サパでベトナムエッグコーヒーを初体験!

おだやんです!喉を痛めてつらいっす。

さて、ベトナムの山岳地帯にある街サパに到着したおだやんとちょく。霧で思うように観光できず街をひたすらブラブラしたらベトナムで人気のエッグコーヒーにたどり着きました。

サパのご飯事情

8月のサパは頻繁に霧に包まれる。霧になったら何もすることがなくなるので街をひたすらブラブラすることに。

とりあえず宿の横にあるご飯屋へ。注文しようと席に着いたら店の中は改装中で砂だらけ。

img_8009

改装中でも店を開く根性がすごい。俺は寝起きですっとぼけ顏です。

 

注文した「焼き飯的な何か

頼むから勝手にケチャップかけないでくれ!

img_8012

1皿35,000ドン(=161円)

味はいたって普通の焼き飯(ケチャップさえ無ければ)

 

サパのご飯やはハノイと一緒でフォーと焼き飯、あと鍋料理の店が多かった。ご飯の値段はハノイよりもちょっとだけ高い気がする。

 

 

ベトナム伝統のエッグコーヒー初体験!

食後、雨が降ってきたので、ちょっと高めなレストランへ。

 

ここでメニューに「エッグコーヒー」ってものが載ってたので気になって頼んでみた。

普通のベトナムコーヒーの上に卵黄と練乳でできた泡をのせたコーヒー

img_8013

この泡が美味しくて、うっすら卵の味というか、卵入りミルクセーキの味!そして下には酸味のない苦味とブラックチョコの味がするベトナムコーヒー。

1杯50,000ドン(=230円)とちょっとお高め。

 

飲むと、最初は卵ミルクフォームが甘くてまったりしてて、あとからベトナムコーヒーの苦味が追っかけてくる。コーヒーの新しい世界を覗いた感じ。

img_8015

あとで分かったんだけど、エッグコーヒーって実はベトナム伝統のコーヒーの飲み方らしくて、旅行サイトとかでよく紹介されてた

 

この日本のサイトもつくり方などが載ってました。気になった方は是非。→えん食べ「生卵と練乳をのせたコーヒー『ベトナムエッグコーヒー』が美味すぎる」

 

 

インスタ写真  一本勝負

店の感じもさることながら、エッグコーヒー自体もなんだかオシャレ。あまりのオシャレさに「芸能人のインスタとかに載ってそうだよね」という会話に。

そこからなぜか突然「どっちがインスタっぽい写真を撮れるか勝負だ!」

 

ってなことになりました。

 

 

負けません!

 

 

 

まずはちょく(嫁)の写真

img_8016

インスタを長年やってるだけあって、さすがです!!(適当)

 

 

続いておだやん(夫)の写真

img_8014

インスタやったことないんだけど、我ながら女子力高めだと思う。

判定はみなさんにお任せします。

 

日本ではそんなにコーヒーの美味しさとか分からなかったけど、ベトナムにきてコーヒーにどんどんハマってきてる我々。大人の階段を登ってる気がしてなりません。

続く。



ブログランキングに参加中!
いいね!の代わりに
下のボタンを 1日1クリックで順位が上がります
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA