安くて美味しくて最強の旅メシ・ベトナムのバインミー!

おだやんです!

前回記事→ハノイ旧市街の安宿「ランデブーゲストハウス」

3カ国目ベトナムのハノイ旧市街にやってきたおだやんとちょく。宿にチェックインしたあと、さっそく晩ご飯を食べるためベトナムグルメ探し!

ハノイの旧市街で晩ご飯探し

宿を出て旧市街を散策する。

 

雨季だから夕方になると雨が降る。そのせいか蒸し暑い!

 

ベトナム料理はフォーバインミーしか知らないので、その2つのうちどちらかにしようと決めて歩き続ける。

_e6a8052

いろんな店が果てしなく並んでる。それにしてもバイクが多い。

狭い路地なのに結構なスピードで走ってるけど、本当事故起こりそうな気がして心配になる・・・

_e6a8057

バイクだけじゃなくて欧米人観光客も多い。

_e6a8056

道路脇でよく見る食堂。何食べてるのか見たら、だいたいが「フォー」だった!

 

img_7871-1

路地裏にあったフォー屋さん。

100m歩いたらだいたい1件見つけるってくらい多いフォー屋。

値段みたらフォーガー(鶏のフォー)は

1杯40,000ドン(=181円)

 

まあまあの安さ。というか旅が長くなってくると1食180円くらいで「安い」とは思わなくなってくる。

 

一通りみて宿の方に戻ってくると

_e6a8059

宿の真ん前にも店があった!

_e6a8063

バインミー屋!

 

ガラス越しに作ってる様子を見せつけられると、美味しそうに見えてしょうがない・・・

最近中華系しか食べてなかったので、ここで食べることに!

_e6a8071

注文したら3分くらいで出てきたハムのバインミー。

1つ20000ドン(=90円)

 

安っ!!!

 

安い安い安い安い安い!!!

安い食事見つけるとテンションあがる!

 

 

ちなみにBBQバインミーとハムバインミー×2の3つを注文。

3つ頼んでも270円だからね?やばいよね。

 

ベトナムで食べる最初の食事・・・・

_e6a8084

いただきます・・・

(そんな顔して食べなくてもいいのに・・・)

 

 

 

ウマーーー!!

 

見た目は洋風なんだけど、パクチーとチリ(唐辛子ペースト)が入っててらアジアンな味!

日本でも食べたことはあるんだけど、パクチーの量が違う。

 

これハマるわ。

 

なんと言っても1つ90円だし。

 

ちなみにバインミーは、ベトナム語表記で「bánh mì」で、フランスパンにパクチーや生野菜、チリや肉をはさんだベトナム版のサンドイッチ。

このグルメ、実は昔からベトナムにあったわけじゃなくて「フランス統治の時代」にフランス食文化が広まった時に生まれたらしい。フランス文化が今でも色濃く残るベトナムではフランスパンが美味しいらしい。

_e6a8063

実は翌日以降、この店にほぼ毎日通い続けることになる。

 

 

コンタクト洗浄液探し

晩ご飯のついでに、ちょくがコンタクト洗浄液を使い切ってしまったとのことなので、コンタクト洗浄液探しへ。

宿の人に聞いたら

「メガネ屋で売ってる」とのこと。

_e6a8055

旧市街の一角に、メガネ屋が密集してる場所があった。

数件回ったんだけど、洗浄液を見つけられたのはこのメガネ屋だけだった。

img_7870

おっちゃんに「洗浄液をくれ!」って言ったら出てきた。

_e6a8054

レニューの洗浄液。

1本200,000ドン(=920円)

 

バインミー換算で10個分・・・

 

高いよ!

 

バインミーは90円だったのに。

 

もちろん店の言い値に納得できず交渉したんだけど「嫌なら他を探せ」とまで言って交渉は平行線をたどったので、この値段で購入。

 

これってボッタくられたのかな?ベトナム初日だからか、どうもモノの相場が掴めない。

 

洗浄液の話は置いといて、それにしても食べ物が安い国って天国。

 

これからベトナムの旅は3週間続きます!

 

地球の歩き方 ベトナム 2016~2017版

地球の歩き方 ベトナム
Amazonで購入



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 389 times, 2 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA