【世界一周】モンゴル20日間 出費総まとめ!

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

父も弟も経理部の経理一族出身、ちょくです。

私は経理部とは無縁の生活を送ってきた身分ですが、この旅ではお金の管理頑張っています!

 

さてさて、中国日記に突入する前に、モンゴルの出費総まとめを公開したいと思います。
お金の話なんてちょっと生々しい・・・と一瞬ひるんだけど、正直みんな気になるだろう?(笑)

 

実際私たち夫婦が旅の準備をしていたときも、色んな世界一周中の方のブログを見ては、

「ぶっちゃけいくらかかってるんだろう。」

と単純に興味がありました。そしてお金については自分たちが準備する上でもかなり気になるポイントでした。

 

そんなモヤモヤしている人がきっとこの世にまだまだいるだろうと思い、これからは国ごとかかったお金を赤裸々にまとめていきたいと思います。

これから旅をする人、もしくは旅行に行く人の目安になれば嬉しいです!

 

モンゴル3週間の旅でかかったお金 総まとめ

5つの項目に分けています!一言コメント付き(金額は一人あたり)

 

モンゴルの滞在日数:20日間

 

●食費・・・・・7,900円

自炊メインだったけど、食材はそこまで安くなかった。

●交通費・・・・3,290円 

 バスは一律28円と格安。列車も破格。

●宿泊費・・・10,430円

 中央モンゴルツアーを除いて15日宿泊。一泊平均695円。

●観光費・・・38,600円

 ほとんどが中央モンゴルツアー代36,700円で、他は入場料など。

●雑費・・・・・・ 100円

鳩のエサとか、石鹸とか、トイレットペーパーなど。

 

合計 60,320円 / 一人

 

合計金額の半分以上は中央モンゴルツアー代。

こうやってみるとツアー代が高い印象だけど、交通が発達していないモンゴルで大草原を周遊するには、
何かしらツアーに参加するのが良いと思います。

私たちが参加したツアーは5泊6日で、食事・宿泊費・移動費・アクティビティー費(乗馬など)など全て込み。それを考えると、高くないような気もするな。自力も良いけど、結構労力かかると思うし。

ツアー代以外に関しては、交通費がかなり格安で助かりました。しかし、肉や野菜は思っていたほど安くなかったのが残念。安く自炊しようと思ったけど、あまり自炊効果は発揮できなかった気がします。残念!

 

と、そんな感じです。

サラッと公開するはずが、なぜか総評までしてしまいました(笑)これからも安心安全を第一に、節約しつつ食べるとき美味しいものをガッツリ食べる!そんな生活の仕方をしていきたいなと思います!

 

以上、モンゴル出費総まとめでした!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 51 times, 3 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA