安くて美味しいホイアングルメが食べられる店4選

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

おだやんです!ベトナムはグルメの旅と言っても過言じゃないほど美味しいものを食べ尽くしました。中でもランタンで有名なホイアンは全てが美味しいグルメシティでした。1週間のホイアン滞在で「ここはオススメ!」と思う店を4つ紹介します!(※日本円で記載してある値段は為替の影響で変動します)

❶バインミーフォン

営業時間:6:15〜21;30)

まずオススメしたいNo.1グルメは、ベトナムで一番バインミーが美味しいと言われているバインミー屋「バインミーフォン」。ホイアンの旧市街の端にあり、外観でバインミー屋とは分かりませんが常にお客さんで混雑しているのですぐに分かります。

_e6a9674

カウンターでミックスやポークパテ、ビーフ&エッグなどいろんな種類のバインミーが選べます。

_e6a9511

バインミーは安いもので20,000ドン(=97円)、高いものでも25,000ドン(=120円)ほどで激安!

_e6a9668

具材の種類の多さや絶妙な味付けがたまりません!1週間の滞在で5日は通ったほど。ちなみにバインミー1つで女性ならお腹いっぱい、男性なら腹7分といった量です。

この店、すごいのはバインミーだけじゃないんです。他の料理も超!激ウマでした。ハンバーガーやカウラウなどいろんなメニューがありますが、特に美味しかったのが下の揚げワンタン。ひと皿4つ入りで50,000ドン(=230円)

_e6a9696

ホイアンの名物グルメで、他の店の揚げワンタンとは次元が違います。上に乗ってる具が超美味しい!ベトナム3週間の滞在で食べたあらゆる料理の中で、夫婦ともにこの揚げワンタンが1位です。

ベトナムNo.1と言われるホイアンのバインミー屋「Banh Mi Phuong」は全てが激ウマ!
ちょくです! バインミーを愛しているおだやんとちょく。ベトナムの朝は大体バインミーとベトナムコーヒーってくらいバインミーが好き...

 

❷Vi cafe

(営業時間:8:00〜22:00)

いろんな旅行サイトやブログ、雑誌、トリップアドバイザーで超人気なのが旧市街の大通り沿いにある「Vi cafe」です。夜は基本的に観光客で満席です。

_e6a9592

有名な店なので、地元のひとがすぐに店の場所を教えてくれます。

春巻き、ひと皿45,000ドン(=210円)。中がしっとりとしていて、甘酢とよく合いました!

_e6a9597

 

揚げワンタン、ひと皿39,000ドン(=190円) トマトが乗っていてさっぱりして食べやすかったです。濃い味が好きな人にはちょっとパンチが足りないかもしれません。

_e6a9594

 

そしてホイアンはベトナムでもトップレベルのビール激安エリア。ハノイやホーチミンよりも安く、生ビール1杯3000ドン(=13円)で飲むことができるんです!!

_e6a9593

10杯飲んでも130円、日本で買う缶ジュースと同じくらいの値段で大いに酔うことができます。やっぱり海外で飲むビールは格別です!

 

❸屋台街

ホイアンで数あるレストランに負けないくらい美味しいのが意外にも屋台なんです。旧市街の真ん中を流れる川沿いにあり、ランタンが綺麗なエリアのすぐそばです。営業時間は不明ですが、夕方にはオープンしており、少なくとも22時頃までは営業していました。

_e6a9433

川沿いに10件ほどの屋台が並んでいて、19時頃にはほぼ満席に。行くのであればちょっと早く行くことをオススメします。

_e6a9471

屋台のほとんどがBBQを提供していて、美味しそうな香りが漂っています。

屋台ではホイアンの名物料理を網羅することができます。中でもオススメなのはカウラウ。誰もが「ホイアンに来たらとりあえずカウラウを食べろ!」というほど有名なホイアングルメで、ひと皿20,000ドン(=97円)ととにかく安いんです。カウラウは汁なし混ぜそばみたいなもので、揚げワンタンやチャーシューがトッピングされています。

_e6a9479

そしてカウラウの次に有名なホイアングルメが「ホワイトローズ」という料理で、餃子の皮みたいな生地を茹でてフライドオニオンを散らしたものです。白い生地がバラの花に見えることが名前の由来。ひと皿40,000ドン(=190円)

_e6a9484

この屋台街でどの店も出してるメニューが「 BBQ春巻きセット」。鶏肉や豚の串を春巻きに包んで食べるのですが、これが激ウマ!この屋台のメニューの中で一番美味しかったです。ひと皿50,000(=240円)

_e6a9472

最後に、ここの屋台の醍醐味は何と言ってもランタンが輝く旧市街を眺めながら食事ができること!川沿いにあるので、川を流れていく灯篭を見下ろせます。

_e6a9477

ロマンチックな光景もあって、ご飯の美味しさも3割増しです!

 

❹ホイアン市場

ご飯以外にもスイーツが食べられる場所もあります。旧市街の中心にあるホイアン市場。倉庫のような大きな建物に市場が入っていて、ベトナムスイーツの「チェー」が食べられる店がたくさんが並んでいます。

_e6a9733

フルーツとカラフルなゼリーを混ぜたスイーツ「チェー」、ひとつ30,000ドン(=140円)

_e6a9732

他にも謎のドリンク「アボガドスムージーコーヒー」というものもありました。

_e6a9729

最初は「なんだコレ!」って思うほど不思議な味なんですが、飲み進める内にクセになり、飲み終わる頃にはハマってします不思議な飲み物です。とにかく不思議なのでホイアン市場に行く際は是非試してはいかがでしょうか!1杯20,000ドン(=97円)

 

ホイアンのグルメマップ

バインミーフォン
Vi Cafe
屋台街
ホイアン市場
☆印はランタンショップ

 

地球の歩き方 ベトナム 2016~2017版地球の歩き方 ベトナム
Amazonで購入



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 269 times, 15 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA