【世界一周】ベトナム 26日間の旅で使ったお金・項目別まとめ

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

ちょくです!

ベトナムを1ヶ月間かけて北から南へ南下した、おだやんとちょく。日本に比べて物価が安いベトナムで果たしていくらつかったのか、まとめました!!

 

ベトナムの出費 総まとめ

5つの項目に分けています!金額は一人あたりです。

ベトナムの滞在日数:26日間

 

●食費・・・・・16,161円

食堂や自炊、水やお酒など。

●交通費・・・・10,361 

バス、タクシー、バイクレンタル、ガソリン代。

●宿泊費・・・ 11,233円

ゲストハウス、ホテル宿泊代。

●観光費・・・ 2,709

タムコックでの川下りや、メコンデルタツアー代など。

●雑費・・・・・・2,870

防水バッグやコーヒー豆、美容院代など。

 

合計 43,334円 / 1人

 

平均だと
ひとり1日 1,666円!!

 

 

やっす!今までで一番最安っ!さすがベトナム!
次は項目別の総括です!!

 

項目別の総括!

食費

平均でひとり1日あたり621円ベトナムはご飯がとにかく美味しい!そして、めちゃくちゃ安い!ということで、各地で美味しいものを食べまくりました。よく朝ごはんに食べていたバインミーが150円前後、超はまったベトナムコーヒーが100円前後、フレッシュフルーツジュースが90円前後。そしてベトナムの最高なところは、ビールが激安なこと!生が1杯なんと13円・・・!!盛大に飲みまくっても、200円未満で収まる奇跡。最高です!

交通費

ハノイ→ホイアン→ホーチミンの都市移動は、オープンバスチケット(ひとり3500円)を利用。ちょっと遠出する時は、バイクが多かったです。バイクは1日5~600円でレンタルできるので、オススメ!

宿泊費

平均でひとり1日あたり449円ハノイ・サパは男女合同ドミ、ホイアン・ホーチミンは2人部屋に宿泊しました。宿はbooking.comで常に最安値を見て決めていたので、宿泊費はかなり抑えた方かも。

観光費

チャンアン・タムコックで3回乗ったボート代と、メコンデルタ1日ツアー代がメイン。特にメコンデルタのツアー代が昼食付きでひとり1000円以下と激安!他にもサパの棚田をバイクで探検したり、タムコックの田んぼ道をバイクでのんびり走ったり色々観光はしたけれど、特に入場料がかかる様な場所やツアーには行かなかったので観光費は安くなりました。

雑費

過去の国ではトイレットペーパーや石鹸など消耗品が多かった雑費。ベトナムでは美容院に行ったり(1150円)、防水バッグを買ったり(ひとつ800円)したのでほかの国より少し高くなりました。あとホーチミンではドハマりしたベトナムコーヒーをフィルターとセットで購入!フィルターは茶葉を漉すのにも使えるので、良い買い物をしました。(※今回ホーチミンでパソコンを36,750円で購入しましたが、旅とは無関係な出費にあたるため合計から外しました。)

・・・・・・・・・

 

日本にいたら5万って家賃でなくなっちゃう金額
それがベトナムでは遊んで食べて飲んで1ヶ月楽しめる・・・!しかもただ安いだけじゃない!ご飯は何を食べても当たりだし、飲み物もフルーツジュースやコーヒーが激ウマだし、観光地は沢山あるし、お土産も女子ウケ抜群で可愛い。神か!この先も物価安ーいって国はほかにも出てくるだろうけど、こんなに総合評価が高い国あるんだろうか。

日本から遠くないしオススメしまくりです、ベトナム!!

 

他の国で使ったお金も公開中!

モンゴルの出費まとめ
モンゴル20日間 旅の出費まとめ
香港の出費まとめ
香港10日間 旅の出費まとめ
中国の出費まとめ
中国30日間 旅の出費まとめ



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 53 times, 4 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA