【世界一周】中国30日間 出費総まとめ

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

おだやんです!

経理部部長のちょくに代わり、今回だけ代理で経理担当を務めます。元営業マンのちょくがいかにエクセルを使いこなしてたのか理解できました。

さて、国を移動する旅の恒例になってきました!中国の旅の出費総まとめです!

中国の出費 総まとめ

_E6A3492

5つの項目に分けています!金額は一人あたりです。

中国の滞在日数:30日間

 

●食費・・・・・15,320円

食堂や自炊、水やお酒など。

●交通費・・・・46,270 

 列車、バス、タクシー代。

●宿泊費・・・ 16,560円

 ゲストハウス、ホテル宿泊代。

●観光費・・・ 9,140

九寨溝や万里の長城の入場料など。

●雑費・・・・・・ 340円

主にティッシュや有料トイレ代。

 

合計 87,630円 / 1人

 

平均だと
ひとり1日 2,920円!!

 

結構かかってた。見てわかる通り、特に高かったのは交通費。それ以外の部分は安く済んでると信じたい。

下で項目別の総括!

 

項目別の総括!

食費

平均でひとり1日あたり510円。中国は思ったより食べ物が安くなかったので結構頑張った方だと思います。ちなみにローカルな市場に行くなどして自炊して節約しました。

市場潜入記事
桂林・興坪(シンピン)の市場潜入!

交通費

国土が広大なのに四川省まで行って、さらにはモンゴルや香港、ベトナムに出入りしたので高くつくとは予想してました。でも高い・・・

特に高かったのは長距離列車と長距離バスの運賃。中でも北京→成都間の運賃はひとりおよそ8000円もしました。

さらに成都→香港間の交通費も、突然の大洪水で列車が途中で止まったことで重慶でバスに乗り換えたことでひとり1万円もかかってしまいました・・・

トラブルが続いた移動記事
成都→香港へ(前編)!出国猶予は4日間!なのに、まさかのハプニング!
成都→香港へ(後編)!出国猶予はあと2日 ヒヤヒヤの国境越え

宿泊費

平均でひとり1日あたり550円。頑張りました。夜行列車や夜行バスが多か ったので、その分宿泊費がかからなかったという事もありますが、それでも頑張って安宿を調べて交渉して節約しました!

観光費

中国は本当にビックリするほど観光費が高かった!九寨溝なんて入場料ひとりなんと5,000円(笑)世界遺産なのは分かるけどさ・・

ちなみに桂林でやった念願の川下り代も含まれていて、ボート1隻で2,500円でした。中国の観光地の入場料、なめたらいけません。

以上、中国の総括でした!!

 

他の国で使ったお金も公開中!

モンゴルの出費まとめ
【世界一周】モンゴル20日間 出費総まとめ

香港の出費まとめ
【世界一周】香港10日間 出費総まとめ



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 39 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA