中国・北京に到着!電車を乗り継ぎ宿へ

無事、中国・北京に降り立ちました!ちょく(嫁)です。

IMG_0015

降り立った北京空港は、「世界一周1カ国目、来たぞおおー!うおおおお!」と雄叫びをあげるほどの興奮はありませんでした。漢字を見ればなんとなく意味はわかるし、同じアジア人なので顔つきも似ているし。

「きっとこれからジワジワくるのかな〜」なんて夫婦で話しながら、ゆる〜り中国旅スタートです!

 

言葉がわからなくても、乗り換え切符買えました!

IMG_0014

まずは空港から電車を3本乗り継いで、日本で予め予約していたゲストハウスへ。

ちなみにレートは1元=18.89円(2016/5/31時点)

 

ゲストハウスまでの電車ルートはこちら。

①空港→三元橋駅(25元=470円/1人)

②三元橋駅→呼家楼駅

③呼家楼駅→北海北駅
(②③乗り継ぎ合計8元=150円/一人)

中国の電車は日本の電車よりわかりやすい!全ての線が番号表記だから外国人でも楽勝でわかります。外国人でも切符も乗り継ぎで買うことができて、いかに日本の電車が分かりにくいかを痛感。しかも、車内、綺麗。良い意味で裏切られました。

DCIM100GOPROGOPR0013.

空港から三元橋までの電車はとても綺麗。

IMG_0023

そして地下鉄に乗り換える時、画面に路線図出てきたからわかりやすかった。

IMG_0021

漢字だからか、なんとなく分かるってのもあります。

IMG_0025

切符にも線路図が書いてあるので困らない!

この後、さっそく旅で最初の宿へ!

 

続き→北京初日に泊まった安宿「北京サンライズ ユースホステル」

 

中国の旅記事をまとめました!

絶景、グルメ、宿、移動、旅の費用などいろんな旅情報を載せてます!
↓↓↓
【世界一周】中国の旅記事 総まとめ



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 252 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA