【世界一周準備】世界一周のルート決定!!

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→モザンビーク→南アフリカ①→ナミビア→南アフリカ②(2017/8/18現在)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

夫婦で世界一周を予定中のおだやんです。

ついに世界一周出発まで1ヶ月をきりました!(それよりも手作り結婚式の準備の方が大変!)

以前、行きたい場所リストと、ベストシーズンリストを作ったのですが、今回はそれらを元に世界一周ルートを大まかに決めました!!

スポンサード リンク

 

夫婦の世界一周のルート

routemap

テキトーに見えるかもしれませんが、実は2ヶ月以上考えました。

旅のルートを決める際の条件は

●絶対に外せない場所はベストシーズンに行く
●やすい陸路で移動する(空路を最小限に)
●来た道やエリアに後戻りしない
●旅の期間は1年〜1年半
●いくつかの予防接種はタイで受けるので、旅の最初の方でタイ寄る

でした。

そもそもたいていの世界一周をする旅人が西回り(日本からアジア、中東)と移動するのですが、僕らは『出発が5月下旬で、雨季のウユニ塩湖に1月に到着したい』ということを考えると、西回りでは南米まで7ヶ月で移動するいはかなり駆け足になってしまいます。

妻が「駆け足はヤダヤダ」と駄々をこねるので、上記のルートにしました。

高い太平洋・大西洋の横断をどうするか

僕らの世界一周の旅は、予算の関係で自炊をしながら安宿に泊まるという、節約旅行になりそうなので

できるだけ航空券代を安く抑えることが目標です。

しかし太平洋と大西洋だけはどうしても高くついてしまいそう・・・

安い大西洋横断ルートは<ニューヨーク〜ロンドン間>がひとり3〜5万円と、意外にも安いので気にしないことに。そこで「太平洋」をどう渡るか、パターンをいろいろ考えました。

 

安い太平洋横断ルート

●韓国や中国発〜アメリカ西海岸行き
●シドニー発ハワイ(LCC)→ハワイ発アメリカ西海岸

の二つが同じくらいでだいたい一人6万円〜

 

しかしタイやオセアニアにも寄るので、また東アジアに戻ってアメリカへというのは逆に高くつきそうだし、来た道を戻るのは旅の条件にそぐわないので「オセアニアから太平洋を横断」することにしました。

 

また、北米に飛んでしまうと、その後南米に行って、再び北米に戻ってヨーロッパへ・・というのも高くつきそうなので、割高でもいいから「直接南米に飛ぶ」ことにしました。

そこで調べるとシドニー発サンチアゴ(チリ)行きが7万円代でありました。

オセアニアから南米に移動する空路に決定しました!

やっぱり太平洋や大西洋は横に飛んだ方が安いですね。

 

かくして、僕らのルートは決まっていきました。

ルートは旅の中で変わっていくかもしれませんが、空路によってだいたいいくらかかるのかという情報は

たくさん持っていて損はないと思いました。

次は第1国目を決めて、航空券と取りたいと思います!!

 

※ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 105 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA