ:4GB
SSD:32GB
CPU:INTEL PENTIUM N3710
重さ:1.1kg

最近流行りのSSD。ストレージは小さいものの、起動が抜群に早いそうです。

値段は7,990,000ドン(=36700円)(※レートは2016年8月のもの)

あれ、スペックの割にそんなに安い感じがしない・・・ちなみにベトナムって300万円相当の車買ったら7億ドン払うことになるらしいです。経理処理とかめんどくさそうな国だな。

 

そしてもうひとつの候補がこれ。

img_8341

スペックはというと

img_8340

OS:Windows 8
メモリ:2GB
HDD:500GB
CPU:INTEL CELERON N2840
重さ:1.3kg

金額は5,490,000ドン(=25,000円)。安いけど上のCPUより1つ前のもの。

ちなみにPCの作業処理速度に関わるCPUのスペックは、一般的には「Core i7>i5>i3>Pentium>Celeron」の順で性能がよくなっていくそうです。

 

いろいろ迷った結果、上の高い方を買うことに!

img_8339

windows10ってタッチパネルになっててスマホ感覚で使えます。

 

さてパソコンを買ってお会計を済ますと「設定作業をするので2時間後に2階のカウンターに来てください」と言われました。

2時間経って2階のカウンターへ。

img_8358

 

店員さんがいろいろ英語で説明してくれます。

img_8350

 

いよいよ我が子とご対面!起動チェックをして受け渡しが完了です。

img_8351

パソコンを受け取った後、店員さんに

「パソコンにはオマケが付いてくるから待ってて」と言われました。

 

「お菓子とか粗品、またはマウスとかのPC周辺機器かな?ラッキー!」

 

 

そう思った私が間違ってました。

 

 

 

店員さん「ほいよ」

img_8353

 

 

!!!?

 

 

ヘ、ヘルメット・・・

 

 

しかもまさかの・・・

 

 

img_8354

まさか・・・

 

 

インテル入ってるヘルメット!

img_8356

「そうそう、これこれ!ずっと欲しかったやつ!これを被ると賢く見えるんだよね〜」

 

 

 

 

 

っていらんわ!!笑 オマケに弱い親分もさすがに爆笑。 旅の途中なので要りませんと断りました。

img_8352

ベトナムでは電化製品なんかと買うとオマケが付いてくる場合が多いそうで、低価格でなくオマケで集客しているそうです。さすがバイク王国ベトナム。今回のオマケはヘルメットでした。

 

コンパクトなパソコンをGETしました!

img_8357

 

旅の相棒(ちょくの相棒)が増えました。軽くて起動も劇的に早くて、おまけにタッチパネル、使い勝手良さげです!

_e6a0012

ちなみにシステムの設定なんかは全部英語ですが全然問題なし!

 

高い買い物でしたがこれで旅が快適になりそうです!それにしてもインテル入ってるヘルメット、やっぱり欲しかったかもな・・・

 

お店の情報

Phong Vu

住所:125 Cách Mạng Tháng Tám, Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

道路を挟んで本館と別館が向かい合っています。どちらもパソコンショップで青い看板の別館の方が新しく賑わっていました。



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
現在旅行ブログ38400サイト中7位
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 79 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA