屋外結婚式のために「絶対に晴れる日」を探す方法②

納豆大好き、ちょくです。

旅に出たら納豆もあまり食べられなくなると思うので、今のうちにたくさん食べておこうと思います。

屋外結婚式を挙げるため、春の中で絶対晴れる日を探す!というミッションを掲げ動き出した私たち。

というのも、アウトドア結婚式は全過程を屋外で実行するので、なによりも当日の天気がすべてなのです。そこで、式をあげると決めた4〜5月の中で「雨の降らない日」を調べることにしました。

晴れる日を洗い出す方法

晴れる日を洗い出すために私たちが思いついた方法とは・・・

気象庁の過去データをしらみつぶしに洗い出す作戦

スクリーンショット 2016-04-02 0.19.07

アナログな方法ですみません。前回の記事に戦略的に晴れの日を探すと宣言したのに、たどり着いたのはこの方法でした。戦略的どころかこれ、かな〜り地味な作業です。もしかしたらもっと効率の良い調べ方があるのかもしれないのですが、残念ながら我々夫婦は各年の4〜5月の天気を地道に調べる作業をしていきました。二人一組でやるのがおすすめです。夫婦の共同作業〜。

式はGW期間以外の土曜日が良いだろうと考えていたので、まずは2016年4〜5月の土曜日をあげていくことにしました。

4月:2(土)9()23()

5月:7(土)14(土)21(土)28(土)

このどこかに晴れの日が・・潜んでいる・・ゴクリ。

GW前後は外し、上記計7日間の過去20年のデータを調べていきました。そして粛々と表にまとめていきます。

 

その中で最も雨が少なく晴れの日が多かったのが・・・

 

じゃん!

5月14日(土)

5月21日(土)

(同立1位)

 

過去20年間ほとんど雨がふっていないというミラクル。ちなみにどちらも過去20年で、晴れが18回、くもりが2回という奇跡。これ、凄くないですか!!感動しませんか!!!さっきまではなんでもない日だったのに、突然とてつもなくありがたい日なんじゃないかと思えてきました。晴れの日万歳。

さて、二択になりました。準備もあるし、遅い方で5月21日に決定しよう!と思ったら・・・なんとおだやんの友人が21日に結婚式をあげるとの情報が入ったので、

 

5月14日に決めました!

 

調べたからといって、絶対に雨が降らないというわけではないけれど、なんだか少し安心します。だって、20年も降ってないんだから!降るわけないですからー!!!これで降ったらTMレボリューションのHOT LIMIT でバージンロード歩きます。任せてください。私、やります。

2016年5月14日、雨が降りませんように!!!



ブログランキングに参加中!
記事へのいいね!の代わりに押して頂けると嬉しいです!
下のバナーを 1日1クリックして頂くと順位が上がります。
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(Visited 126 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA