ベトナムNo.1と言われるホイアンのバインミー屋「Banh Mi Phuong」は全てが激ウマ!

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

ちょくです!

バインミーを愛しているおだやんとちょく。ベトナムの朝は大体バインミーとベトナムコーヒーってくらいバインミーが好き。

そんな我々、ホイアンに「ベトナムNo.1」と言われるバインミー屋があると聞いて自転車を高速で漕いで行ってきました!そしてあまりの美味しさに感動!これは行くべきー!!

 

ホイアンで一番有名なバインミー屋「Banh Mi Phuong」

ホイアンで一番有名!ということで、自転車のチェーンが外れる勢いで行ってきました!

場所は旧市街!私たちの宿からは少し離れていたけど、自転車でサクッと行ける距離です。(地図は文末へ)ホイアンって見どころがギュッと集まっていて旧市街~ビーチまで自転車散策できるところが魅力。サイクリング感覚でぐるぐる街巡り出来るが良い~!

 

さて、10分ちょいで店に到着。お店はこじんまりしてるけど、テイクアウトのバイクや自転車がたくさん止まっている・・・!これは期待できそうだ!

_e6a9674

バインミーと関係ないけど、ベトナム人の日焼け対策が中々すごい。写真の青いパーカーの女性のように、フードを被ってひざ掛けを腰にぐるっと巻いてるスタイル、よく見かけます。絶対暑いよなあ・・根性だな。

 

さて、こちらがお店の看板です。あまり目立ってないけど、目印!

_e6a9526

『BANH MI PHUONG』というお店です。

 

店内を除くとさすが人気店、超人気で人混み&行列・・・!

カウンターが見えないくらい、人、人、人!

_e6a9688

ベトナム人にも人気で、次々とバイクが停まってはテイクアウト注文の嵐!どんどん人が押し寄せるから、自分からグイグイ注文しに行かないといつまでたっても食べられません。

 

大忙しの店内にはスタッフがたくさん!皆マッハで作りまくってる・・・!

_e6a9527

これまで食べてきたバインミー屋さんは、大体一人で作ってることが多かったけど、ここはなんと6~7人がフル回転!目にもとまらぬ速さ。サブウェイもびっくり。

_e6a9512

全員がひたすらバインミーを作り続けるその光景は圧巻。私たち、しばらく注文せず定員さんのバインミーさばきにくぎ付けでした。

店頭にはパクチーやネギ、お肉などの具材がずらり!回転率が半端ないからお野菜も常にシャキシャキ新鮮!素晴らしい!

_e6a9511

ちなみに、店内には4人席が4つくらいあるのでイートインも可能。でもピーク時はいつも満席!私たちはちょっと早めに行ったのでギリギリ座れた!

 

注文してからしばらくして・・・

ついに登場したバインミー様。

_e6a9668

ああ・・・おいしそう・・・。

_e6a9670

ここのバインミーは、中華風のチリソース。おおおお美味しそう・・・。

さっそくぱくり。

_e6a9518

おおおっ!!!

_e6a9519

うんまあーーーーー!!!!

マジで、この、味付け、神!スイートチリ系も好きだけど、この中華系も本当に美味しいいいいいーーー!!!

あと、ネギ!私ネギ大好きなんですけど、たぶん日本人ってみんなネギ好きだと思うんですけど、ネギが長い状態で入ってるーーー!

_e6a9513

この写真のまんま、長めにカットされたネギ!ネギと中華系のチリソースのコンビネーションがもう!最高に抜群!間違いない!

あとね、あとね。ここ、パンも美味しい。パン屋で働く母を持つ娘として、胸を張って言えます!ここ、パン、美味い!!!先の方はサクッと、中心はモチッと。ああー、このパンうまい。

 

我々が3回の訪問で食べたバインミーは4つ。どれも素晴らしいお値段!

グリルチキン 20,000ドン(=97円)
ポークパテ 20,000ドン(=97円)
ミックス 25,000ドン(=120円)
ビーフ&エッグ 25,000ドン(=120円)

安っっ!安いー!!ベトナム最高!!

とにかく、評判通りの美味しさ&安さで超感動でした!

 

バインミー以外のメニューは?

実はここ、バインミーだけじゃないんです。

メニューを除いたらベトナムグルメもあるじゃないかーー!ということで、3回通って食べまくったお料理を一挙ご紹介しちゃいます。

 

まずは、ハンバーガー。20,000ドン(=97円)

え、さっそくベトナムグルメじゃ・・ないんですけど、旅をしているとたまに食べたくなるのです!そして、ここのハンバーガー、マジ美味いです。たまに、いまいちなハンバーガーを食してガッカリすることがあるのですがこれは超美味しいーーー!!

_e6a9667

 

お次は、フライドワンタン。50,000ドン(=230円)

これは紛れもなくホイアン名物料理!

そして、この・・フライドワンタン・・・マジで神がかってる美味しさ!!

_e6a9696

具材パイナップルと豚肉が入っていて、なんとなく酢豚のような味付け。それがサックサクのワンタンと相性バッチリ!

_e6a9705

これを食べた瞬間、夫婦で悶絶しました。美味しすぎて。このお店に行ったら、バインミーと一緒に絶対これ頼んでほしいです。絶対。もし良ければ~、ではなく、絶対っ!本気で美味しい!!!

 

続いて麺その1、ミークアン。30,000ドン(=138円)

海鮮も乗った贅沢な混ぜ麺!麺が特徴的な卵麺で、不思議な食感。上に乗ったフライドエビセンが良い感じ。

_e6a9690

 

麺その2、カウラウ。30,000ドン(=138円)

ホイアン名物のカウラウ、旧市街の屋台で食べてからその美味しさにハマってここでも食べました。カウラウはこのお店でも裏切らないおいしさ!

特に、お肉が美味しい。野菜もたっぷりで新鮮!バインミーにも入っていたネギがここにも入っていて幸せ~~!屋台の食べ物はちょっと無理・・なんて人は、ここのカウラウ食べるべし。

_e6a9693

 

最後は、愛すべきバインセオ!40,000ドン(=184円)

ハノイで激うまバインセオを食べて以来、あの味が忘れられなくて注文。ハノイのに比べると、ふわっとしたオムレツ風で、タレも全然違う!新しいバインセオの一面を見た感じで、これはこれで美味しい!

美味しいんだけど、やっぱりハノイが一番かなー。あのおばちゃんの味を超えるバインセオはきっとどこを探してもない気がする。(ハノイのバインセオはこちら→ハノイで絶対食べてほしい!絶品バインセオ屋!

_e6a9703

 

2回目の訪問で、ガッツリ食べた時の写真。結構ボリュームあります!このときは二人で4品でお腹いっぱいに。

_e6a9700

夫婦旅の良いところって、料理をシェアできるところだと思います。私一人だとすぐお腹いっぱいになるけど、おだやんがいると色々つまめるから良い~!!

どのテーブルも、学校のスクールピクチャーがテーブルに挟まってる!そのほかにも、名刺が挟まってたりして、料理を待ってる間もテーブル見てればあっという間。

 

ああーー、美味しかったな、バインミー。

でも、おだやん&ちょくの1位は実はフライドワンタ。いや、バインミーも僅差で2位なんだけど、フライドワンタンが本気で美味しかった。2回食べちゃいました。あれは本気のフライドワンタンだった。

 

とにかく何を食べても美味しいので、ホイアンに行ったら是非いって欲しいお店です!

 

お店の情報

Banh Mi Phuong(バインミーフォン)

住所:2B Phan Chau Trinh, Hoi An
営業時間:6:00~21:00
定休日:なし

 



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 115 times, 7 visits today)

スポンサードリンク

3 件のコメント

  • 是非いきたい‼ホイアンですか?
    パインミー、だの
    フライドワンタンだの
    コーヒーで、糞から取り出したやつ飲みに行かなきゃって
    思いましたけど私だけ❗❗❓

    • 母へ
      ベトナムは何食べても美味しいし、辛くないから楽しいよ!

  • 二人だけににいい思いさせないぞ
    直ぐにでも行きたーいですけど、流石今年は時間とれそうにないです、来年はちと、金ためて
    パインミー、何だってフライドワンタン?⤴見ただけで
    気分あげあげね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA