ベトナム縦断!ホイアンからホーチミンへバス移動!

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→モザンビーク→南アフリカ①→ナミビア→南アフリカ②(2017/8/18現在)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

おだやんです!ブログの更新が途絶え気味になってましたが、今日からまた毎日更新します!

さて、ホイアンでランタン祭りとグルメを大満喫したおだやんとちょく。ようやくベトナム最後の都市・ホーチミンシティ(サイゴン)に向けて移動開始です!

オープンバスでホーチミンへ!

いつものめんどくさい長距離移動が始まりました。荷物が重いんです。ちょくは体重の半分くらいあるザックをからってます。

img_8270

カバンから足が生えてるように見えるのは私だけでしょうか・・

 

sagyphq1

トイストーリーのミスターポテトヘッドに見えるのは私だけでしょうか・・

 

なんて話はさておき、タクシーを使いたくない我々は、毎度のこと5kmくらいなら、たとえザックが20kgを超えていても平気で歩きます。この日もオープンバスチケットを買ってあるバス会社(シンツアリスト)のホイアンオフィスまで4kmくらい歩き始めました。

開始20分で汗だく。

とりあえず一度に4kmも歩くと疲れるので、まずはホイアンで一番美味しいバインミー屋「バインミーフォン」でランチを食べようと、店を目指してチンタラ歩いていました。

ベトナムNo.1と言われるホイアンのバインミー屋「Banh Mi Phuong」は全てが激ウマ!
ちょくです! バインミーを愛しているおだやんとちょく。ベトナムの朝は大体バインミーとベトナムコーヒーってくらいバインミーが好き...

 

あの人に再会!

 

汗だくになって歩いてると・・・

 

「プップッ!」

 

突如、後ろから来たバイクにクラクションをしつこく理不尽なくらい鳴らされました。

 

「なんだ!誰だコノヤロウ!」って思って振り向くと・・

 

img_8277

「ハ〜イ♪私よ〜ん♪」

こ、この人は・・・!!!

 

先日ベトナムコーヒーを買ったお店の人!!!

そのときの記事

ホイアンの豆専門店でベトナムコーヒーに目覚める
ちょくです! ベトナムに来て以来、すっかりドハマり中のベトナムコーヒー。そんなおだやんとちょく、ここホイアンでついにベトナムコ...

 

なんと我々のことを覚えてくれて、通勤途中に止まってくれました!

しかも・・

img_8271

「どこまで行くの?乗りな!一度に二人は無理だから、一人ずつ送ってあげるわ!」

や、優しい・・

 

img_8273

まずはちょくが連れ去られていきました。本当に戻ってきてくれるのかな・・・もしかしたら本当は悪い人でちょくの臓器とか売りさばいて・・

 

img_8279

なんて訳無くちゃんと戻ってきてくれ、我々二人をバインミーフォンの前まで送ってくれました!!!

 

この人、去り際もカッコよくて

img_8282

「じゃアタシは仕事行くから、しっかり旅を楽しむのよ!じゃあね!」

と言い放ってクールに走り去って行きました。本当にいい人。みなさんホイアンに行った際にはこのコーヒー 豆店へ行ってあげてください。本当に良質な店です。

 

さて、バインミーフォンで美味しいランチを食べたあと、バスの出発2時間前にはシンツアリストのホイアンオフィス前に到着。

img_8292

ホーチミン行きのバスを待つバックパッカーやらベトナム人がたくさんいました。

 

そしてバスに乗り込み、24時間くらいの長距離バス移動が始まりました。

_e6a9924

夜、サービスエリア的なところで晩御飯休憩。バスは通常通り怪しい室内照明を放っています。

_e6a9926

長距離バス特有の「wifi繋がるよ!」の文字。もちろん繋がりません。50回試して1回繋がるかどうかのレベルで、繋がってもあまりの遅さにケータイを投げ捨てるレベルです。期待しないでください。

 

朝起きると、ちょくはまだ爆睡中でした。ベットバスって快適に寝られるし本当に最高!

_e6a9943

 

窓の外を見るとバスは海岸線を走ってました。

_e6a9938

朝起きてこの景色、すがすがしさ満点です。

 

朝ごはん休憩にまたもやサービスエリアへ。

img_8316

南国っぽいフルーツが売られてたので・・

 

_e6a9929

よく分からないけど梨かリンゴみたいなフルーツを興味本位で購入。ピンポン球よりひと回り大きいなこのフルーツ、10個で20,000ドン(=92円)でした。

 

_e6a9930

東南アジアでよくある、唐辛子と砂糖を混ぜた調味料が付いてきます。

これを付けて食べてみると・・

_e6a9931

熟れてなくて皮が硬い梨みたいな感じで正直微妙でした。お金払ってまで食べたくないレベルだけど、お腹が空いていたので頑張って食べました。

 

そんなこんなでバスは、昼前に乗り換え地点の都市・ビーチで有名なニャチャンに到着。

img_8320

ここで乗り換えのバスを2時間ほど待って、再度バスに乗り込みます。

※このオープンバスチケット、複数区間を連続で移動する際はそれぞれの区間を個別に予約する必要があるので注意が必要です!

ベトナム縦断の旅に必須!乗り降り自由のオープンバスチケットをGET
おだやんです! サパから再びハノイに戻ってきたおだやんとちょく。いよいよベトナムを南下するためのオープンバスチケットなるものを...

 

ホーチミン到着!

バスは午後6時くらいにホーチミンに到着しました。

_e6a9952

ベトナム南部の大都市・ホーチミンシティは事前に調べてた通り、ハノイよりも大都会で、たくさんの観光客で賑わっていました!

 

_e6a9954

客引きのおばちゃんに安宿を紹介してもらい、路地裏にある宿へチェックイン。無事、長距離移動が終わりました。

 

さて1週間ほど滞在するホーチミンでは、メコンデルタのジャングルクルーズに参加したり、電気屋でパソコンを買ってみたり、食い倒れてみたりと、これまたいろんな事が待ち受けていました。

続く!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 595 times, 18 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA