ハノイからサパへ!長距離バス移動

おだやんです!

ベトナムの美容院に潜入して、さらにバインセオを堪能したおだやんとちょく。

さて、ちょくが行きたい行きたいと言っていた念願のサパへ移動です!

 

ハノイからバスで300kmのサパへ

サパへ移動する朝、天気は雨。

サパはハノイから北西に300kmにある街で、中国との国境に近い山岳地帯。

バスで300km移動する。

 

 

7時すぎ、宿の前にマイクロバスがピックアップに来てくれた。

img_7962

我々が乗ったのは「Sapa Expressと」いうバス会社。調べたら3〜4社のバス会社がハノイ〜サパ間でバスを運行していた。

 

ハノイ市内でマイクロバスから大きなバスに乗り換える。

img_7964

 

バス内はきれいでエアコンがガンガンに効いてた。

img_7965

Tシャツだと寒い。

 

今回、大きな荷物は全てハノイの宿に置いて、小さいバッグだけでサパへ向かうことにした。

img_7966

荷物が少ないと本当に楽!!!

 

乗客にお菓子と水が配られる。

img_7969

レーズンパンと豆スナックだった。

 

そしてこの長距離バス、なんとWifiが通じるらしい。

img_7967

すげえ!通じた!

 

でも走り出して30分くらいしたら突然使えなくなりました・・・おい!

 

これベトナムのバスあるあるなんだけど、どの長距離バスも「Wifi使えます」って書いてて確かに最初の方は使える。でも乗ったバスは例外なく途中から使えなくなった、もしくは重くなって使えなくなった。詐欺に近い。

日本では「ネットに繋がってるのが当たり前」だったけど、最近ようやく「繋がらないのが当たり前」という感覚になってきた。

 

寒すぎてフリース必要。

img_7972

タイもそうだったけど、バス内がエアコン効きすぎてて寒い。

 

ハノイからしばらく進むと、超絶な田舎というか何もない地帯へ。

img_7981

 

そして9時前にサービスエリアで朝ごはん休憩。

img_7979

 

食堂の看板を見るとフォーが1杯35,000ドン(=161円)だった。パーキングエリアにしては安い。

img_7974

ベトナムの通貨の額の大きさは、現地の人にとってもめんどくさいのか、よく35kって省略されてた。省略するくらいなら国をあげてゼロを省略してくれ。

 

横にいたお兄さん、フォーを注文するちょくの見事なおかっぱに驚きを隠せない様子。

img_7975

 

フォーっていつどこで食べてもだいたい美味しい。

img_7976

鶏のダシが優しくてパクチーとネギが美味しい。

 

うどんみたいな感覚で食べれるから日本人には嬉しい。

img_7977

それにしてもおかっぱになったちょく、映画「おもひでぽろぽろ」の子ども時代の主人公にそっくり。

 

食べ終わってバスはどんどん山の上へ登っていく。

img_7986

棚田が見え始めた。

 

img_7991

そして昼すぎにサパに到着!6時間くらいのあっという間のバス移動でした。

やっぱり東南アジアのバス移動には絶対フリース必要。

 

さて、これから山岳地帯サパで、おかっぱの新たな旅が始まります。



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA