世界一周147日目、おだやんとちょくの近況報告

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→モザンビーク→南アフリカ①→ナミビア→南アフリカ②(2017/8/18現在)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

おだやんです!

今どこにいるんだい!ってことで、たまには近況報告を!

インド・コルカタ近くにある世界最大のマングローブツアーにて

インド・コルカタ近くにある世界最大のマングローブツアーにて

 

おだやんとちょくの現在地

旅ブログあるあるなんですが、ブログの内容と現在地がかけ離れております。毎日更新できないからどうしてもかけ離れていくんです。

そんな我々は現在どこにいるかというと・・・

 

インド北東部、ネパールとブータンに挟まれた山岳地帯、紅茶で有名な

ダージリン!

標高2000mくらいあるのでダウンとフリース来てても寒いくらい。でも標高が高いだけに、ベトナムのサパみたいな絶景が広がってます!

 

そしてここは何と言っても

 

紅茶天国

英国王室が飲んでいる最高級の「ホワイトティー」なるものを飲むのが楽しみのひとつです。

これだけ煽っておいて申し訳ありませんが、旅記事はしばらく先になるので、お待ちください・・・。

 

これまで辿ってきた経路

出発してから今日までの日数は

147日(4ヶ月と25日)

なんかもう1年くらい経ってるような感覚ですが・・・まだ5ヶ月弱か!

 

そんな5ヶ月近い期間で辿って来た経路は、

中国→モンゴル→中国→香港→中国→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド

 

これでもいろいろすっ飛ばした方。本当はラオスとかカンボジア、インドネシアのコモド島とかいろいろ行きたい場所は山ほどあったんですが、どうしてもモンゴルインドネシア・カリムンジャワ島という秘境系を攻めたかったのでこんなルートになりました。

 

これからの予定

さて、これからの予定!

インド最東部・アッサム地方→ネパールでトレッキング→インド→ウズベキスタン→トルクメニスタン→どこか経由→エジプト(3月予定)→南アフリカまで陸路で南下→南米ぐるぐる→???

ってな感じです。予定は未定なので、どうなることやら。

 

 

あれ、このままだとオーロラ見れない!!カナダ?北欧?

あれ、このままだとアイスランド行けない!どうすれば!!

 

なにかを妥協しなければいけないというのが悲しいところです。

でも、「また次の機会に行けば良い」って発想に切り替えてからは、行けないところが出ても結構前向きです。

 

ちなみに年越しはインドかウズベキスタンになりそうです!

 

旅人って意外と大変だった

我々のブログを見て「うらやましいな〜」とか「自分も社会人やめて旅人になりたいな〜」なんて思ってる人がいたら、思いとどまった方がいいかもしれません。

 

旅人って意外と楽じゃないんです。

 

 

社会人時代、学生の時からの夢だった「夫婦で世界一周」を目標に過ごしてきた。4年間、海外旅行にも行かずに貯金を頑張れたのは「旅人になったらビーチでビール飲んで、ゆっくり羽を伸ばして自由を満喫してやるんだ!」なんてイメージしてたから。

 

だけど実際、長期で行きたい国や街を欲深く巡ろうとすると

 

やること多すぎ!汗

 

次の国の下調べ、宿探し、移動、国境越え、航空券、VISA取得、家計簿・・・そもそも1週間ごとに引っ越ししてるというだけでも大変。

それに病気でもしたら超めんどくさい。ベトナムとインドネシアとインドで病院に行ったけど、もうめんどくさい!体調管理が大切なのは社会人となんら変わらなかった・・・・

 

そして我々の旅のモットーは

Back to the Nature

 

その街で数日過ごすだけで満足する旅人もいるんだろうけど、我々はトレッキング、登山、ダイビング、秘境を探検とかしないと気が済まない。妥協したくないし欲張りだから、その分リサーチが大変になる。最近はもっぱら英語でリサーチしてて、余計疲れる。

案外、「働きながら毎年ボーナスで海外旅行するのも悪くない」と時々思います。

 

とは言っても、毎日が非日常で刺激的で、脳みそがパンクしそうなくらいの体験ができるのは、長期旅行ならではの魅力!「来週どこで暮らそうか」なんて会話は贅沢の極み。

 

めんどくさい雑務多めだけど楽しい

旅人ってこんな感じです。

 

最近夫婦旅の魅力&しんどい面も見えてきたので「夫婦旅がどんなものか」みたいなことも、また別の機会に書きたいと思います!

以上、近況報告でした!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 103 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

6 件のコメント

  • このブログとっても面白い★
    私も世界一周中で、インドネシアでデング熱にかかって大変だったので、、とても親近感が沸きます(^◇^;)
    今後の更新も楽しみにしてます〜!!

    • チャムさん
      なんと!デング熱、隣で見てるだけでしたが本当に辛そうでした!

      はい!頑張って更新していくので応援よろしくです!

  • 羨ましいと思っていたひとりです。若い時に行けていいなと。でも現実は大変なんですね。ともあれ秘境という響き私も大好きです。絶対行けないようなところ、是非訪れてみたいところ、ここのブログから夢が膨らみます。

    • アカクロさん
      そうなんです!秘境に行くにはかなりパワーがいるんですが、慣れてしまえば大丈夫ですよ!
      インドやネパールでも外国人のいない秘境をたくさん見つけました!
      ブログは4ヶ月くらいのタイムラグがあるんですが、これからの記事を楽しみにしていてください!
      ちなみにインド、オススメです!

  • 初めまして。50前後の夫婦二人で新婚旅行以来初めて子供らと犬達を置いて旅行に行く事になりハノイについて調べていてこちらにたどり着きました。文章が気持ちよくまるで自分が旅行に行っているような気分になっています♫楽しいです♫ハノイでは無事、バインセオの店にたどり着けました!美味しかったー!
    結婚してから20年、妊娠出産を繰り返し介護も重なり二人で旅行なんて考えられませんでした。こちらのブログ様には貴重な情報&ワクワク感、大変お世話になりました。夫婦で見ていたので私達も新婚旅行気分になって仲良くハノイを満喫してきました(≧∇≦)
    お身体お大事に冒険を楽しんでください。応援してまーす!

    • たまさん
      おだやんです!返信が遅くなってごめんなさい!
      そう言ってもらえると嬉しい限りです!
      世界にはまだまだ美味しい食べ物、美しい場所がたくさんあると思うので、これからも頑張って発信せていきます」!楽しみにしていてくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA