【世界一周】香港10日間 出費総まとめ!

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

みなさんこんにちは、BTTN経理部部長のちょくです。

あ、BTTNってBack to the Natureの略なので、覚えておいてくださいね☆

 

さて、以前書いたモンゴルの出費総まとめの記事が、なんと直近の人気投稿で1位に!かなり反響があったので、これからも総まとめ記事は続けていきたいと思います!

さて、香港の出費総まとめ、参ります〜!!

 

 

香港出費 総まとめ

5つの項目に分けています!一言コメント付き(金額は一人あたり)

 

香港の滞在日数:10日間

 

●食費・・・・・8,650円

食費が思っていたよりも高くて唖然。自炊もしたけど、スーパーも激安ではないので効果薄かった!

●交通費・・・・3,480 

 物価の高い香港で、唯一日本より安い!と思えたのが交通費。フェリーは約32円、電車も50円〜で安い!

●宿泊費・・・ 9,380円

 合計9泊で1泊あたり約1040円 。モンゴル・中国に比べると高い・・・。

●観光費・・・ 8,350

ベトナムVISA代にかかった7280円がほとんど(香港でベトナムVISAを取得した時の記事)他は100万ドルの夜景を見に行った時に乗ったトラム代。

●雑費・・・・・・ 370円

トイレットペーパーとか、消耗品諸々。

 

合計 30,230円 / 1人

 

一人1日の平均は・・・3,350円!!

 

これは想定よりも高くついてしまい、ショックな結果。
そもそも10日間もいる予定ではなかったので、少し長居しすぎちゃったなと反省!

 

項目別で総括!

食費

まず外食が想定よりも結構高くてビックリ。頑張っても1食300〜円してくるし、バーガーキングなんて一人900円弱したからな(笑)でもなるべく安いお店を探して、1食500円は超えないように工夫しました!

そして、外食がが高かったので香港は結構自炊しました。冷凍ワンタンや袋麺を買って、野菜をたっぷり入れて食べていました。袋麺は「出前一丁」とか日本の商品が普通にスーパーに並んでいるので、美味しかったです(笑)

スーパーに潜入した時の記事→物価の高めな香港のスーパーは意外にも旅人の味方だった!

交通費

お財布的に助かったのは、交通費!

バス・電車・フェリー全て安いので、これで全体の出費は抑えられたかなと思います。タクシーも300円〜で、日本に比べたら半額以下。というか、日本のタクシーが高すぎる!!香港はとにかく暑いので、無理せず交通機関を使う方が無駄に体力消耗しないのでオススメです。

今回、私たちはこれといった観光費は100万ドルの夜景のトラム代だけ。あとはドラゴンズバックハイキングにいったけど(香港でハイキングした時の記事)、これは交通費くらいしかかかりませんでした!

宿泊費

宿泊費も、モンゴル・中国と比べると高かったなあという印象。

香港は1000円を切る宿がなかなかなくて、私たちが泊まった宿(香港で泊まった安宿の記事)は香港のゲストハウスでは安い方。安宿が密集しているチョンキンマンションに行けば1000円以下があるかもしれないけど・・私たちはトラブルに巻き込まれたくないなと思って1040円の宿にしました。

 

以上が香港の総括でした!!
次回は中国かな。もっと上手に総括できるように精進します。



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 53 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • こんにちは、初めまして。
    すごい、香港でこの金額はかなり節約していると思います。
    私の場合、数日で出たので割り切ってたら1日当たり5000円を超えました・・・

    • Passoa様
      はじめまして、ちょくです!
      節約できている方なのでしょうか?!
      中国が思いのほか安かったため、香港で散財している感覚に陥ってしまって、夫婦揃っていつも落ち込んでました(笑)
      私たちは自炊(しかも超質素・・・)したのでどうにか3000円代まで抑えられましたが、普通に観光したら5000円/1日、かかりますよね・・・。
      ああー、香港の物価恐ろしかったです^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA