【世界一周準備】パスポート増補 ー 証明写真30円でGET!

【これまでの旅ルート】
日本(2016/5/31出発)→中国①→モンゴル→中国②→香港→中国③→ベトナム→タイ→インドネシア→シンガポール→インド①→ネパール→インド②→エジプト→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ(現在地)
※リアルタイムとブログ内容にはタイムラグがあります。

-----------------------------------

出発まで一週間!絶賛準備中のちょく(妻)です。

実はおだやん(夫)は「イベントまであと何日」という女子力高いアプリを使っているのですが、これが思いの外便利です。「結婚式まであと○日」「出国まであと○日」という具合にパッと目でみて分かるので「わー、あと7日だって」と夫婦の小ネタにもなります。

彼はこの他にも「付き合って○日」「結婚して○日」というのも密かに登録しているらしく、たまに報告してきます。

乙女か。

 

さて。

長期の旅も、短期の旅行も、これがないと出国できませんよね。

FullSizeRender (1)

パスポート!

私たち夫婦も、早速パスポートの住所変更と増補に行ってきました!

スポンサード リンク

パスポートセンターでの事件

向かったのは神奈川県辻堂駅近くの湘南パスポートセンター。

辻堂駅から徒歩5分ですが、私たちは電車賃を浮かしたい&歩くのに慣れよう!ということで、自宅から50分かけていきました。ついたのは9時ジャスト。朝さんぽ、最高です。

IMG_9263

パスポートの住所変更には予め「戸籍謄本」「パスポート用写真」が必要です。(いずれも6ヶ月以内のもの)私たちもしっかり下調べをして、バッチリ準備してきました。準備満タンです!!

IMG_9266

必要事項を記入して、いざ窓口へ!

窓口のお姉さんはちゃきちゃきしててリアクション大きめ。朝から妙にテンションが高い。

 

窓口「記入事項問題ないですね!!ちゃんと書けてますね!!うん、良い感じね!!」

  「奥様も・・うん、問題ないですね〜!!それではお写真をお出し下さ〜〜い!!」

夫婦「はい、これです」

窓口「むむ?むむむむ!!!これ、暗いですね〜〜〜!!暗いです〜〜〜!!!」

夫婦「え、ダメですか」

窓口「パスポートの写真って、機械で読み込むんですけど輪郭が大事なんですよ!この写真みてください、輪郭に影入っちゃってるでしょ?あとメガネ!!眼球も機械で読み込むので、ない方が良いですよ〜〜!!これ、読み込み失敗するパターンですよ!!」

夫婦「そんな・・撮り直しした方が良いですかね」

窓口「これでダメってわけではないんですよ。この写真で作る分には全然良いんですけど、国境越える度にエラーで何時間も足止めされる可能性は、可能性は、否めませんよ〜〜!!!!」

 

その写真がこちら。

IMG_5982

確かに・・言われてみれば結構暗いですね。寝起きで撮ったからか表情も暗いし・・

 

実はこれ、「証明写真サイト」を使ってスマホで撮った写真を、コンビニで印刷したもの。

http://www.freedpe.com/

このサイトで、スマホで自撮りした顔写真をアップロードすると4枚1組の画像に仕上がり・・そのデータをコンビニのプリンタに転送すれば、4枚30円で印刷できるんです。

 

明るく写真を撮る方法を探る

それにしても、経費削減のためにコンビニ印刷にしたのに、結局撮り直しじゃ意味がないじゃん・・・。

 

とは言っても、今日中に申請がしたい・・・

でもパスポートセンター併設の写真屋さんは・・・

img_3124

なんと1人1400円!ふざけんな!

 

とりあえず近場の証明写真ボックスを突撃!

2cdbda2e

 

1枚700円。

二人で1400円。

うーーーーん・・・。

 

・・・

 

そのとき旦那が閃きました。

おだやん「これ、この中で自撮りすれば良いんじゃね?中の光を利用すれば撮れそう!」

 

証明写真ボックスって、カーテンをあけて人を感知するとパッと光がつきますよね。私、昔たまにその光をつかって化粧直したりしてました(すみません)というわけで、夫婦揃ってボックスの中に入り、ギュウギュウになりながら携帯で写真を撮ってみました。

 

その写真がこちら。

IMG_5988

前の暗い写真と比べると・・
IMG_5982

見違えるほど!!美白!!!メガネを取ったことで顔もはっきり見えますね!!照明って大事なんだなあ〜。それにしても冴えない顔だな、まったく・・・

 

ということで、影のないキレイな証明写真を4枚30円でGET!(怒られそうなのであまり大きな声で広めないでください・・)

 

 

 

早速パスポートセンターに戻り、再申請!

すると、窓口のお姉さん「輪郭良いですね〜〜〜!!これなら問題ありませんよ!!!」

そして、立て続けに「ちなみに・・、これどうやって撮ったんですか〜〜?!?!?!そもそもこれは何かのアプリ?!?!個人的に知りたいです〜!」

なんて言われたので、コッソリ教えてあげました(笑)

 

パスポート住所変更と増補の費用

なんとか申請できましたが、申請自体がかなりの出費でした。

二人とも住所変更と増補をしたので

なんとふたりで

合計17,000円!!!!!

(ひとりあたり、住所変更6000円+増補2500円)

 

住所変更は最悪しなくてもなんとかなりますが、結婚を機に住所や戸籍が変わったので私たちは変更しました。そして私は結婚して苗字も変わったので名義変更も必須事項。名義変更と住所変更は同じ申請で並行してできるので余分な出費はかかりませんが、結婚して名義が変わる人はみんな6000円かかるので、なんだかなあと思ってしまいました。(となりのお姉さんもハネムーンのために名義変更中で6000円お支払い。まいどあり〜)

 

増補されたパスポート!

後日無事、増補されたパスポートを手に入れました!

ちなみに左が増補したパスポート!すごい厚い!FullSizeRender

普通のパスポートは50ページまでしかないんですが、増補されたパスポートは、なんと90ページ!

私たちは国境を頻繁に越える旅になりそうなので、お金はかかってもやって正解です。

 

出発まであと1週間。このパスポートにこれからどんなスタンプが押されるのかなと思うとワクワクです!

 

※ブログランキングに参加中!
クリックで応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 51 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA