コーヒーを飲まない私が「ベトナムコーヒー」でコーヒーに目覚めた話

ちょくです!

再びハノイでバインセオやらグルメを堪能中のおだやんとちょく。

普段コーヒーを飲まないちょくが、ベトナムコーヒーのあまりの美味しさにハマってしまいました!

 

毎朝通ったバインミー屋で初ベトナムコーヒー

ベトナム初日からほぼ毎朝通っているバインミー屋さんで、ベトナムコーヒーとの運命の出会い。

img_7878

このバインミー屋さんは以前の記事で紹介してるんだけど、(→安くて美味しくて最強の旅メシ・ベトナムのバインミー!)安いし美味しいしで、朝ごはんにピッタリ!宿の目の前にあります。

 

朝ごはんはいつもここでバインミーを食べていた私たち。

_e6a9321

メニューは英語表記もあるし、写真付きで親切。

 

_e6a9316

お肉をサンドイッチしたバインミーも美味しいけど、エッグバインミーも絶品。

なんと目玉焼きが二つも入ってる!朝ごはんはむしろエッグバインミーが丁度よいくらい、一つでお腹いっぱいに。

 

しかも値段も安く、22,000ドン(=101円)

 

安いし美味いし朝から最高!

 

そして、バインミーをさらに美味しく引き立たせてくれる最強の飲み物が・・・

_e6a9311

ベトナムコーヒー!!

 

ちなみに下の白い層は、練乳です。

img_7879

ベトナムコーヒーの特徴はコーヒーに酸味が少なく(というかほぼない)、カカオ90%か!っていう位のブラックチョコレート並みの苦さと濃さがあること。そのまま飲むと、超濃いエスプレッソって感じでパンチがある。

 

そこに、激甘の練乳を写真のとおり、た~~~っぷり入れて甘くして飲む。

img_7883

下の練乳をコーヒーとまんべんなく混ぜて飲むわけだけど・・・

 

これが信じられないほど、・・・

 

超超超、美味い。

 

なななななんだこれは!激うま!!

酸味のあるコーヒーは苦手~と思ってたけど、これ酸味なくって甘くってブラックチョコレートみたい。

 

あああーーー!

うんまっ!!

 

 

私は昔からカフェインを多量摂取するとめまいや動悸、下痢になる体質で(検査してないけど恐らくカフェイン過敏症)あまりコーヒーは飲まないようにしてたんだけど、

でも、このベトナムコーヒーだけは、美味しすぎてドハマり

体調と相談しながらほぼ毎日飲んでました。

 

_e6a9321

ちなみにメニュー右上がコーヒーメニュー。

大体どこのお店に行ってもブラックかミルク入りか、ホットかアイスか、から選ぶようなメニュー表示になってます。ベトナムコーヒーは「ミルク(練乳)入り」のことを指すので、迷わずミルクを注文!

 

ちなみに我々夫婦のオススメはアイスのミルクコーヒー。ホットも美味しいけど、より甘さが際立ちます。アイスの方がキンと冷えていて甘さが緩和される気がする。

 

ベトナムコーヒーとは・・・

実はベトナムはブラジルについでコーヒー豆の生産量2位のコーヒー大国。そりゃコーヒーが美味しくて安いわけだ。

で、ベトナムコーヒーっていうのは「ベトナムで生産された豆」ではなく「ベトナム流の伝統的なコーヒーの淹れ方」のことを指すみたい。

 

ベトナムはフランスの植民地支配を受けていたのでフランスの食文化が残っているけど、このベトナムコーヒーも同様。フランス式のフィルターでコーヒー液を抽出するスタイル。

あまりの美味しさに、このあと行くホイアンでベトナムコーヒー豆とこのドリッパーを購入することになるんだけど、その話はまた後日・・・。

 

普段コーヒーを飲まないちょくがドハマりするくらい美味しいベトナムコーヒー。とにかくベトナムに行ったら飲んでください!

 

(おまけ)無料バナナでテンションUP、フルーツスムージーも美味!

ごり押ししてるこのバインミー屋、美味しいのはバインミーとベトナムコーヒーだけじゃないんです。朝はお得な特典付き。

_e6a9306

なんと、バナナが無料で食べ放題!太っ腹!

朝限定。テーブルにこれでもか!ってくらいのバナナが置いてあるので毎日2本くらい食べてました。

 

さらにここは、フレッシュフルーツのスムージー系が美味しい!

私はお酒よりもフルーツジュースの方が好きなので東南アジアではフルーツジュースばかり飲んでますが、ここのはフルーツを惜しみなく入れてくれて濃厚!

_e6a8279

特にオススメはパイナップルジュース。

生のパイナップルザクザクたっぷり入れてくれます。

_e6a9307

あと、バナナチョコレートスムージー!

チョコはココアパウダーで有名なVAN HOUTENを入れてくれるので、なんだか贅沢。しかも、バナナ2本も入ってるので、モッタリしてて超濃厚!飲むチョコバナナです。これは好きな人にはたまらんやつ。

 

気分によって、バインミーのお供をベトナムコーヒーにしたりスムージーにしたりする優雅な朝食。

これもすべて物価の安いベトナムだからできること。ベトナム最高!

 

お店の情報

Bánh mì AHA & Đồuống

 

この店は屋台なんだけど店のFacebookページもあって、トリップアドバイザー上でも欧米人たちに超高評価でした!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 361 times, 2 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA