関節痛に泣いたデング熱!インドネシアで2週間の入院生活

ちょくです!

お久しぶりの登場です!安心してください、生きてます。

 

 

ここ2週間、ブログをおだやんに丸投げして何してたのかというと・・・

 

 

デング熱で入院してました

@インドネシア

 _e6a9591

 

おだやんの甲斐甲斐しい看病と点滴ライフで無事復活し、今は退院して元気です!
そして「インドネシアの思い出のほとんどが病院」という悲しい現実を打破するべく、必死に思い出アップデート中です(笑)

 

現在ブログはベトナム編ですが、せっかく退院したので今日はデング熱について少~しだけ書こうと思います!

 

 

恐るべしデング熱!28歳アラサー女子、関節痛くて声を出して泣く

デング熱って、あれでしょ、蚊に刺されたらなるやつでしょ。熱出るやつね!

ぐらいにしか思ってなかったのですが。

 

マジで!

 

関節!

 

痛かった!!!

 

 

本当に、本当に、蚊!おい!

なんなの!辛すぎたよ、デング熱!!

デング熱の症状は熱・関節痛・頭痛・筋肉痛と人それぞれらしいのですが、私は関節痛がやばかったです。

 

 

インドネシア入りした4日目の朝に症状が出始めた私。
最初は「ちょっと寒気するな~、関節痛いな~、熱っぽいな~」っていう、いわゆる『熱の症状』でした。

そもそも普段熱とか滅多に出さないので「熱が出た」っていう状況だけでも辛いんですけど、

 

もう!

 

背中の関節が!!

 

バキバキ、メキメキ!!

 

痛い!ひいいいい!!!

 

 

え、熱ってこんなに辛かったっけ?

そもそもいつぶりの熱?大学生以来?

普段健康なのは良いけど、久々に病気になると耐性がなくって逆に辛いんですけど!!

 

うう・・辛い・・病気って辛い・・・・

 

そんなことをもやもや考えながら、
おだやんのマッキンリー登頂を支えたスーパーモコモコ雪山用寝袋に身を包んでブルブル寝る。
さすがアラスカを耐えた寝袋、あっつい。完治を願う。

 

が、しかし!

 

みるみるうちに熱があがって38・9℃!

 

 

そして!

アラサー女子が吠える!

 

 

 

関節痛いよおおおお!!!

うおおおおおーーおん!!!!

 

 

あと半年後には29歳になる立派なアラサーちょくですが、生まれて初めて関節痛くて声だして泣きました

結構泣き虫な方ですが、「うおおおおおーーーん」って泣くんだ、って思いました。自分。

 

 

あとから調べたら、厚生労働省検疫所FORTHのサイトで、

 

デング熱は関節などの痛みは激しく、

英語ではBreak bone feverとも呼ばれています

http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name33.html

 

って書かれているのを発見して、

 

ははーん、うまいこと言うよね!

その通りだよね!クソ!!!

と思いました。

 

入院生活はフレッシュグアバジュース味

おだやんが保険会社と連絡をとってくれて、スムーズに病院へ。

 

最初は長期旅行者ってことで胃腸炎と診断されて、

「でも下痢とかひどくないし、腹痛とかないし、おかしいな・・・」

と腑に落ちずにいたら二日後の血液検査で、

 

 

デング熱、陽性

 

 

おい、マジかよ!

 

そこから、フレッシュグアバジュース生活」の始まりです。

 

 

というのも、デング熱と診断された瞬間インドネシアの看護師さんから、

 

「グアバジュース!飲むべし!」

 

と、グアバジュースをゴリ押しされる、私。
デング熱の症状の一つに「血小板の低下」があるのですが、グアバジュースがそれに効くんだとか。
実際私も毎朝5時に血液検査をしていて、その結果、血小板の数値が異常に低いという状況でした。

 

グアバ本当に効くんかい!って半信半疑で調べたら出てきた記事↓

 

 

そこからはもうトントン拍子。

おだやんがコンビニでパックのグアバジュースを買って来てくれてそれを飲んでたら、

 

「パックジュース意味ないから!フレッシュ飲むべし!!」

と、一喝される。

 

入院していた病院では一日2回、朝ごはん後と昼ご飯後にデザート(パウンドケーキとか)が出たのですが、

 

「あなたのデザート、全部フレッシュグアバジュースに変えとくから!」

 

と、突然全てのデザートをグアバジュースに変えられて、

約2週間、毎日2杯、フレッシュグアバジュースを飲み続けることになりました。

 

 

おまけに血小板のために飲む粉薬(水で溶かして飲む薬)もグアバジュース味で、

気づけば一日5回もグアバジュース味を飲み続けるという謎のグアバ漬け生活。

 

もう当分はグアバジュースはいいです。トラウマの味になりました。

 

 

 

みなさん、蚊に刺されないようにお気を付けください

もっとサラッと大人な感じで

「デング、辛かったです」

って書く予定が興奮して長文に・・・。(笑)

 

 

でもまだまだ色々あって、

突然の頭痛でまた声だして泣いた話とか(泣き過ぎ)、

納豆が食べたいと言ったらおだやんが買ってきてくれた話とか(神様)、

保険入ってて良かったってひたすら思った話とか(保険大事)、

インドネシアの病院食とか(不味くはなかった)、

 

書きたい事が山ほどあります。
ブログがインドネシア編に入ったら、また改めて書いていこうと思います。

 

とにもかくにも、皆さん蚊にはお気をつけて。
もし熱が出て、関節がやたら痛かったらデング熱を疑ってください。

予防薬はないけど、点滴とグアバジュース治療で元気になるので、不安になる必要はないです。
でも、関節痛いです。マジで!

 

 

 

明日からは、また通常運転でベトナム編です。
入院している間に川下りブログになってますが、本当ベトナム川下りオススメです!

 



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサードリンク

関連記事&スポンサーリンク



2 件のコメント

  • ブログが更新されなかった時も心配しましたが、ベトナム編はおだやんさんの担当かと思っていました。まさか入院されていたとはびっくり!でも元気になられたということでよかったです。おだやんさんにも感謝ですね。そういえば2年前の原宿のよさこいでも代々木で流行りましたね。焦らずゆっくり、そして秘境の旅引き続き楽しませて下さい。

    • akakuro様

      まさかの入院、しかもデング熱でビックリでした!その間もおだやんがずっと一人でコツコツ書いてくれていて、助かりました~^^
      代々木公園で流行ったの、懐かしいですね!それ以来日本でのデング熱ニュースはあまり聞きませんが今はどうなのでしょうか・・・。
      これからも二人でコツコツ旅の記録を残していきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA