街中がキラキラ輝くホイアンのランタン祭り!

ちょくです!ホイアンに来た一番の目的、念願のランタン祭りに行ってきました!

 

月に一回行われるランタン祭りへ

ホイアンのランタン祭りはベトナムの旧暦に合わせて、毎月1回行われています。お祭りの日程はこちら→ベトナム・ホイアン ランタン祭り (2016-2017年)

私たちは祭りの日に合わせてホイアンを訪れたけど、実際はお祭りの日以外もランタンは見られます。祭りの日はランタンに加えて「灯篭流し」や「ミニゲーム」や「ワークショップ」などのアクティビティがあってよりお祭り感がある感じでした。ランタン目当ての人は、いつ行っても楽しめると思います!

さて、今日も街並みはランタンだらけ。どこを見てもランタンが目に入ります。

_e6a9666

 

上を見上げると無数のランタン!色んな色があって、カラフルー!

_e6a9907

 

お店の前にも、これでもかってくらいランタンが。飾りすぎでしょ!ってくらいが華やかで良い~。いろんな色や形の組み合わせも見てて楽しい。

_e6a9900

もちろん、レストランもランタンだらけ!

 

ここまでで分かったのは、とりあえずランタンをたくさん飾っとけばオシャレになるということ。だってテラスとか、雰囲気抜群!ランタン効果やばい。

_e6a9452

日本の飲食業界の方、テラス席があるカフェ経営者の方、ランタンいかがでしょうか。たくさん飾れば間違いないと思います!

 

フォトジェ二ックすぎる!誰もが撮りたくなるランタンの世界

ランタンにほれぼれしながら旧市街を散策する私たち。

でも、ランタンの本気はまだこれから!ランタン祭りで一番ランタンが美しく見えるところ、それは街並みのランタンやレストランのランタンではなく、

 

ランタン屋さん!

 

_e6a9776

ひゃーーー美しい!!

フォトジェネックーーー!!!

ランタン屋さんはランタンを売るのが目的なだけに、所狭しとランタンを飾っていてそれが本当にキレイなんです。

そしてランタン屋さんは露店スタイルで何件か隣り合わせに並んでいるので、とっても華やか!

_e6a9826

 

縦に横に、ビッシリ並んだランタンの光はまるで万華鏡みたい。

_e6a9606

 

ランタンは柄ものも、かわいい!

白地に桜柄なんて、女子ドンピシャじゃないですか!これ超かわいい!ちょっと和っぽい感じも好きすぎるー!

_e6a9813

 

中には「ちょっと派手かな~」って思うような柄も、不思議としっくりくるんですよね。本当に色んな柄があるから絶対自分の好みのものが見つかる!

_e6a9783

 

そしてこの日多かったのが、ウェディングフォトを撮っているカップル!

5~6組くらいのカップルが、ランタンの前で色々ポージング。ベトナムの伝統衣装アオザイを着ていて美しかったー!あと女性がメイクばっちりですごかった。つけまつげゴリゴリだった。

_e6a9788

しばらく見てると、結構みんなノリノリでポージング。

観光客がたっくさんいる前でいちゃいちゃしてて、なんかこっちが恥ずかしかった(笑)でもそれぐらい派手にポージングした方がランタンの幻想的な空気感にはあってるかもなーとも思いました。モジモジしてたら雰囲気に飲み込まれちゃうよね!

撮影にはちゃんと照明の人は反射板を持つ人などスタッフが結構いて、プロのカメラマンが撮影してました。きっとホイアンはベトナム人の間でも人気のウェディングフォトスポットなんだろうな~。

 

ちなみに。

花嫁さんの一人がランタンの隙間から顔を出すような構図で写真を撮っていたので・・・

さっそく私も真似してみたけど・・・

_e6a9781

・・・なんか、ちょっと違った。飲み込まれました。

 

美しいランタン、お値段は・・・?

そうそう、ランタン屋さんのランタンは売り物なのでもちろん購入もできる。こんな美しいランタンが!ご自宅に!ひゃあーー!

旅のお供には大きすぎるので私たちは特に買う予定はなかったけど、興味本位で値段を聞いてみました。

そしたらどっこい、聞き間違い?と思うほどのお値段。

3回聞き直したけどそれでも信じられなくて、電卓に数字を打ってもらってやっと信じることができた・・・

 

 

ランタン、その驚きのプライスは・・・

 

小サイズ 50000ドン(約238円)

中サイズ 80000ドン(約382円)

大サイズ 130000ドン(約621円)

特大サイズ 160000ドン(約764円)

 

 

え、嘘でしょ!(゚д゚)

 

って思いますよね?思いますよね?!

私もそう思って、何回も聞いたけど電卓で確認したけど、この金額でした。

思わず買いそうになっちゃったよ・・バックパックにランタンぶらさげるところでした(笑)

とにかく「オシャレなテラス付きのカフェ」とか開く予定の人は、今すぐホイアンに行ってランタンを買うべし!この破格の値段ならそんな夢のようなランタンカフェがすぐに開けるはず・・・!

だって特大サイズ(ウェディングフォトの両端のランタン)が764円!10個買っても1万でお釣りが・・・!ひゃー!!

 

 

あとランタンの他には、木みたいな色合いの照明も発見。

_e6a9617

これ、シンプルでおしゃれ!無印良品みたい!

カラフルなランタンも可愛いんだけど、実際一つ買って家で点灯したら「あれ、一個だとなんか違う・・・」ってなりそうですよね。多分あれは複数並べた方が可愛いんだと思います。

でもこの照明はシンプルだから日本の家でも合いそう!

しかもこれ、柔らかい素材でたためるんです・・・!くにゃくにゃっと小さく畳める優れもの。持ち帰りも便利という観光客に嬉しい商品。

 

ランタンに続き、こちらも気になったのでお値段聞いてみました。

すると・・・

 

小 130000ドン(約621円) 

大 300000ドン(約1433円)

 

嘘でしょ!(゚д゚)

 

ちなみに写真で言うと小が低い方の棚の手前にあるやつ、大が一番大きいやつです。本当にこの価格で元とれてるのでしょうか。心配になるくらい安い。

想像の斜め上を行き過ぎる価格設定を聞いてからは、「ランタンきれ~い♡」よりも「これが621円?!WHY?!」っていうリアクションしか取れなくなったので、値段聞かなきゃよかった・・と後悔しました(笑)それぐらい美しくて、心奪われる煌きなのです。聞いたのが帰り際で良かったーー!

 

本当に美しいランタンの世界。

ホイアンは一日だけでも十分楽しめるので、ハノイもしくはホーチミンのついでに行ってほしい場所。特に女子はハマること間違いなし!

 

ホイアン・ランタン祭りマップ

ランタンショップ
雑貨の露店
ランタン作り体験&お祭りゲーム
屋台街
※メッシュで囲んだエリアがランタン祭りメイン会場



ブログランキングに参加中!
いいね!の代わりに
下のボタンを 1日1クリックで順位が上がります
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA