【速報】米国だけじゃなくインドもヤバイ!インド紙幣が紙くずに!

おだやんです。

11月8日の昨日、世界一周7カ国目のネパールは首都カトマンズに到着したおだやんとちょく。

カトマンズにやってきて早速・・・

 

事件です!

 

カトマンズにて事件発覚!

我々はインド・アッサム州カジランガ国立公園からネパール・カトマンズまで、長距離バス・夜行列車・ジープ・夜行バスを乗り継いで2泊3日かけてカトマンズへやってきました。

 

その間、wifi環境が無かったのでニュースとかfacebookとか見れずにいました。

 

そしてインドにはネパールを旅した後再び戻る予定だったので、インドの高額紙幣を財布の中に余したままネパールにやって来たんです。(本来持ち出し禁止ですが、うっかり両替し忘れました)

 

事件が発覚したのはカトマンズの宿に着いた時。

 

部屋をちょっと離れて、部屋に戻るとちょくがインド紙幣を握りしめて、ため息をついてました・・・

_e6a5709

「おだやん・・ヤバいよ・・・」

「トランプが当選したこと?でも旅人にとって円高は大歓迎じゃん」

 

 

「ちがう!このニュース見て!」

「ん?」

 

 

ニュース「インドの500&1000ルピー紙幣、11日9日の0時で廃止へ」

(日経新聞:インド、高額2紙幣を廃止 不正資金撲滅へ

 

 

「へ?」

 

何かのドッキリにも思えて、しばらく理解できませんでした。

 

インドの高額紙幣、廃止へ

簡単に言うとこういうことです。

 

インド時間で11月8日午後20時、インドの大統領が定例の演説のなかでこう言ったんです。

大統領「偽札とかインフレとかテロの資金源とかいろいろヤバイから、急きょ4時間後に500と1000ルピー札、廃止にするわ!」

国民「え?」
銀行「え?」

 

 

 

この発表、我々がインドとネパールの国境から夜行バスに乗って3時間後に行われたんです。

 

ちょっと!!!大統領!

 

_e6a5712

手元にあるこの4000ルピー(6000円)どうすんねん!!!

 

6000円いうたら、旅人ひとりがインドで1週間くらい暮らせるくらいの大金!

 

 

というか、ちょっといろいろツッコミたい。

えーっとまずね・・

 

紙幣廃止の発表をね・・

 

4時間前にすんな。

 

マジで。これにはさすがのインド人もビックリ。

 

 

日本で言うと、夜の8時に安倍首相が

「えーっと、皆さん。急な話ですが、4時間後に5000円と1万円札廃止にします!」

って発表するのと同じ感じ。

 

そりゃ混乱しますわ。タンス預金してる人とか自殺するレベル。

 

 

そしてツッコミどころ2つ目

 

なぜ今?

なぜ我々インドからネパールに入った直後?!

あまりにもタイムリーすぎやしませんか?

イジメですか?

 

せめてもう1週間前に発表してくれ!

 

とりあえずカトマンズの両替屋へ

ダメもとで4000ルピーを握りしめ、カトマンズの両替屋に行きました。

_e6a5715

 

両替屋の人がこのニュースを知らないという1%の可能性にかけてみます。

 

「インドルピーをネパ・・」

「ノー」

「ネパールルピ」

「ノーだ。廃止されただろ」

 

 

そりゃそうだよね・・こんな大ニュース知らずに両替屋やってけないよね・・・

 

外国人向けの緊急措置がある

一応外国人向けの緊急措置がとられるみたいで、外国人は空港など一部の場所で一定の期間内であれば新紙幣に両替してもらえるそうです。ただしひとり5000ルピーまで。詳しくは地球の歩き方のサイト上に記載してありました。

 

我々はなんとか難を逃れられそうですが、今まさにインド旅を始めて、多額の高額紙幣持ち歩いてる旅人とかどうすんの?大丈夫なの?

 

 

とりあえずビックリした事件でした。インド恐るべし・・・



ブログランキングに参加中!
いいね!の代わりに
下のボタンを 1日1クリックで順位が上がります
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



2 件のコメント

  • はじめまして!
    いつも更新を楽しみにしてます。
    自分もインドに来ているところです。タイムリーなのでコメントします。
    8日にムンバイからインド入りして9,900ルピーほど引き出し、9日に街でバザールで色々買い物をしまくったのですが、その最中1日がかりで人々の対応からこの事態に気がつき、ホテルへ戻ってネット検索でやっと詳細を知りました。この時財布の中には1,000ルピー札4枚(紙くず)と60ルピー(全財産90円)が。旅人が一瞬で無一文になる、インドなんと恐ろしや!
    翌日10日銀行にインド人をさし置き一番乗りし、パスポートとキャッシングのレシートを持参し無事100ルピーx40枚に交換してもらいました。自分の利用したホテルの目と鼻の先の銀行は一般の銀行とは違うようでマイナーな存在みたいで、インド人がごった返すこともなくラッキーでした。交換可能初日ということで他の銀行や郵便局は結構行列してましたね。
    今年中と交換期限にも余裕あるのでインドにまだ滞在するようでしたら、空港で両替して損するよりも、銀行で新札か小額紙幣に交換してみてはいかがでしょう。

    • U1さん
      はじめまして!コメントありがとうございますーー!!
      ちょうどインドにいらっしゃるんですね!1000ルピー4枚が一瞬にして紙くずに・・無効化直撃・・!!恐ろしい><
      その後100ルピー40枚ってのも衝撃ですね。突然の札束!インド本当面白いです、最高です。無事交換出来て、良かったです!

      我々夫婦はネパールで年越しして、来年の1月中旬にインド再入国を予定してるんです・・なんとタイミングの悪いスケジュール(;;)
      かといって、手元の4000ルピーのために年内にインドに戻ろうかっていう気持ちにもなれず悩み中です。これが10万の価値くらいなら速攻戻るんですけどね(笑)
      もし年内にインドに戻ることになったら、空港ではなく銀行で交換してみます!タイムリーな情報本当に助かりますー!ありがとうございます!!
      お互い楽しいインド旅になりますように・・^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA