ハノイで絶対食べてほしい!激うまバインセオ屋!

ちょくです!

日本にいる友達に「ガリガリだから心配!食べて!」と言われたので、最近積極的に食べてます。

さて、衝撃のおかっぱヘアになったちょく(→ベトナムでヘアカット!クレラップ顔負けの「おかっぱ」に大変身

おかっぱになって腹が減ったので、激旨バインセオ屋さんへ行ってきました!

旧市街の超絶品バインセオ屋

おかっぱに大変身した、ちょく。ヘアカットが終わったらちょうど夕飯時で、お腹がすいたので気になっていたバインセオ屋へ。

_e6a8850

メニューはバインセオのみ!のバインセオ専門店。

お店の場所は地図でいうとここ。

ここがもう本当に、絶品!激うま!

ハノイに行ったら、ぜひ行ってほしいお店。店構えは決してキレイとは言えないけど、ローカルな感じがたまらん。いつも現地の人で混んでいる人気店です。

_e6a8847

厨房はお店入り口。

おばちゃんが一人で9つのコンロに囲まれて、とにかくひたすらバインセオを作りまくる。

_e6a8849
おばちゃんがタオル巻いてマスクして、汗だくで作ってるのが印象的。

本当に、暑そう!

_e6a8848

バインセオは、簡単に言うとベトナム風お好み焼き。

席に座っているとおばちゃんが手際よーく作っていくのを見れるので、それもまた楽しい。

 

おばちゃん流・バインセオの作り方

作り方は簡単!

①フライパンにたっぷりの油をいれて、

②ココナッツ風味の生地をクレープみたいな薄さで入れて、

③その上にエビ、豚肉、もやしをたっぷり乗せて、

④油をまた生地めがけてかけて揚げ焼きし、

⑤二つに折りたたんで、3当分にカットして完成!

この工程を、9つのフライパンを駆使して手際よく作っていくおばちゃん。

火力強めで、追い油入れるタイミングとか、もやし入れるタイミングとか、火からあげるタイミングとか、シンプルだからこそちょっとずれると味が変わってきそうなのに、本当に的確に料理していくおばちゃん神。

_e6a8862

出てきたバインセオ、生地が見るからにパリッパリ!!

_e6a8854

バインセオを注文すると出てくるのが、山盛り色々ハーブと、甘酢(ヌクチャム)、ライスペーパー。

これが1セットで、2万ドン(92円)!安い!

 

幸せすぎる、美味しい食べ方

まず、ライスペーパーに野菜を乗せて・・・

_e6a8856 _e6a8857

そこにバインセオをひと切れ乗せて、

_e6a8859

クルッと丸めたら、

_e6a8860

甘酢(ヌクチャム)にひたす。ライスペーパーがしんなりするよう長めに浸す。

_e6a8861

大口あけて、ガブリッ!!

 

これが・・・

もう・・・・・

 

うんまーーい!!

 

ミント、パクチー、レタス、シソのハーブ類が色々合わさって最高だし、パリッパリの生地とシャキシャキのもやしの食感も素晴らしいし、小エビとお肉がまたいい味だしていて、それらをサッパリした甘酢にひたして食べたら、もうもうもう!

 

至福のひととき。

絶妙なハーモニーで、この食べ方考案した人天才だと思う。特に私は酸っぱい食べ物が大好物で、お正月はなますばっかり食べてたんですけど、この甘酢も本当に美味しくて、飲み干せるくらい美味しかった。(ちょっと飲んだ)

 

そしてこのハーブ類、もうヤバイ。中毒性半端ない。

_e6a8864

フォーとかを注文してもたまに出てくるこのハーブミックス。

ベトナム料理には、良く出てくるみたいです。ミント、パクチー、しそ・・・色々あるけど、特にバインセオは「しそ」が合う!

 

結局私たちは追加で2皿頼んで、一人2皿ずつ食べました。揚げ焼きしてるので結構お腹にたまります。おだやんでも2皿でお腹いっぱいに。

 

あまりの美味しさに、このお店は2回行きました。

そのあともバインセオの美味しさが忘れられず、ホイアン、ホーチミンでもバインセオを食べたけど、ダントツでこのハノイのおばちゃんのバインセオが一番美味しかった!!

お店によっても食べ方が違って、ライスペーパーを浸すお水が出てくるお店とか、生地がパリパリじゃなくてフワフワのお店とか、食べ比べてみても面白い。でも、もう一度言うけどおばちゃんのお店がダントツNO.1!!!

 

ハノイを訪れるならぜひ、いや、絶対行ってみて下さい!

↓ハノイのホテルをBooking.comで予約

Booking.com


ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 1,987 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 先日このお店行かせてもらいましたが、確かに素晴らしく美味しかったです!
    ほぼワンオペで回してるおばちゃんは凄いですね。笑

    • シンさん
      ハノイおばちゃんのバインセオ屋さんに共感してくれる方がここにもーー!!嬉しいです!!
      あのバインセオを食べに行くためだけにまたハノイに行きたい、と毎日思っております。それくらい美味かった!
      そうそう、おばちゃんの手際の良さも感動ですよね。あの暑さの中、あのバインセオさばき・・・あー、また食べたい~!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA