ホイアンの豆専門店でベトナムコーヒーに目覚める

ちょくです!

ベトナムに来て以来、すっかりドハマり中のベトナムコーヒー。そんなおだやんとちょく、ここホイアンでついにベトナムコーヒー豆を購入!購入したお店が本当にオススメなので、全力で紹介しますー!!

ホイアンで見つけたお洒落なベトナムコーヒーショップ

ハノイで初めてベトナムコーヒーを飲んで以来、すっかり虜のおだやんとちょく。

↓↓過去記事↓↓

コーヒーを飲まない私が「ベトナムコーヒー」でコーヒーに目覚めた話
ちょくです! 再びハノイでバインセオやらグルメを堪能中のおだやんとちょく。 普段コーヒーを飲まないちょくが、ベトナムコーヒーの...

 

酸味がなくって、ダークチョコレートみたいな苦味があって、そこにあまーーーい練乳をたっぷり入れて・・・

あああー!美味い!!幸せ!!我々夫婦の好みドンぴしゃりの味。

そんな愛すべきベトナムコーヒー。

ある日ホイアンの街を自転車を走っていたときに、ピンときたコーヒー豆屋さんを発見。

「おだやん、ストーーップ!!」

「え、なに!」

「このお店、気になる!入るぞ!」

_e6a9568

入ったのは『Trang Tam Thu』というコーヒーショップ。(ショップ情報は記事の最後に記載)

店の入り口は狭く、こじんまりとしたコーヒー豆屋さん。というか、ベトナムのお店は横幅狭いお店が多い。その分奥行きがある。

看板は出ていないけど、竹を貴重とした商品ディスプレイ棚がオシャレ。統一感があって、女子が思わず入りたくなる外観!分かってる!

_e6a9567

店内ももちろん、オシャレーーー!!

商品がキレイに並べられていて、狭いけど見やすいし清潔感も◎。コーヒー豆がたっぷり入った麻袋も雰囲気出してる!

しかもこれね、棚とか壁とか、オーナーの旦那さんとオーナーが全て手作りで作ったんだって。センスありすぎだろ!

_e6a9530

この方がオーナーのお孫さんでお店を切り盛りしてる女性!

_e6a9590

本当に気さくに、色んな豆のテイスティングをさせてくれました。コーヒー豆の知識も豊富!とってもフレンドリーで話しやすい!

このお店の最大の特徴は、〇〇コーヒーがあるところ!

色んな種類のコーヒー豆がある店内。

ただ、コーヒーには疎い我々夫婦。何がなんだかよくわからない(笑)パッと見、全部茶色い豆やんけ!(すみません)

コーヒー通でもないし、そもそも二人でコーヒーショップとか行ったことないかもしれない・・・。そう、正真正銘のスーパーコーヒー初心者です。

 

というわけで、

まずは一般的な「トラディショナル・ベトナムコーヒー」の香りをかがせていただく。

_e6a9542

くんくん。

私「あー、良い香り!ベトナムコーヒー独特の深みのある香り!」

と、初心者なのにドヤ顔でそれっぽいことを言う私。すみません。でも本当に良い香り。ずっとかいでいたい~。

すると、

オーナー「良い香りでしょ?でもね、とっておきのがあるんだよね」

そういって、Weaselとかかれた麻袋に入った豆を見せてくれた。

_e6a9548

Weaselの香りを嗅ぐと・・・

_e6a9541

くんくん。

「こ、これは・・・!チョ、チョコレートや!これ、高級なブラックチョコレートの香りがする!!」

最初の豆とは明らかに違う香り。思わず「う~ん」って目をつむってしまう素晴らしい香り。

 

なんだこれ、やばー!飲みたい!

これ、なんすか!!!

 

「これ?これはね、うんちコーヒー」

 

うんち?うんちって、うんち?

 

そういえば、なんか聞いたことある。動物にコーヒー豆を食べさせてうんちから出てきた豆を採取してつくるコーヒー、コピルアク!でもコピルアクってインドネシアかと思っていたけど、ベトナムにもあったのね!

「他の国ではコピルアクコーヒーは高いけど、ベトナムは安いのよ」

ほほう。調べてみると、確かに高い。

日本だと1杯だけで何千円、ホテルとかだと1杯5~8000円以上とか・・・1泊1000円以下の宿に泊まっている我々からすると頭おかしい値段設定。セレブの飲み物だ・・・。

 

とにかく希少価値が高いコピルアクコーヒー。

なんと、このお店では無料で試飲させてもらえます・・・!!

お待ちかねの、試飲タイム

どれを試飲したいか聞かれるので、香りを楽しんだトラディショナルとWeaselでお願いしました。

すると、なんと試飲分の量をその場で挽いてくれる!

_e6a9553

ガガガーって豆を挽くとたちまち店内が良い香りに包まれる・・・。

これは期待が高まる・・。

 

ベトナムコーヒーの淹れ方は簡単。

まずは引いた豆をそのままドリッパーへ。フィルターとか使わないのでエコです。

_e6a9528

ちなみに、この銀のドリッパーはベトナムコーヒーを入れるのに一番使われている王道的なもの。大体みんなこれ使ってます。

そして、プレスを豆の上にポンと置きます。

_e6a9529

ポン。これだけ。

ここにお湯を入れて、蓋をして、待つ!!

_e6a9558

「焦らず時間をかけて入れるのがポイント。ドリップは時間がかかるけど、待つ時間もコーヒータイムよ」

って、オーナー!良いこと言う・・!!

 

香りを楽しみつつ、その間に練乳の用意。

_e6a9538

こちらが練乳!

練乳のパッケージにドリッパーとコーヒーのイラストがある!練乳=コーヒーなんですね。

ティーカップにたっぷり練乳を入れる。ケチらずたっぷりと!が、ポイント。

_e6a9531

 

そうしているうちにドリップ完了!

まずはトラディショナル・ベトナムコーヒーから試飲。

_e6a9540

うううーー、美味い!

これぞ、ベトナムコーヒー!目の前で入れてもらったからか、いつも飲むのより美味しく感じるー!

そして最高級のうんちコーヒー、Weaselコーヒーをいただく。

_e6a9535

こ、これは・・・

めちゃくちゃ、うっっっっっまい・・・!!

 

失神するかと思った。めっちゃうまいぞコピルアク。

私たちコーヒー初心者夫婦は味について気の利いたコメントが出来ないんですが、一つ確実に言えるのは・・・

 

これ、何千円でも出せるわ。

 

ってこと。それくらい、超美味しい!

はああー、幸せ・・・。

 

 

このお店は目の前で豆を挽くところからテイスティングをさせてくれるので、風味豊かで美味しいコーヒーを試飲できます。

美味しい入れ方とかも教えてくれるし、一つずつ丁寧に入れてくれるのでゆっくり味の違いを楽しめる!

「買って!」「安いよ!」みたいな押し売りは一切なし。コーヒー好きのオーナー店員さんがコーヒーの魅力を全力で語ってくれます。コーヒー愛を感じる。

 

飲食店だとコーヒーって「アイス・ホット・ミルク入り・ブラック」ぐらいしか選べないけど、豆専門店だといろんな味が試飲できてもっとベトナムコーヒーが好きになること間違いなし!

 

美味しすぎて買い物することに♡

あまりの美味しさにクラクラしながら(カフェインの影響ともいう)、おだやんとコソコソ緊急夫婦会議。

 

「美味い」

「美味い」

「欲しい」

「買おう」

 

即決。

 

普段だったらあーだこーだ言って後半は喧嘩腰になる夫婦会議。

このときばかりは二人ともコーヒーの美味しさに感動しすぎて数秒で結論が出ました。夫婦の絆がコーヒーで深まった!

 

さっそく豆選び!色んな種類がありすぎて迷う!

豆の状態のものと、挽いたもの、どちらもあるので好きな方を選べます。

_e6a9556

挽いてあるものは希望すれば無料でジップロック付きの袋にも入れてくれるので安心。(写真下段中央のやつ)

 

このお店にはドリッパーも置いてあるのでセットで購入すれば買ったその日からコーヒーが楽しめる!

ドリッパーは1杯分用、2杯分用、数杯分用、とサイズが色々分かれているのでライフスタイルに合わせて選べます。

_e6a9554

このドリッパー、他の豆でも使えるそう!万能か!

日本に売ってる豆でも使えるしコンパクトだし、一杯分用なら職場でも使える!デスクワークの皆さま、超オススメ!ちなみに私は職場では玄米茶派でした。

 

私たちは、自分たち用にトラディショナル100gとWeaselコーヒー100g、ドリッパー、練乳を購入。

このあと行くシンガポールで両家の親と合流するのでお土産も購入しました。

ちなみに100gで10杯楽しめるそうです!

_e6a9544

 

そして、ここからが驚きですよ、奥さん。

聞いてください。お値段の発表です。

 

 

ダダダンッ!

 

トラディショナルコーヒー100g:40,000ドン(=180円)

Weaselコーヒー100g:75,000ドン(=345円)

ドリッパー:25,000ドン(=115円)

練乳(缶):25,000ドン(=115円)

 

まって、ドリッパー安くね?!

ってかWeaselコーヒー!あんだけ美味しいのに安すぎでしょ!!

 

「ベトナムはうんちコーヒー安いのよ~」ってお店のお姉さんが言ってたけどさ、こんな値段で豆買っちゃったらもう日本で飲めない。日本で数千円出して1杯飲むなら、ベトナムに豆を買いに来た方が良さそうです。

ということで、本当に素晴らしいお店でした。大満足のお買い物。お土産も、良いものが買えたーー!

ホイアンに行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。おすすめです!

お店の情報

Trang Tam Thu

住所:289 Nguyễn Duy Hiệu, Hoi An
番号:+84 120 7978 909

 

ネットでも買えます!お家や会社で是非!

ベトナムコーヒーとドリッパーのセット 

ベトナムコーヒー豆

簡単に作れるインスタントベトナムコーヒー



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 1,189 times, 9 visits today)

スポンサードリンク

2 件のコメント

    • コーヒー好きさん
      コメントありがとうございます!!
      なななんと、お孫さんなのですね・・・!!
      私たちが訪れた時は1人で切り盛りされていたので、てっきりオーナーさんかと思っていました。
      情報ありがとうございます!とても助かります!ブログも訂正しておきます^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA