ハノイの旧市街とホアンキエム湖周辺を散策!

おだやんです!

ハノイでベトナムグルメを満喫中のおだやんとちょく。食べてばかりで全く運動してないので、ハノイの旧市街とホアンキエム湖周辺を散策しました!

ハノイの旧市街

_e6a8195

我々が泊まってる旧市街(Old town)は、ハノイ中心部にあるホアンキエム湖の北側にある。

_e6a8189

いまは外国人旅行者向けのバーやゲストハウスが密集してて、ここに来れば宿とお酒には絶対困らない。

 

_e6a8245

ハノイ旧市街はかつて、王族に献上する品を作る職人たちの街だったらしく、今でも同業者ごとに固まってひとつの通りに店を構えている。街を歩くと服飾店街、メガネ店街、市場とブロックごとに売られているモノが異なる。

 

そんな旧市街でとくに多く見かけるのが

_e6a8229

ベトナムコーヒーの店!

豆が大量に並んでる。

_e6a8227

その隣にもコーヒー屋!やっぱり同業者が同じ区画に固まってる。

実は我々、この後ベトナムコーヒーにハマってしまい、ホイアンでベトナムコーヒーをエスプレッソ器と一緒に大量買いしました。

 

そして他にも多く見かけるのが

_e6a8247

アウトドア製品のショップ。ノースフェイス製品なんかも置いてあるんだけどほとんどがパチモノ。その代わり値段は激安!

後日、ダイビングに備えて防水バッグを激安で購入しました!

 

_e6a8186

ベトナムTシャツのお土産屋もあちこちにあった!

そういえば日本でもよく見かけたような・・・

 

_e6a8250

街のところどころにお寺がある。

やっぱり東南アジアっていっても、タイの街並みに比べたらどちからというと中国の雰囲気に近い。

旧市街、歩いてるだけで楽しかった!

 

 

ちなみに旧市街、夜は雰囲気がガラっと変わってこうなります。

_e6a8261

夜の街歩きについては、また後日書きます!

 

癒しスポット・ホアンキエム湖

さて、旧市街から少し南に下ってホアンキエム湖へ。

 

_e6a8231

ハノイの中心部に突如、湖が!

_e6a8235

バイクの波から離れ、湖で癒される〜

 

とか思ってたら大間違いです。相変わらずクラクションは四方八方から聞こえてきます・・・え

 

_e6a8232

湖の中に小島があって橋で渡れるようになってた。

_e6a8239

小島の中には、玉山祠(Đền Ngọc Sơn)っていうほこらがあって、13世紀に元と戦った英雄・陳興道、文昌帝たちがまつられているそう。

入場料30,000ドン(=135円 ※2016年7月時点)を払えばなかに入れるらしいけど、興味が湧かなかったので入りませんでした。

 

橋を渡って帰ろうとしたら

_e6a8233

ベトナムの民族衣装、アオザイをきてる女の人たちがいた。

ボディーラインにピチッとしたアオザイ、セクシー。

_e6a8241

 

見ているだけで楽しい旧市街と癒されそうでそこまで癒されないホアンキエム湖の散策でした!

久々に街を観光してまともな旅行者になれた気がしたんだけど、やっぱり都会は向いてないと改めて実感・・・

 

そろそろハノイを出る準備します。



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 478 times, 2 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA